※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子育てについて質問があります。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子を育てています!同じぐらいのお子さんを育てている方にいくつか質問があります!全部じゃなくてもいいので教えてください😊💗

1.お風呂の時、顔や体は手で洗っていますか?それともガーゼやタオルなどですら?

2.歯は何本生えていますか?

3.歯磨きの仕上げ磨きは何分くらいやっていますか?

4.おやつは何時頃どのようなものをあげてますか?

5.日焼け止めは塗っていますか?

6.プール等水遊びの後はシャワーを浴びさせていますか?

7.一歳前に断乳したのですが、最近おっぱいを触りたがります。しかも乳首を狙って見つけるとぎゅっとつねります。お子さんはおっぱいに執着がありますか?

8.なにをしたときに怒りますか?またどのくらいの強さで怒りますか?

9.歯医者さんデビューはいつですか?なぜ行こうと思ったのですか?

10.水道水は飲ませていますか?(氷や調理用、薄め用、うがいの練習等)

11.ジュースはどのくらいの頻度であげていますか?

12.大人用のジュースを与えていますか?

13.歯磨きは毎食後ですか?夜だけですか?

14.晩御飯と寝る時間はだいたい何時頃ですか?

まとまりのない質問ですみません💦回答よろしくお願いします!



コメント

tmhnm✨

1:最近固形石鹸にしたので、ガーゼで泡だててそのガーゼで洗っています。泡で出てくるタイプのボディソープの場合は手で洗ってます👋

2:今16本です🦷

3:2〜3分くらいかな🤔

4:16時前後にヨーグルトとパンなど🍞

5:公園や海など外で遊ぶときは塗っています☀️

6:家でのプールなら真水なのでかるくお湯でかけ湯程度、施設のプールだと塩素が入っているのでちゃんとシャワーしています🚿

7:うちも1歳前におっぱいおわりましたが、寝入るとき触りたがります。あとお風呂で「おっぴーちゅっ!」と言って吸わないけどチュウします笑

8:我が子は友達のほっぺをコミュニケーションとしてつねってしまうので、それは痛いからダメと叱ります!相手の親へのアピールを兼ねて、少し強めに。あとは私を噛んだり、危険なことをしようとした時は強めに叱ります☹️

9:1歳3ヶ月くらいのときに歯磨きしていたら出血したので行きました🤐それなら定期的に診てもらってます。

10:お風呂で飲んでしまうことはありますが、意識的に飲ませてはいません。料理用もかならず煮沸させています。

11:前はおやつのときに野菜や果物100%のを飲ませていましたが、100%でも良くないと保健師さんに言われてあげなくなりました🍎風邪でグズグズでお茶いやー!ってなってるけど水分取らせたいときとかに特別にあげたりしてます。

12:あげていません。

13:夜だけです🌠

14:晩御飯18時、就寝21時です😴

deleted user

1 手で洗ってます!

2 16本🦷

3 連続でさせてくれないので
1分×〇セットみたいな感じです笑
本人は30分近く磨いてます笑笑

4 パンや残り物 バナナとかが多いです

5 コンビニ スーパーくらいだと塗らないです

6 浴びてます

7 乳マニアです、、、

8 食べ物系は怒ります
食べ物投げたり...

9 まだです

10 うがいの練習、調理は水道水です

11 ほぼ毎日のんでます

12 大人用もあげてます

13 歯磨き好きなので 食べてなくても磨いてます

14 18時頃に夜ご飯 22時頃就寝です

(^^)

1.手

2.10本(+2本萌出中)

3.1、2分

4.10時、15時 バナナ、ヨーグルト、パンなど

5.塗っています

6.シャワーしていません

7.執着なさすぎて何それ?って感じです😅

8.叩いてきたり、おもちゃを投げた時。危険なことをした時。
目と目を合わせてゆっくり話すようにはしてますが、感情的になってしまうこともあります。

9.まだ行っていません。

10.薄め用の氷のみ

11.アンパンマンのジュース週1くらい

12.まだあげていません。

13.保育園に行っていない日はなるべく毎食後磨いています。

14.18時夕飯→20時半就寝

のん

1 手で洗ってます!
2 まだ8本くらいです
3 1分くらい?
4 15時に保育園でスナックを食べているようです。
5 塗ってません
6 簡単に浴びせてます。
7 執着あります!見ると喜んで吸おうとしてきます…笑笑
8 物を投げたり、叩いた時に怒ります。しかしボールは投げて良くて水筒は投げてはダメ…みたいな区別を理解できない年頃なので、難しさを感じています。大事だから水筒はダメよーって今は教えています

9 1歳頃、フッ素塗布のために行きました。3ヶ月に1度くらいは行きたいのですが、今のところ行けていません…。
10 飲ませてます!
11 基本あげていませんが、病気の時は別です。
12 あげてませんー。
13 朝食、夕食後のみです!
14 晩御飯17時半、寝るのは19時半くらいです!

ゅん❤︎

1.全身泡ソープのものなので手で洗ってます☻

2.歯は8本です!

3.毎度泣かれるので測ったことはないですが2分くらいだと思います💦

4.15時頃にハイハインや赤ちゃん用お菓子あげてます

5.塗りますが忘れる時もあります(笑)

6.施設プール等行ってなくていつもお風呂でぬるま湯の水遊びなのでそのまま上がってます!

7.断乳済みです。わざとおっぱい見せるとめっちゃニコニコして寄ってきます🤣笑

8.テーブルの上に乗っかろうとした時や車のおもちゃの乗り物をキッチンの所まで移動させて乗ってキッチン触ろうとしたり、基本的には危ないなと思った時に怒ってます。優しい怒り方?はしないです💦真剣に言います!

9.歯医者デビューはまだです!本数が少ないのと1歳半検診がもうすぐなのでそこで診て貰ってからにしようと思ってます♡

10.水道水は飲ませてないです💦水を飲む時は必ずウォーターサーバーの水使用してます。

11.週2か週1

12.大人用はあげてません💦必ずベビー用飲料あげてます!

13.基本的には夜だけ。1日家に居る時は朝か昼どちらかと夜の2回です。

14.晩ご飯18時〜18時半、就寝20時半〜21時

です❤︎

ままり

1.手で洗ってます!
2.12本
3.1分くらい
4.ほとんどあげてません。おやつをあげるとご飯の食べが悪いので😅
5.外出時は塗ってます
6.自宅で遊ぶ時はしません
7.おっぱいに執着なくて、一歳前に卒乳しました。たまにおっぱいは、触りますが執着はなさそうです
8.自分の思い通りにならなかったり、ダメ!と注意した時に怒ります。おもちゃを投げたり、大声出したり、仰け反ったりします💦
9.まだです。一歳半検診でフッ素しようと思っています
10.直接は飲ませてません
11.ほとんどあげていません。他の子が飲んでいてどうしてもって時くらいですが、5回も飲んだことないです
12.与えていません
13.毎食
14.18時晩御飯 20時半〜21時就寝

  • ままり

    ままり

    8. ちょっと違いましたね😭
    物を投げたり、痛いことをされた時は、ダメ!と怒ります。

    • 8月8日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

1★ガーゼで洗ってます!

2★ちゃんと生えてるのが8。
生えかけのが3です!

3★2〜3分くらいです!

4★14〜15時頃に野菜のお菓子?あげてます!

5★塗ってません😭買おうとしてます!

6★お風呂入る前にプール遊びさせてそのまま笑

7★うちはまだ授乳してます笑

8★危ないことした時に。
強さ....べそかく位です笑

9★まだデビュー前です!

10★飲ませていません🙌

11★3日に1回とかです。おやつの時は
牛乳あげてます!

12★幼児りんごジュースとかです!

13★夜だけしてます😭

14★ご飯は6時半頃で
寝る時間は21〜22時半です😂

*maki*

1.手で洗っています😊

2. 14本です😊

3. 1~2分です😊

4. 10時と15時に菓子パンかゼリーかビスケットです🤔

5.紫外線アレルギーっぽいので日焼け止め欠かせないです😣⚠️

6.そのままです😊

7.ミルクで1歳半で卒ミしました💦質問の答えになっておらずすみません😅

8.食べ物を投げたり痛いことをしたりですかね🤔 声のトーンを変えて怒ります😡

9.まだです🙅🏻×

10.飲ませたことないです😭 ウォーターサーバー使ってます🚱

11.糖分が気になるので1日1個と決めています😅

12.ポカリスエットや100%のものならあげています💁‍♀️

13.毎食後してます😄

14. 18時半~19時の間🍙
22時半過ぎです😪🌙💤

deleted user

1.体は手で洗っています。顔は手で洗った後、ガーゼで石鹸を拭き取っています。

2.上5本、下6本の11本です。

3.1分も磨いてないです。

4.おにぎりや市販の1歳からの〜というおやつあげます。時間はバラバラです。

5.外へ出るときは塗っていますが、こんがり真っ黒です。

6.水道水である程度流しました。まだ1回しかしたことないですが。

7.1歳2ヶ月ちょっと前での卒乳でしたが、お風呂に入ると最近乳首をツンと触ってきます。

8.危険なことをしたときは怒ります。ガスコンロを触ろうとしたり、浴槽でジャンプしたり。

9.再来週初めて行きます。虫歯予防教室で歯が生えたら歯医者デビューと話を聞いていたのですが、ようやく予約を取った感じです。

10.浄水器の水を使うので、水道水は飲ませてません。

11.1日100ミリも飲んでないと思います。

12.カルピスをめっちゃ薄くしてあげてます。それ以外のジュースは幼児用も含めて飲んだことありません。

13.夜だけです。

14.晩ご飯は旦那がいないと7時頃、旦那がいると7時半から8時頃で夜寝るのは9時です。

ちょ

1.手で洗ってます

2.上に4本、下3本、上の奥歯1本

3.1分くらい

4.目安は10時、15時ですけどばらばらです!最近はおとなのお菓子しか食べてくれないのでマドレーヌとか一緒に食べてます

5.将来シミになると聞いたので顔と手には塗ってます

6.体がひえたらシャワーしてます

7.親指をすってるのでまだ恋しいのかと思うけどねダイソーです。乳首はこれなに?感覚で引っ張ってると思います

8.おもちゃ投げたとき、人を叩いた時、おもちゃの上に乗った時とかです。大声出しても聞かないので、おもちゃいたいよって目を見ていいます。あとペちってたたきます

9.1歳2ヶ月です。
歯の生え方がおかしいのと、生えるのが遅く心配でいきました

10.沸騰させたお湯を使ってます。うがいはまだしてません

11.私がよくジュースを飲むので同じタイミングで飲んでます。ご飯の時はおちゃ、お菓子の時は牛乳。おちゃはつねに自分で飲めるように置いています。

12.フェルナで98円で売っている1リットルパックのりんごジュースあげてます。

13.朝と夜してます

14.お風呂が17時30分、ご飯は18時30分〜19時、21時には寝室へいきます

はじめてのママリ🔰

1. 泡ソープで手です(旦那担当)

2. 8本と生えかけ4本

3. 1分程度

4. 14時半頃に牛乳とバナナ1本

5. 外遊びするときのみ塗ります

6. 市民プール等はまだ入ったことないのですが、家でやるプールのあとはシャワーなしでした

7. 全くないです

8. 支援センター等で人の物急に取ろうとしたり、家で物投げたりしたり、食事中遊び食べしだしたり…ですね😩強さはその時によります

9. まだです

10. 飲ませてます!水道水が美味しい地域に住んでるので◎

11. 月に1回程度です

12. 何度か100%のフルーツのならありますが、水で薄めてました

13. 夜だけです

14. 17時半頃食べて、20時に寝てます

なのか

1、手です
2、だいぶ、生えてないのが4、5本くらい…?
3、暴れはしないけどまだ顔振って逃げようとしたりするので一箇所ずつ、いちにさんしごろくなはちきゅじゅっ×2を高速で数えて(笑)
4、ご飯をよく食べるのでなしor牛乳コップ1杯、15時頃
5、塗っています
6、あるとこなら、ないとこでは家からペットボトルに水を入れていって身体を流す
7、4ヶ月から完ミなので執着はなく、でも乳首は何だこれと思ってお風呂などで見つめて触ろうとします(笑)
8、してほしくないこと、危ないこと、お友達からおもちゃをとったりすること、低い声でだめっと。
手を握ったり身体にふれながら目線を合わせて言うように心がけ。
9、1歳前こけて口の中を切ったとき。
今後は小児科でいわれた、3ヶ月ごとにフッ素を塗ってもらうために行こうかと。
あと区の1歳半検診で、顎が下がり気味で乳歯にしては間が詰まってるから将来歯並び悪くなるかもと言われたので定期的に行くかも💦
10、まだ沸かしたやつを水筒に入れて冷ましながらです
11、あげてません
12、あげるとしたら基本的に子ども用、でも大人の薄めてもいいかと
13、朝晩
14、17時半→20時半頃
です!私も皆さんの回答参考にさせてください😆

はるるる

1.ネットで泡だてて、手で洗っています。
その後は上からシャワーでジャー!です。

2.上下4本ずつです。

3.嫌がるのを押さえながら、2〜3分ぐらいですかね🤔

4.保育園で8:30にフルーツ、15:00におにぎりや肉団子、蒸しケーキ等、手作りのいろんなものを食べているみたいです。
家にいる時は15:00頃に、ラムネやウエハース、スナック菓子をあげています。

5.外出する時は毎日塗るようにしています。

6.自宅プールの時はしていません!

7.まだ授乳中なので、触ったりつねったりしてきます。

8.おもちゃを投げた時、机に登った時等、してほしくないことをした時は強めに叱ります。
効き目は無く、何度も同じことします😂

9.まだデビューしてません!
うちの自治体は、1歳半検診でフッ素を塗布してくれるので、それ以降は定期的に通おうかと思っています。

10.氷は一度沸騰させた水を使ってますが、うがいの練習でガンガン飲んでいます(笑)
大阪なのですが、大阪の水道水は飲料水として売られているぐらいなので、あまり気にしていません!

11.日によって、まちまちです。
外出していていっぱい飲む日もあれば、保育園に行ってて一切飲まない日もあります。

12.与えています。
シェイクとか、フラペチーノとかも飲んでいます(笑)

13.保育園に行っていると昼も歯磨きしてくれますが、嫌がるので家では夜だけです。

14.18:00〜19:00で夕食、20:00〜21:30の間に入眠しています。

みなさんの回答を読んで、ジュース飲んでない人ばっかりで驚きました🙄
うちは、全然気にしてません!
すごく適当な子育てなので、参考にならないと思います😂

遥ママ

1・手

2・上6本 下4本

3・3分くらい

4・家ではあげてないです
保育園では9時半頃赤ちゃん用のお菓子
15時半頃おやつの時間があり食べてます

5・塗るようにしてます

6・シャワーしてます

7・おっぱいの存在に見向きもしないほど……まったく執着ないです😅

8・危ないこと(台の上に登ったり)
痛いことした時には目を見ながらダメ!と強めに言い
痛い痛いなるよ
やめようねとはなしてます

9・1歳の誕生日の前日
下の歯の一部が白くなっているのが気になったのとフッ素塗布をしにいきました。

10・水道水はあげてないです
ウォーターサーバーのお水使ってます

11・ジュース与えたことないです

12・大人用も同様です

13・歯磨きは夜だけです
朝はガーゼでサッと拭くだけ昼は保育園なのでしてないです。

14・夜ご飯19時
就寝21時~22時半
日によってバラバラで
これより遅い時もあります