※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
妊娠・出産

友人の結婚式が出産予定日の3日後にあり、欠席を決めたが、旦那が参加を提案。そのことで葛藤し、不信感が募り、イライラしている。初産で過敏になっているのか、他のご主人はどうか気になる。

出産予定日の3日後に友人の結婚式があります。

出産は何があるかわからないし、早まるか、遅くなるかも全くわからない中、その友人とはとても仲良く、とても行きたい気持ちを抑えて欠席の連絡をしました。

ですが旦那になんでいかない。
俺に預ければいい。
予定日が早くなっているから行けるじゃん。(最近1週間ほど早まった予定日を伝えられました)
友達なくすよ。
あーあ友達可哀想とか色々言われます。

わたしは悪いことをしてるのでしょうか?
当然子どもが生まれることで制約も増え、友人との時間も減ってきてしまうとは思いますが、妊娠を望んだ以上、そんなことわかりきっていたことです。

結婚式中に陣痛が来たらどうする?それこそ迷惑かける。
わたしの産後の身体をいたわってくれてない。
なにも分かってないと反論し、少し嫌な雰囲気になってしまいました。

なんだか色々な気持ちが湧いてきてもやもや。この件だけに限らず、旦那への不信感が高まるばかりです。初産というのもあり、わたしが過敏になりすぎているのでしょうか‥

父になるという自覚がないのか、一人で面倒を見る自信があるのか、どういうことかはわかりませんが、ついイライラしています。

みなさんのご主人はどうですか?
結婚式参列に限らず、妊娠中の言動など。

特に質問という質問ではないのですが、愚痴を吐き出したくて。すみません。見てくださり、ありがとうございます!!

コメント

ぺたろん

いやいやいや!
旦那さん🤣
私もまだ産んだことないですが、早まったからと言って産後すぐは絶対からだ辛いですからね💦
ホルモンバランスだって違う、子育てで夜寝れなかったりもしますし…
それで友達なくすぐらいの友達だったら逆にその方が友達じゃないって思ってしまいます😅
床上げだってしていくの産後3週くらいからと聞いたこともありますし、何も間違ってないですよ🙌

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!!

もーやになりますよね。こういうことでも喧嘩が多くて、今から不安です。全然話は違いますが、義実家依存もしてて毎週連れて帰ると言っており、旦那と義両親に取られそうな不安があって怖いです。すでにガルガル期でしょうか。

うー、不安ばかりですが、頑張ります!!
    お互い頑張りましょう!

ありがとうございました!!(*^^*)

• 8月8日
ちぃ

流石に予定日付近なら身内の結婚式でも行かない(行けない)と思います。
逆に行く気でいて予定日より早く生まれ、席に穴を開けてしまう方が失礼かと思います。
そして早く生まれた場合も、産後2週間で赤ちゃん預けてオシャレして遠出なんてとんでもないです。退院したばっかりの頃です。
ご主人は産後の女性の体の傷つき具合について全くご存知ないようなので、妊婦健診の際に医師から話してもらうのが最適かと。

はなめ*アレっ子ママ

先生からの言葉はちゃんと聞いてくれそうです!!

自分が苦しんでいるわけじゃないので人ごとなのは仕方ないですかもっと考えて欲しいなという気持ちがどうしても出てきてしまいます。

ありがとうございました(*^^*)
    先生にお願いしてみます!

• 8月8日
みに

いやいやいや、旦那さん😂😂😂😂
女性は産んだ後1ヶ月くらいは安静にしなくちゃいけないんですよ💦
あんたもトラックに引かれるくらいの交通事故後1週間で結婚式参加できるのか!?っていう話ですよね😂

はなめ*アレっ子ママ

トラックに轢かれるくらいの交通事故後!
    すごいですね!それはわたしでも参加できない!と思ってしまいます!旦那にも効きそうです!😂

出産はそれほど過酷なものなのですよね。少々不安になってきました!笑

母親パワーで頑張ります!

• 8月8日
ゆきま

産後10日間くらいでお出かけできる人はサイヤ人くらいじゃないですかね❓😥
しかも産まれて1ヶ月もたたない新生児を預かろうとする旦那様…怖すぎます💦

はなめ*アレっ子ママ

甥っ子がいるからと変な自信があるようです。新生児はわたしでさえ初めてで不安なのにどこからそんな自信が出てくるのか‥
    とびっくりですよね。
    式は残念ですが、安静にしておきます☺️

ありがとうございました!!(*^^*)

• 8月8日

出産して入院中かもしれませんし、お断りする方が常識的だと思いますよ😊!
旦那さんは本当に人ごとですね😅
生まれてすぐに旦那さんに預けて寝かせて貰ったら良いですよ😊!
大変さが1ミリも想像出来てないようなので、体感して貰いましょ😂笑
うちの旦那も生まれる前は結構ズレた事言ってましたが、そこまで酷くはなかったですね😅
人ん家の旦那さんに申し訳ないですが……。

はなめ*アレっ子ママ

人ごとなのがまた腹立たしさを助長させるんですよね!!

生まれてくるのが楽しみなようですが、わたしのことは全然考えてくれてない!!
    腹立ちますー😭

旦那に負けずに頑張ります!

• 8月8日

子どもが産まれてからじゃないとお父さんって実感なかなか湧かないんですよね😅お母さんはお子さんがいるってわかった時からジワジワお母さんになってくるのに…

うちも今でこそ可愛い可愛いって言ってますが、産まれるまで全然興味なさげでしたよ。

結婚式の件はお断りして正解です。
お友だちも分かってくれますよ😌
まず産後1ヶ月は安静にしてなきゃですし、産まれてなくてもそんな直前に来られる方が心配になっちゃいますよ。

はなめ*アレっ子ママ

確かに、見えないものに愛着もてといっても難しいものですよね‥

少しは旦那の気持ちも汲んであげるべきでした。

式は残念ですが欠席してよかったです!

• 8月8日
おにおん

イヤイヤ…旦那様は父親の自覚がなさすぎですね。産後の体は動けないですよ。初産婦で何もわかってなさすぎ💦

はなめ*アレっ子ママ

3日後だなんて全く動けないですよね。
    もうちょっとネットの知識でもなんでも妊婦の大変さを知ってほしいです!!

ただ、わたし自身初産婦で知らないこともあり、不快にさせたようで申し訳ありません。わたしもたくさん知識をつけようと思います!

ありがとうございました!(*^^*)

• 8月8日
ゆいやま⛄️🖤💙

旦那様…😅

ちなみに私は出産予定日から12日後に陣痛きました💦
予定日はあくまで予定日であって、必ずその日に生まれるわけではないってことを旦那様に教えてあげて下さい!

それに仮に予定日より前に出産したとしても、産後の体は想像以上にボロボロです。
私の場合、座れないくらいお尻は痛いし、後陣痛で冷や汗出るくらいお腹痛いし、昼夜関係なく授乳して寝不足でふらふらだし、出血量多かったから貧血になったので鉄剤飲んでましたが鉄剤で気持ち悪いし…

そんな状態でお友達の結婚式なんて参列できません😭
せーらんさんの言い分は十分すぎるくらい当たっています!!

私の旦那も出産?赤ちゃん産むだけでしょ、楽だよ〜って思っていたらしく(産後に聞きました💢)立会いしたら壮絶すぎて私の手を握るくらいしか出来ず、娘が生まれた時は号泣。出産って本当にすごい…と女性を敬ってくれ、いつも家事に育児にありがとう😊と言ってくれます😁

はなめ*アレっ子ママ

お尻、痛いですよね(^◇^;)
    式中座り続けると考えると気が遠くなりますね‥

ゆいママさんの
    ご主人の変わりよう、理想です!!わたしも立会いを予定しているので、立会い出産で大変さがわかってくれたらいいです!

実体験大変参考になりました!

• 8月8日
さくら

いやいやいや!
そもそも産後1週間は入院中では…🤔??
それに、出産後最低でも1週間はふつうに歩けませんし、またからはドバドバ血が出てますし、3時間おきに授乳ですし、早まるとか遅くなるとか以前に、出産舐めてません???って旦那様にお伝えしたいです😅

それに、産後間もない赤ちゃんを旦那さん1人に任せるなんて、わたしには不安で出来ません😂

出産予定日をお友達には伝えているのですよね?
それで行かなかったからって友情に亀裂が入るなら、そのご友人とは縁を切ってもいいと思います。というレベルの問題ですよ💦

うちもそうでしたが、男性は、出産がどれだけ大変なことか、産後どれだけ大変か、産まれたての赤ちゃんはどんな存在なのかをちゃんと分かっていないんですよね😖😖😖

感情的になってしまい、長々とすみません💦
でも、ぺたろんさんは何も間違っていませんよ!!!!!

• さくら

さくら

名前間違えてました💦
    すみません😂

• 8月8日

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!

わざわざ名前の訂正までありがとうございます☺️

たしかに、1週間は入院ですよね!わたしもうっかりしていました(^_^;)

むしろ感情的に言って気持ちを代弁してくたさったようてスッキリ✨しました!!

• 8月8日
めくま

旦那さんがおかしすぎて話になりません。

全くもって何もわかってない。

妊婦健診に引きずって行って、
先生にわからないフリして聞いてみてください。

過敏もくそもなく、
そんな時期に結婚式に出たいとか、呆れられると思います。

はなめ*アレっ子ママ

• 8月8日
ななこ

そんな知識ゼロな旦那さんにはコウノドリの漫画でも読ませてください!😡

はなめ*アレっ子ママ

コウノドリすごく参考になるらしいですね!!
    わたしもみてみようと思います!

• 8月8日
mari

産後1ヶ月経たずにストレスが半端なくて美容院に行きましたが、産後間も無くはとんでもないです!笑
訳が違います🧐
2、3時間でおっぱいガチガチに張って痛いし、「意外と動けるかも?」なーんて洗濯とかした日にはお産パッドに収まりきらない量の悪露が出て大出血しました🙄
ご主人想像つかないんでしょうね🤔
うち新生児の頃12時間ぶっ通しで寝ずにぐずってる時とかありましたよ😂
これはもうたっぷり面倒見て味わってもらいましょうね😏💓

はなめ*アレっ子ママ

赤ちゃんとマンツーマンでストレスの日々ですよね(^^;;

おしゃれして出かけられる自信が全くありません💦
    友人には悪いけど欠席してよかったなと‥

赤ちゃんはなにがあるかわからないから不安ですよね!!

体験談大変参考になりました!

• 8月8日
ゆうゆう

出産するということがどれだけ大変なことなのか分かっていないのだと思います。予定日あたりで出産しても入院してる頃ですよね
旦那さんなら大怪我や大きな手術をしても、すぐその足で結婚式に行くのでしょうか?

先生や助産師さんにぶちギレて貰うのがいいかと思います!

itoitok90

いやいやいや旦那さん💦💦💦
産後1ヶ月は基本的に外出しないものだと思いますが、、、
これ常識だと思ってたのですが、私が変ですかね?
1ヶ月検診までは、ママも体を休めなくてはいけないし、産後すぐだとおっぱいも張るし、おっぱいも出ないご主人がそんな新生児を預かるなんて、、、、😱
新生児の頃はおっぱいの匂いでママを判断してると聞いたことがあるので、ミルクを飲ませてもご主人が生後数日の子を預かるなんて無理です!
仮に結婚式より早く生まれても、行けないですよ!

生まれてないにしても、結婚式中に陣痛がきたら?破水したら?って考えたらありえませんよぉ〜

ご主人が言ってることは放っておきましょう!
無視です、無視!
うちの主人にこれを読んでもらったら、普通に無理じゃね?てか入院してるんじゃないの?と言ってます笑

はじめてのママリ🔰

いや、、、、、
それは無理です💦💦💦
どう考えても出席できません。予定より早く産まれても、安静ですし、産後の体ガタガタです。頻繁に授乳もしなくてはならないし、疲労、寝不足ですよ。骨盤もユルユルで椅子に座るときも痛いし。 

式の途中で破水なんかしたら、それこそ迷惑だし。

旦那さんに言ってあげたいです。

せーらんさん体大事になさってください🙇

m

私は大親友から結婚式の日程聞いた時、
予定日の2週間後だったので私行けないよと言ったらわざわざ結婚式の日にちを変更してくれました😭😭❤️

あくまでも予定日なので必ず予定日通り産まれてくるわけぢゃないです。
出産で結婚式行けないのは仕方ないですよ。
旦那さんの言ってる事が間違ってると思います。
そのくらいで友達はなくしませんよ。

自分のお腹の中で10ヶ月育てる女性と違って、男性は産まれるまで実感沸かないって言いますよね💦
うちの主人もまさにそのタイプで出産準備の買い物すら無関心だったので、産前は諦めたふりをしておいて、先生助産師さんと結託して勝手に立会にして無理矢理実感してもらいました(笑)

予定日より早く産まれてても、体はズタボロですし、まだ産まれて無かったとしたら、いつ陣痛くるか破水するかもわからない状態で不安でしょうし、まわりの人も気が気じゃ無いと思います。出席にしておいて席を空ける方が迷惑なので賢明な判断だと思います。

私は元々低血圧低血糖で妊娠中の体重増加もほぼなかったので、2人とも産後2ヶ月は貧血と栄養失調でまともに動けませんでしたよ💦