※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなった。納豆をあげて以来、完食しない。どうしたら食べてくれるか・・・?

生後7ヶ月の男の子です。離乳食をあまり食べてくれません。以前は完食してくれたりもっと欲しがってくれてたのですが、納豆をあげて以来、完食したことがありません。
どうすればまた食べてくれるようになるのでしょうか・・・?

コメント

nao

うちもです😥
いつもは手作りあげてますが、頂いた市販のベビーフードのドリア食べさせたら完食しました😅
なので再現してドリア作ったら、半分くらいしか食べてくれませんでした😭

ベビちゃんの好きな物に別な食材を入れて食べさせてみてはいかがですか⁇

• みつき

みつき

市販のものは美味しいんですかね😭😭母は悲しい・・・💦(笑)

そうですね、好きなものを積極的にあげて機嫌取ってみます😫

• 8月9日
ゆー

まだまだミルクですし、食べたことのない食材をためしてみたりでそんなに食べる量はきにしないで平気だと思います(*^^*)

娘も食べる方ではなかったですが、白米だけでも食べて身長伸びてたら大丈夫って言われてここまで来ましたw

• みつき

みつき

ほんとですか〜〜😭💦
    前より細くなった気がして悲しくなってました〜😭

• 8月9日
  • ゆー

ゆー

あげすぎの方が良くないのでミルク飲んでいれば全然okですよ(*^^*)
    2回食になったのも8ヶ月位でした笑そのまえに何回かチャレンジはしましたが食べないし離乳食の時間が楽しくなくなると可哀想なので、無理しないで進めてあげるといいかも。
    もうすぐ2歳だけど10キロないです( ´ー`)

• 8月9日
a

同じく7ヶ月の男の子です♪

うちも普段は手作りですが
たまたま2日連続でベビーフードをあげる事になり(ドリアや炊き込みご飯)3日ぶりに普通のお粥あげると嫌〜🤮ってしてなかなか食べてくれ無かったです🥺
でも根気強く毎日少しづつあげてたらまた食べてくれるようになりました♪
完食を目指さず少しづつ…で大丈夫だと思います💗

• みつき

みつき

そうなんですねー!気長にやります😭😭

• 8月9日
はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ〜♫
むちむちな見た目とは反して1回量が少ないときがあり、完食してくれない時の方が多いです!
少しでも食べられたらそれでOKにしてます☺︎💓
まだミルクや母乳を沢山飲みますし、大丈夫だと思いますよ✨

• みつき

みつき

そうなんですね😫安心しました😍

• 8月9日
ゆい

わたしのところと月齢同じなのでコメントさせていただきました!
わたしの子供も今風邪を引いてるのもあるからかもですが、一口やっと食べさせたらいい方で、薬が入らない、なのに機嫌は悪くなり、母乳求めて、飲んだらうとうとするという毎日です。

• みつき

みつき

同じく私のお子も風邪です!流行ってるんですかね😭
    薬も飲んでくれないと大変ですね😫💦お互い早く治るといいですね😭😭

• 8月9日
  • ゆい

ゆい

分かりませんが、外は暑いし、中はクーラーとかでついつけませんか?それで子供も引いたりしたのかなーと。けどつけてないと、ほんと毎日暑いし。
    あとわたしの子供はそれより遊びに興味が行ったりしてしまいます(;_;)また食べてくれる日は来るでしょうか

• 8月9日
mizu

うちの子もあまり食べません💦
7ヶ月の子の目安の量を準備しても絶対に完食できないので、いつもかなり少なめに用意してます😅(それでも残す時も…)

うちの子もBFのほうが食べてくれるので、毎回何かしらBFも混ぜています!

とりあえず体重が減ってさえいなければ、食べる量はあんまり気にしていません💦
気にし始めるとストレスになりそうなので💦

• みつき

みつき

そうですね、ストレスは良くないですもんね!
    わたしも混ぜてみます!

• 8月17日
さしす

うちも納豆はじめてから食べなくなりました!😂同じような子がいてちょっと安心しました😅すみません💦
授乳もたんまりしてるので量はあまり気にしないようにしてます🙌🏻ただせっかく作った離乳食を捨てる時は本当に切なくなります😅

• みつき

みつき

切ないですよね🤣特に手間がかかるようなものだと特に😭

• 8月17日
秋

毎回抱っこしながら食べさせると、泣きやみます!自分の足に座らせて食べさせます!

• みつき

みつき

私も途中から食べさせてますがそれでも背中を仰け反って嫌がります😭

• 8月17日
ぼーぼーちゃん

うちは食べ物の拒否はありません
ですが、ほうれん草とか納豆っというよりは、
さつまいもやかぼちゃ
の甘みのあるものなら腹持ちもいいし食べやすいみたいで
その時だけは満遍の笑みで食べてくれます!

• みつき

みつき

甘いもの好きですよね!混ぜて食べさせてみます!

• 8月17日
ことらlv31

私も昨日同じような質問をしました笑

うちの子はバナナが好きなので、バナナをデザートにして釣ってます🐟嫌がりはじめたらバナナあげたり。
昨日全然食べなくて、今日ベビーフードあげたら食べて何なんだか…。

お子さんによって違うとは思いますが、うちの子は気分がかなり関係している気がしてきました。ご機嫌なときを狙うのは難しいですが、なるべく機嫌の良いときを狙って、好きなものを1品追加する。あとはお腹を空かせるようにするとか。

食べない子もいるみたいなので、色々な食材を色々な固さで試して、お供え物と思ってあげましょう(←昨日こういう風にに回答されました笑)。うちの子もかなりムラっけがあるので悩みは尽きませんが、お互いに気楽に頑張りましょう😊

• みつき

みつき

バナナ!いいですね!やってみます!安いし!(笑)
    気楽大切ですよね🤣

• 8月17日