※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳の子供を歯医者に連れて行く際、口を開けてくれるか心配ですか?泣いてしまうかもしれませんが、1歳くらいで連れて行った方もいます。

1歳0ヶ月の息子がいるのですが、皆さんお子さんを歯医者に連れて行ったり、フッ素塗ってもらったりしてますか?😌

行きたいのですが、口を開けてくれる気がしません😅
1歳くらいで連れて行った方、口開けてくれましたか?泣いちゃいましたか?😢

コメント

三児のmama (26)

泣きますがその時だけなので歯が生え始めてから4ヶ月に一回行ってますよ!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!!
    泣いてもどうにかなる感じですかね?🤣 それなら連れて行こうかな!定期的に診てもらってるんですね!それがいいですよね😌💕

• 8月8日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

うちの子はエナメル質形成不全なので尚更みてもらわないとなので( ;∀;)
    むしろ泣いてもらったほうが口開くのでやりやすいです笑笑

• 8月8日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね😭!でもきちんと診てもらえた方がいいですよね😌💕
    な、なるほど!泣けば開きますもんね!!!笑

• 8月8日
林檎

地域によって違うのかな? 一歳半検診で歯をみてくれて、フッ素も塗ってもらえました。めちゃギャン泣きでしたが…😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    1歳半健診でみてもらえるかもしれないです!😌 でもその前に連れて行こうかと思いまして‥😢ギャン泣きでしたか😂😂!!ギャン泣きでも塗れるんですね!それなら連れて行こうかな🤣笑

• 8月8日
nana

私は連れてってません😊フッ素塗ってないです(笑)

私の地域では一歳半検診で歯科検診がありますがフッ素は塗らず説明もなく補助券とかもありません🙌
3歳検診でフッ素入りの歯磨き粉で〜と説明されたくらいです😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!フッ素ってあまり必要ないんですかね😭 それもいろんな話聞くのでよくわからないです😭😭
    フッ素入りの歯磨き粉は3歳からなんですね😳
    とりあえず健診ではしっかり診てもらいたいです😭

• 8月8日
  • nana

nana

調べたらフッ素の良し悪し出てきますよね💦私は食べ物とかからもフッ素は入ってくると聞いてそれなら無理して摂取しなくていいのかなーと🤔たぶん私自身フッ素塗ってないのでいいかなと(笑)
    3歳だとうがいもしっかり出来るからじゃないかな?と思います😊2歳とかでも使ってる子は使ってるみたいですよ👏
    ママの歯医者についてきてもらってみるのもいいかもです💓

• 8月8日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😭😭
    迷っちゃいます💧たしかに無理してまで塗る必要ないですよね😌
    なるほど!うがいできるようになったら使えますよね!ありがとうございます😌💕

• 8月9日
(^^)

歯科衛生士ですが、泣いて口開けてくれた方が見やすいです✨

1歳で泣かない子はほとんどいませんよ😊

ちなみにうちはまだ塗っていません😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    歯科衛生士さんなんですね💕たしかに泣いた方が見えますよね😳!!!
    お子さんまだ塗ってないんですね!塗った方が良いんですね😂

• 8月9日
☆パルル☆

うちも保健師サンに
相談しましたが1歳半検診で
フッ素するので早いうちから
恐怖を与えるのは
辞めた方が良いと言われまし😅

なので待ってる中です😆

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦いろんな意見がありますね😭😭悩みます💦
    健診でやってもらえるならいいですよね!

• 8月9日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

うちの子も早くから
    歯が生えてて人より
    虫歯になる確率高いんじゃ…󾍁
    なんて思ってまして😅

保健師サンが歯科の人に
    聞いてくれた答えがこれ
    だったので待つしかないのかな?🤔
    なんて思ってるんですが
    内心は本当かよ?😑
    虫歯なったらどうするんだよ…
    なんて思ってますよ 🤣

• 8月9日
  • こっこ

こっこ

そうなんですよね😭
    うちはまだ母乳も飲んでるので余計不安です💦

そうなんですね💧じつは私も看護師と保健師の資格持ってるんですが、そういった知識って全然なくて!習う訳ではないんですよね‥
    信頼できる医療者に出会えれば、安心できるんですけどね😂
    ちなみに知り合いの助産師は、フッ素塗りにいきなーって言ってたので、何が正しいんだー!と、思ってます😭

• 8月9日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

うちも寝る前のミルクが
    やめられなくて…󾍁💦

羨ましい資格󾌧
    分かります…経験が物を
    言いますよね😅

どれが本当なのか…
    全国共通で決めて欲しい
    ですよね😅

• 8月9日
  • こっこ

こっこ

ほんと決めてほしいですよね😂
    私も色々勉強してみようと思います😭😭

• 8月10日
さち

この間塗りに行きました!
ぎゃん泣きしましたが、すぐ終わったので、大丈夫でした(^ ^)
先生もとてもいい先生で色々丁寧に私に説明してくれました(^ ^)

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    塗りに行ったんですね😌✨✨泣いちゃってもすぐ終わるならやりたいです!良い先生のところに行けたらいいですよね😌✨

• 8月9日
なーちゃん

上の子が歯医者に行ったときに聞いたらフッ素は歯が8本になってから塗ると言われました😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😌✨息子結構前から8本生えてるんです😭行こうかな😭参考になります!ありがとうございます!

• 8月9日
たれウサ

私も迷ってママリで相談しましたがほとんど1歳半検診で~の返答が多かったです。
ただ娘は7ヶ月で8本生えていたので人より虫歯のリスクが高いよなーとモヤモヤしてました。
8ヶ月で私の歯医者で一緒に連れて行ってその時歯科医に相談しましたが、そんなに生えてるならついでだしフッ素ぬりますか?みたいに言われてやってもらいました😄w
(私の歯科はフッ素を無料で塗ってくれます)
それから3ヶ月に1回塗りに行ってます。
勿論毎回ギャン泣きですしフッ素が全てではないですが塗ってもらってると言う安心感はあります😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはり健診でやることが多いんですかね😂 息子も結構前から生えてるんです😭
    ついでみたいな感じでやってくれたんですか😳❣️笑 塗ってもらえたら安心ですよね!無料なのもすごいですね!歯医者調べてみます!ありがとうございます😍

• 8月9日