※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

お中元などの贈り物について旦那の実家へ贈り物をしたとき、義母や義父…

お中元などの贈り物について

旦那の実家へ贈り物をしたとき、義母や義父からお礼の連絡はきますか?
そして連絡は誰宛にきますか?

毎回、届いたよありがとう等の連絡が旦那の個別ラインにきます。(家族ラインあるのに。。。)手配してるのは私なのでちゃんと届いたかとかが気になるのもあるんですが、私にも連絡あってよくない??って思ってしまいます。こういう手配を息子がしてるとでも思うのか?

そして旦那実家から私実家へのお中元・お歳暮の熨斗が必ず義母の名前で来てるのですが、これ地域とかによっては普通ですか?

今まで旦那の名前で贈り物していましたが今後は妻の名前で贈るのがいいですかね?

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。。。

コメント

少なくともお義父さんがご存命なのに、お義母さんの名前で送るというのは私は聞いた事ないです❣⃛

うちは大抵お土産を渡す時は手渡しなので直接二人宛にお礼を言ってもらってます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

家族グループに誰が参加しているか分かりませんが、もし他の兄弟も入っているなら気を使って...とも考えられますが、もしかすると私が選んだんだから私の名前で贈る!息子の名前で届いたから息子が選んだんだ!とそのまま受け取る方という可能性もありますね( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)

• ママリ🔰

ママリ🔰

うわうわ、そうかもしれません!笑
    選んだ人の名前を熨斗の名前にすると思ってるのかも!!笑

なーんか妙に納得してしまいました😂

• 8月9日
じー

私はそもそも義両親が気使い合うのが嫌だ、これから長い付き合いになるのだからとお中元などのやりとりを嫌がるのでしてませんが、もし何か義実家にプレゼントやお土産を旦那が持っていったら必ず私にメールは来ますね🤔

普通熨斗も義父の名前かなぁ、、と思います💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうしますよね😂
    品物選ぶのもけっこー面倒くさいんだぞと思いつつ、そんな人たちなんだと諦めるようにします笑

• 8月9日
ままり

熨斗の名前については分からないけど、うちも贈り物届いた連絡は旦那の個別LINEです。
というかめったに私には連絡ないです(私はその方がありがたいです☺️)
お嫁さんにとって義両親って世間一般的には『気を使う(少しめんどくさい)存在』だと思うので、家族LINEだとお嫁さんが返信するのにも言葉一つ一つに気を使ってしまうかもしれない、と思って息子(旦那さん )に連絡してるのかもですよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうかもしれませんね🤗確かに、お礼のラインのあとラインの終わりを見計らったり文面に気を遣ったり面倒くさいのでそういう遠回り?な気遣いなんだと思うようにします❤

• 8月9日
ママリ🔰

義母と義父から、私と旦那の個別LINEにそれぞれお礼の連絡きますよ(•᎑•)
贈り物する時は夫婦連名にしたり、旦那の名前だけだったり、用途によって使い分けてます☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

きっちりされている義両親様で羨ましいです🤗というより、私もそれが普通だと思ってたので温度差感じてしまいました💦笑

• 8月9日
あろは

逆に私は
旦那の個別ラインだけでいいです😂
一応夫の顔たてなきゃだし
旦那の名前で送ってるのでw
もちろん手配はいつも私です(笑)
まー親も言わないだけでわかってるとおもいますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

手配してるのは嫁ですよね~😂!!(お金出してるのは旦那だけど。。。笑)
    お礼が無いくらいでピリピリせず、ぷぅさんみたいにどっしり構えることにします!!!!!

• 8月9日
カナ

熨斗の名前はお義父さんがご存命であれば普通はお義父さんだと思います😅
お中元お歳暮は長男だからという理由で横に家を建てさせられたので渡してませんが、お土産を持っていったときや私の実家から貰ったものをお裾分けしたときなど、ウチはお礼言われたことないです。当たり前とか思ってるのかはわからないですけど、主人にも私にもお礼の一言もないので、お礼が言えない非常識な人と思ってはいますが、義母が嫌いなのでむしろ連絡くれない方が楽とさえ思ってしまいます😅

熨斗の名前を自分の名前にしておくっているならもしかしたら送り主が選んで贈ってきてると思ってるかもしれませんね…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お礼が無い…!!?ありがとうのひとことだけなのに贈りがいの無い義母さんですね💦

熨斗の名前が送り主と思っている説なんだか当たりっぽい気がします。笑

• 8月9日
  • カナ

カナ

無いです無いです!私たちが贈るのは当たり前とか思ってるんじゃないですかねー?
    以前私の両親のお歳暮を義両親に私が持っていったときもありがとうって伝えてね、の一言もなく、ああこれは美味しいのよね、とかなんとか。イヤ、その前にお礼言えよと思いましたね😅その後両親に電話でもしてくれたかな、と思ったんですが、お礼の電話なんてなかったそうです。期待するだけ無駄なので、贈るのもやめました(笑)

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それはまたまたビックリですね💦うちはまだ旦那に言うだけましなのかっ?!笑
    お礼言わないから贈り物も貰えなくなって(?)義母さんたちも損な性格してますね~!!😂

• 8月9日
かなピンママ

うちは主人がお中元やお歳暮を手配するので、お礼の連絡は主人宛に来ます💦💦義母は自分が送った際はお礼の電話をしろと言うのに、自分に届いた際、LINEで送ってくるので、せめて電話してきてよと思ったりします😓
ご主人の実家から奥さんの実家にお中元やお歳暮を贈る際、おのしはお義父さんが存命であれば、家主であるお義父さんの名前で贈るのが普通です。
お義母さん自身のお付き合いとかでおのし入れる時はご自身の名前ですが、お嫁さんの実家に贈る際は家主の名前を入れるか無難に苗字のみです😓
和菓子の販売員を昔してましたが、ご主人存命なのに、奥さん自身の名前で贈る方はあまりいなかったですね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

和菓子の販売員さんだったということで、熨斗の記載の経験が多い方のコメントが頂けてありがとうございます!!
    義父はバリバリ存命です!笑
    初めて届いたときは離婚なさったのか少し驚きました💦
    やはり家族同士の付き合いだと家主(義父)の名前が多いんですね!

• 8月9日