※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

帰省中、家族に可愛がられる息子の影響で悩んでいます。帰省頻度や滞在日数を減らすべきか悩んでいます。主人は3週間程度の滞在には特に文句がないようです。

帰省中いつも悩むことです。

うちは実家が遠く、帰省するのに車だと7.8時間。飛行機でも、ドアtoドアだと、5.6時間かかるため、一度帰省すると、3週間以上まとめて滞在することが多いです。また年に3回以上帰っています。

両親に、兄、姉、遅くできた初孫なので、皆んなが可愛がってくれます。
元々家族が好きで、独身時代もよく帰省していたのですが、息子が出来てからは、私も更に帰省が楽しみになり、長期になっています。

でも、皆んなが息子を可愛がってくれるので、ワガママになったり、遊び食べの習慣がついてしまつたり、お菓子、ジュース、果物をたくさん食べるなど、良くない影響を受ける部分が気になります。

ちなみに実家が好きなだけで、家での生活にストレスや孤独などがあるわけではありません。むしろ私一人のペースで全て動けるので私のストレスは少ないカモしれません。

みなさんなら、帰る頻度減らしたり、滞在日数を減らしますか?

主人は、3週間程度の帰省であれば全く文句などない感じの人です。

コメント

あー

うちも実家に行くとおもちゃだなんだって買ってもらって甘ったれ小僧になります😭
子育ての方針もあるとは思いますが、その時くらいはいっか、、と受け入れるか、気になるようだったら、素直に実家の皆さんにちょっと相談してみるか、、、
ルールをちゃんと決めたりしたらいいかもしれないですね😊

• あき

あき

ありがとうございます!私も甘やかされるのもステキな経験だと思うのですが、3週間は長すぎるのかなぁと思ったり…あーさんもご実家が近かったり、長期帰省されたりしますか?

• 8月9日
  • あー

あー

うちは電車で2時間弱なので、日帰りか、泊まっても1泊、ですね、、!
    確かに言われれば3週間は長いですね、、😭
    ご飯の時はこうする、とか、お菓子やジュースは何回まで、とか、お約束事をきめて、それ以外の部分でたくさん遊んで可愛がってもらえたらいいですね、、!🙏

• 8月9日