※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
お金・保険

産婦人科で保険証がなくても診察可能か不安。3ヶ月後に新しい保険証が発行されるため、現在保険証がない状況。診察してもらえるでしょうか?

【保険証がない場合の産婦人科で診察してもらうには】
最近勤めていた職場を辞めて産休・育児休暇のある転職先へお仕事が決まったのですが、今現在保険証を前の勤めていた職場へ返却しており保険証がない状態です。
また、次に勤める職場の保険証の発行が3ヶ月後と聞いており産婦人科へ診察に行きたいのですが、保険証が無いため診察行くのが不安です。
こういった場合、保険証がなくても診察して頂けるのでしょうか?
(※自己負担は覚悟の上です)

ご回答頂けますと幸いです!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に言ったら保険証の手続き中の紙をもらえると思いますよ☺️それ持っていけば大丈夫なはずです!

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

ご回答頂きありがとうございます!(*^^*)✨✨
    なるほどです!手続き中の書類の方職場側へ問い合わせてみます!🙏🙏✨✨

• 8月9日
ぺんちゃん

会社で総務してます。
保険証の発行は、協会けんぽとかなら4月以外は2週間以内にできます。
基本的に入社から(資格取得から)5日以内に会社が健康保険組合に届け出するので3ヶ月はかかりすぎかなと少し思いました。

一旦10割負担での支払いになりますが、保険証のカードは3ヶ月後にしか手元になくても資格取得美は入社なので、入社日までは自己負担分をあとで健康保険組合に請求できますよ!

一番いいのは、手続き中ですという証明書の発行をしてもらうことですね!

ななみん@未熟なママ🔰

会社で総務やられてたんですね!😲😲✨✨
    私自体が会社直接雇用でなく派遣雇用なので保険証の発行自体が3ヶ月後になるのかが不確認な部分なっております😥😥💦💦
    前の派遣会社は入社からすぐに用意して下さったのですが、今回別の派遣会社なので発行が3ヶ月後になるが私としては不安要素になっております😥😥💦💦

• 8月9日

診察は大丈夫ですよー!
全額負担なだけです🙆‍♀️

ななみん@未熟なママ🔰

診察はして下さるのですね!経験が無かったので参考になりました!🙏🙏✨✨

• 8月9日
ころん

保険証がない状態に一時期なりましが、理由を説明してちゃんと診察してもらえましたよ☺️
自己負担にはなりますが、保険証を持っていけば返金してもらえました。

ななみん@未熟なママ🔰

理由などがハッキリしていれば自己負担でも診察して下さるのですね!🙏🙏✨✨
    保険証が出来たらその後の返金もして下さるのですね!良かったです、参考になりました!😭😭✨✨

• 8月9日
すにっち

この間息子が保険証ができあがる前に受診しましたが、普通に診察はしてもらえました!
その日の支払いは10割でしたが、後日保険証が届いてから、再度その病院へ行って手続きしたところ、保険分は返金してもらえました!

受付で事情を話して受診して、保険証ができるまで領収書と明細書とっておけば大丈夫だと思います😊

ななみん@未熟なママ🔰

10割負担でも保険証が来たら返金して頂けるんですね!😭😭✨✨
    参考になりました!🙏🙏✨✨

• 8月9日
ありちゃん♡

総合病院の事務の経験があります🙋‍♀️

保険証が手元に来るまでは一時預かり金かもしくは全額負担になると思います!

手元に来るのが3ヶ月後という事なので、健康保険組合に問い合わせて健康保険資格証明書を頂けるのであれば手元に来るまでそれが保険証代わりになります!

資格取得日によってになってしまいますが、一時預かり金もしくは全額負担した場合資格取得日以降の病院の受診であれば後日負担割合で計算してくれると思います!

保険証が無くても受診は全然出来ますよ☺️自己負担などどのような形でお支払いするかは病院によって違うのでそこは聞いてからの方が安心だと思います🎶長々と失礼しました🙇‍♀️

ななみん@未熟なママ🔰

病院で事務員さんされてたのですね!😲😲✨✨
    保険組合にお問い合わせしてみます!💪💪✨✨
    参考にさせて頂きます!🙏🙏✨✨

• 8月9日

会社に言えば、社会保険取得証明書のようなものを発行して貰えると思います。
私は保険証が出来上がるまでは、それを保険証代りにしてましたよ😄

ななみん@未熟なママ🔰

会社の方へ問い合わせみますね!💪💪✨✨
    参考になりました!🙏🙏✨✨

• 8月9日