※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛心ママちゃん
ココロ・悩み

実家と旦那の関係で悩んでいます。旦那が無理をしているため、気を遣い疲れています。旦那に不機嫌な態度を取られ、対応に困っています。どう声をかけたらいいか分からず、悩んでいます。

長文になりますが吐かせてください。

私は色々と事情があり実親と絶縁状態で
旦那の実家にいます。
しかし、旦那は会社の寮にいて
旦那の実家にお世話になっているのは
私ともうすぐ2ヶ月になる娘の2人です。
正直実家よりは気を遣いませんが
気を遣い、気疲れしてしまいます。

2月からお世話になっているのですが
旦那と3人で暮らすのはお金の関係で
5月ぐらいかそれ以降になってしまいます。

旦那は土木の仕事をしてますが
会社の規模が小さいのと
今の時期仕事が減り
仕事が回ってこないとかで
2月は1日も出勤しておらず
3月に入ってからも
まだ3、4日ぐらいしか
出勤していません。

その分娘と一緒にいれる時間が
たくさんあり嬉しいのですが
2日前に旦那の会社の寮に
泊まりに行き、今日実家に旦那も一緒に
帰る予定でした。
しかし、昼過ぎから寝て夕方になっても
起きず起こすと不機嫌で
実家に行かないのか聞くと
行かないから帰れと言われました。
理由を聞いても答えてくれず
帰る支度をしている時娘を
隣に寝転ばせておいたら泣いてしまい
ちょくちょく抱っこしていたのですが
娘には目も呉れず横で寝ていました。
しつこく理由を聞いてもうるせぇなぁと
言われるだけで渋々帰ることにしました。
私は産後怖くなったとかぐーたらに
なったと言われてたのでそれが原因かと
思い帰りの車では運転中少し
泣いてしまいました。
確かにぐーたらになったかもと思いますが
怖くなったと言われたのがショックで…
旦那の実家につき着いてから
ふとLINEを見るとタイムラインに
実家に行ってもウザがられるだけだから
それならまだ1人でいた方が楽と
書いてありました。
直接言って欲しかったけどその気持ちに
気づいてあげれなかった自分が情けなくて。

こーゆー時になんて声かけてあげるというか
メールしてあげればいいか分からず…
どうしてあげることがベスト
なんでしょうか…?

コメント

あんこパイ

言ってくれないんだから
気付けないのも仕方ないと思いますよ!

私だったら直接言って欲しかった旨をそのまま伝えます、、。

旦那さんの実家で、気を使わないといけない中頑張ってるんだから、もう少し旦那さんが労ってくれてもいいんじゃないかと感じました、、(´・_・`)

華那ちゃん🙉💓

旦那さんのことも心配ですが
給料とか大丈夫なんですか?😓

ちーあ

おつかれさまです。すごい頑張ってるな、と読んでいて思いました(>_<)
私だったらタイムライン見たんだけど…から話し始めて産後の子育てとあなたの実家に住んでて気が休まらなかったから余裕が無かった。そんなにあなたを追い詰めていたなんて気づかなかった、ごめんなさい。これからも一緒にがんばっていきたいから直接話してくれると嬉しい…という感じで話します。
正直、あなたの稼ぎがあれば実家に住まなくてもいいし、産後の体で子どもがグズったり夜泣きに付き合うのにどれだけしんどいか分かってんのか⁉︎って言いたくなります(´°ω°`)
でも文章からして旦那さんのことを気遣ってる優しい方だなと感じました(;_;)♥︎
どうか良い関係に戻れますように…(*´˘`*)♡ 子育ても大変だと思うのでたまには気分転換だとか息抜きしてくださいね!

愛心ママちゃん

メールで気づいてあげれなくて
ごめんねと伝えると
大丈夫!
俺も寝起きでイライラしてたから
ごめん。
と、メールがきました!

愛心ママちゃん

今のところ旦那はタバコの分しか
お金を使ってないので
少しの貯金を切り崩せば
大丈夫と言っていました!
お金の管理は旦那がしてるので
何とも言えませんが😥

愛心ママちゃん

気づいてあげれなくてごめんね。
と、メールしたら
大丈夫!
俺も寝起きでイライラしてたからごめん。
と、メールがきました!

そうなんですよね。
私の稼ぎがあれば…と
何回も思った事があります。
旦那は育児にいつもは協力的で
積極的にオムツ交換や
ミルクを作ってくれるので
他の方の投稿を見てると
私はもっと頑張らなきゃって
いつも思ってます。

いつもはたくさんふざけて
笑ってる夫婦なので
早くいつも通りに戻りたいです。
ありがとうございます!