※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

子供が風邪で体調が悪い。病院に行きたいが保険証がなくて困っている。市販の風邪薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。解熱剤が辛さを和らげるでしょうか。経験を教えてほしい。

子供の風邪についてです。
1歳3ヶ月なんですが
月曜日から発熱して水曜日から鼻水が出始めて今日はだいぶ体調が悪いみたいでぐったりしていました。
今日朝から市販のバファリンのシロップの風邪薬を飲ませています。
今は抱っこで眠っていますが少しでも離れると泣きます…食事と水分は嫌がることなく今日までとれています。
すぐにでも病院にかかった方がいいのは分かっていますが離婚したばかりで保険証が作れていなくて高くつくと払えないので困っています…
このまま市販の風邪薬で様子見しても治ることは無いでしょうか(´・・`)
解熱剤などがあれば少しは辛いのが良くなるのでしょうか(´・・`)
病院に行くのが1番なのは分かっていますが経験など教えて頂けるとありがたいです(´・・`)

コメント

^_^

熱があってぐったりしているお子さん見ていると辛いですよね💦
食事と水分とれているなら少し 安心ですね😌

保険証ですが 受診する病院に聞いてみてはどうですか?
私も一度 無くして再発行している時に皮膚科に行った時とりあえず受診料は払って月をまたぐ前に保険証を持ってきてくれればいいよと言われたような気がします💦
曖昧ですみません💦

でもその日が月末あたりで保険証が手元に届くのが間に合わないだかで受診を諦めた気がしますが…

保険証はいつ頃手元に届くかを確認してみて 病院に問い合わせてみてはどうですか??

あと 少し調べたら 受診したら領収書と診療報酬明細書を残しておくこと。
受診した月 以内なら病院での払い戻しができるけど 月をまたぐと保健の方に申請しないといけないので書類書いたり 手続きが少しめんどくさそうです💦