※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が離乳食を食べない時の対策について相談です。ストックがなくなると新しいメニューが決まらず、同じメニューでもいいか悩んでいます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方で、離乳食好き嫌い多い場合何か対策されてますか?
ストックがなくなるので何か作らなきゃなのに食べないかもと思うと新しいメニュー全然決まらず、むしろ食べなきゃ手間と時間が無駄になるので、同じのでもいいのかなー?

コメント

すいか

うちの子も一時期、いやがって食べなかったのですが、色々試した結果、、味が薄かったみたいですf(^^;

健康に気をつけて薄味にしてたら、まずかったみたいで(笑)💦💦
やや濃いめにしたら、バクバク食べました😁この頃はびっくりするくらいの量食べます🎵

あと、一歳きたので、ベビーフードのカレーあげてみました。めっちゃよく食べてます。作るのしんどい時にいいですよ😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々試して、手間かけて作ったものを食べなかったものもありますか?
    こないだ人参とほうれん草二種類のパンケーキ作ったら両方とも食べませんでした💧甘いのと甘くないのと作ったのに全滅で、食感ですかね?
    料理にしても食べない、食材単体でも食べないもの多くて、原因もよく分からなくて参ってます…😓

    • 8月8日
  • すいか

    すいか

    ありますー😭
    手の混んだもの作ったとき、ショックですよね😱
    パンケーキ美味しそうなのに😢
    でも、うちの子も、一時、パンを食べないときがありました。どうやら、食感が嫌だったみたいで、ミルクやヨーグルトでしっとりさせたら、めっちゃ食べました😁
    子どもなりに、何か理由があるのかもしれないですねー😌

    • 8月8日
  • すいか

    すいか

    あ!ふと、思ったのですが、ミルクや母乳は飲まれてますか?あまりお腹が空いていないとか、ミルクや母乳の方が好きで、ご飯を食べないとかではないですかね😊?
    違ってたらすみません💦💦

    • 8月8日
ママ

うちの娘もそんな感じで、食べる量も増えてストック大変なので、1歳過ぎてからはほとんど大人と同じものです!
その代わり、メニューがすべて娘に合わせたものになりますが…笑
餃子、ハンバーグ、お好み焼き、肉じゃが、麺類(うどん、そうめん、パスタ)、チャーハン、鮭のムニエル…あたりのローテーションです😂😂
あとは具沢山スープとか。
ハンバーグ作った時は多めに作って少しストックしておきます!
そしてたまに味の濃いものを食べたくなったときに、大人は味の濃いもので娘にはそのストックのハンバーグを出したり💡
お昼はアンパンマンカレーで済ませちゃう時もあります!
野菜が少ないなと思ったら冷凍枝豆で補ったことにしてます!笑
ズボラメニューばかりですみません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人と同じものや、色んなメニュー食べてくれて羨ましいです💦うちの子は好き嫌い激しいし、そもそも食に興味ないので、回答に載せていただいてるメニューはほとんど残されちゃうか食べないかです😭

    • 8月8日
☆パルル☆

野菜スープ作って
お味噌汁にしたり
コンソメスープにしたり😅

最近は鶏挽肉と豆腐で作った
唐揚げ?ナゲット?がお気に入りで
お好み焼きとかフレンチトーストも
食べてくれます󾌾

あれ嫌これ嫌で困りますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パルルさんのお子さんはあまり好き嫌いないですか?スープ系は手づかみを増やす前に全然食べてくれなくなったので不安です💧

    • 8月9日
  • ☆パルル☆

    ☆パルル☆


    好き嫌いあります💦
    トマトとか納豆とか必ず
    オエッとえずきますよ😅

    ベビーフードを食べてくれなくなり
    今は全部手作りで疲れます😨

    最近わかってきたのは
    ちょっと固形の物を
    食べたいみたいです󾌾
    なので焼きうどんとか
    少しお兄ちゃんご飯?に
    してみてますよ😁

    • 8月9日