※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

葉酸サプリを飲まずに元気な子供を産んだ方いますか?今から飲んでも遅くないでしょうか?

いつもありがとうございます!
現在18w6です
今まで葉酸サプリを全く飲んできてなく
友人に妊娠は飲まないとと驚かれました

全く飲まないで元気な子産んだ方いらっしゃいますか??

今から飲んでも遅くないのでしょうか?

コメント

りん(21)

私もそのくらいの時期から飲み始めましたよ!

• ママリ

ママリ

なに飲まれましたか?😭

• 8月8日
  • りん(21)

りん(21)

エレビット飲んでます!!

• 8月8日
かな

私は二人目飲むの忘れて出産しました(笑)健康だと思いますよ\(^^)/

• ママリ

ママリ

一人目の時はどこの物飲まれてましたか?😭

• 8月8日
  • かな

かな

イオンで見た、安いのと高いのの真ん中くらいの料金のものを買いました(笑)
    あんまり私は重要視してなくて、気持ちの問題かなー!みたいな軽いきもちでした(*^^*)

• 8月8日
ゴルゴンゾーラ

妊娠してから葉酸サプリ買いました!
が、習慣付かなくて飲んだり飲まなかったりで(笑)
ですが赤ちゃんはすくすく成長してます☺️

• ママリ

ママリ

どこのサプリ飲まれてますか??😭

しゅうかんづかないですよね😭😭

• 8月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

AFCってとこのです!
    匂い抑えめみたいなんですが、つわりの時匂いにかなり敏感になってて全然飲めてなかったです💦
    つわり落ち着いてからも覚えてたら飲む、という気休め程度な感じで😂

• 8月8日

つわり➕葉酸サプリの匂いがどうしても無理で全然飲んでなかったですが
うちの息子とっても元気ですよ🤣✨

• ママリ

ママリ

飲む飲まないあんまり関係ないのですかね?

mさんが凄い食事に気を使ってらっしゃったのですかね?🙈💕🙄

• 8月8日

退会ユーザー

でも結果論になっちゃいますもんね😢
    葉酸サプリが無理ならせめてこれでも…ってアカチャンホンポに売ってたほぼラムネみたいな葉酸のは飲んでました😂

食事も、味濃いのとか辛いラーメンとか大好きだったので月1くらいで食べちゃってましたし普段のご飯も全然気使ってなかったですよ🤭笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私まだ悪阻が止まらなくて
    自分の食べたいものしか食べずに
    野菜食べてないです😭

• 8月8日

退会ユーザー

私も悪阻がひどかったときガリガリ君しか食べてなかったですよ🤣
    栄養栄養!って考えてストレスになる方がお腹の赤ちゃんにも良くないので、ゆっくり無理せず栄養取れる時に〜くらいの考えで大丈夫と思います☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

母子手帳もらう時に、葉酸が必要なのは妊娠前から妊娠初期と言われたので、安定期には飲まなくてもイイですよーって言われたので、もう飲むの辞めました!

今から飲んで無駄ではないと思いますが、もう遅いのではないですかねー??

私は1人目の時は知識がなく、全く飲んでなかったですが、全然元気な子が産まれて、今もすくすく育ってます!

• ママリ

ママリ

遅すぎですね😭
    知識不足で恥ずかしいです。

回答ありがとうございます!

• 8月8日
まま

1回も飲んだことないですが
3500の元気な男の子でしたよ☺️

• ママリ

ママリ

普段のご飯に気を使ってらっしゃった感じですか?😭

• 8月8日
  • まま

まま

全然です💦
    好きな物だけ食べてました💦

• 8月8日
なたでここ

全く飲んでないし、今回も飲む気はないですが健康な赤ちゃん産みました😉
気休め程度ですけど、野菜、特にブロッコリーとかよく食べるようにはしてます。笑

• ママリ

ママリ

私ブロッコリー食べれないです。笑笑
    恥ずかしい限りです。笑笑

• 8月8日
めぐまま

壮絶な吐き悪阻でサプリなんて全然とってませんでした(^^)
が、貧血こわかったので、6ヶ月頃からピジョンの鉄分葉酸カルシウムのタブレット食べてます!味が美味しいので、気軽に摂取できます😊

• ママリ

ママリ

詳しく回答ありがとうございます!😭😭

• 8月8日
AS ONE🌈

1人目も現在も飲んでません🙌🏻買ってもないです😂
健康に産まれましたし現在も経過は順調です😇

サプリ系はどうも苦手で、トマトや納豆など食事で取り入れるようにしてました🍅

• ママリ

ママリ

私納豆嫌いですが頑張って食べてます笑笑
    トマトは大好きです🙄💕

• 8月8日
ぶどう

ディアナチュラの鉄分が入ってる葉酸を今回飲み始めました(^^)
1人目の時は貧血で引っかかってましたが今回は今のところ大丈夫なので私にはあっているみたいです!
値段も安いので良かったです

• ママリ

ママリ

インターネットでしか売ってないのでしょうか?😭

• 8月8日
  • ぶどう

ぶどう

薬局で購入できますよ!♡♡

• 8月8日
はるはる

全く飲んでないですよ~
1人目も2人目も🤗
私も1人目の時に葉酸飲んだ方がいいと思って先生に聞きました!
別に飲んでもいいけど…血液検査の結果とかで必要ではない的なことを言われたので飲みませんでした(笑)

🐻

つわりもあったし毎食バランスとれてた訳でもなく、それでもサプリに興味なくスルーしてきましたが、
上の子は3200gで生まれて身長体重ともに曲線の範囲スレスレなくらい元気に大きく育ってます🙆‍♀️
下の子も今のところ平均よりすこし大きいくらいで問題なく発育してくれてます😊

あやか

昔は、今ほど葉酸葉酸!と言ってないですが、みんな元気に生まれてますよ😊
産婦人科の先生も、飲んでもいいし飲まなくてもいい(きちんと食事を取れていること前提)と言っていたので、気にすること無いと思います😊

★初産婦★

私は未だに飲んでませんよ〜!
サプリに頼らず食品でなるだけ摂るように心掛けてます!(絶対偏ってる笑)
あと、昔の人はサプリなんてなかったんだし!って自分に言い聞かせてます!

あめ

管理栄養士の資格を持っている者です。
葉酸が妊婦に必要な大きい理由として、赤ちゃんの生まれつきの障害のリスクを低減するというものがあります。
なので、飲まずとも健康に生まれてくる可能性ももちろんありますが、もしなってしまったときに「摂らなかったからだと後悔したくない」と思って私は飲んでいました。

ちなみにですが、妊娠に気づく4週ころにはすでに、その障害が出る出ないに関わる赤ちゃんの部分が出来てきている事から「妊娠前から飲みましょうと」とCMなどでも言っています。

葉酸と一緒に鉄分などが入っている物であれば、今から摂っても体にいいと思います(^ ^)