※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

保育園で水道水を飲ませることに不安があります。自宅では浄水を使用し、お茶も水道水ではないことに驚きました。保育園のやり方にもやもやしています。

水道水をそのまま飲ませることに抵抗があります。
自宅では、浄水を大人も含めて使用しています。料理にも水道水を使ったことありません。
が……
保育園で水道水飲ませてもいいですか?とありました。3歳にもなれば、自分で蛇口から出して飲むこともあると思いますのでいずれは飲むと。
お茶も、水だしで水道水を使用することもあるそうです。(煮沸じゃないことに驚きました)

自宅では今後も飲まないと思います。
1歳3ヶ月です。
保育園に飲ませないでくださいと言っても保育園のやり方におまかせしなければならない部分もあって、もやもやします。

みなさん水道水を飲ませることに抵抗ありますか??


コメント

えれのあ

うちは飲ませることに抵抗ないです🥺

まっこ

そこまで極端に毒じゃないし抵抗ありません。
保育園側からしたら、一人だけ飲ませないようにとか無理だと思いますし。

deleted user

検査済みで飲用水として使っていい水道なら抵抗はないです!

チコリ

私も水道水そのままには抵抗ありです。(料理には使いますが火入れてます)
勤務園でも水道水そのまま飲んだりお茶水出しは有り得ませんね(>_<)
子どもらが勝手に飲んでしまうことはあるかもしれませんが飲んだらダメだよという話はしています!

  • tenten

    tenten

    そうなんですね!
    保育士さんからの意見、貴重です。ありがとうございます!

    • 8月9日
ちい

田舎だからか全然きになりません💦
お風呂のお湯とかダメっていっても飲んでるし😭

あかり

北海道でおいしい水なので
特に抵抗ありません😄
あと自分自身が子どもの頃からガブガブ水道水飲んでいたので今更危険だとは思わないです☆

8(人•ᴗ•♡)6・1

私は東京育ちですが、水道水で育ちましたよ(о´∀`о)
今のところ大きな怪我や病気にもかからず元気です!

我が家では浄水器を通して水道水飲んでます。料理にもそうしてます。やっぱり浄水に慣れるともう水道水が美味しく飲めないです。
でもそれで病気になるわけでもないし、何かあった時には水道水は飲みません!と言っていられませんので、そこまで抵抗を持たなくても大丈夫かなーという感じです(^^)

なので子供が水道水を飲むことに対しても抵抗はないです。

kiko

友達の子がめちゃめちゃ気をつけてて、水道水なんてもってのほか!ってずっと言ってて....幼稚園に入ったら普通に水道水飲むらしく、入園してすぐにお腹ゆるくなってました😱
少し慣れさせておくべきだったかな?って言ってました

私自身はそれほど抵抗ないですが

  • tenten

    tenten

    お腹緩くなっちゃったんですね❕!
    飲ませてもいいかなぁ~と思えてきました。ありがとうございます。

    • 8月9日
よな

私の地域は最近、水道水から有害物質が検出されたらしく水道水は抵抗がありますよう💦
上げるならなるべくは1度沸かしたものがいいです。

  • tenten

    tenten

    地域性もありますよね😅
    自分の住んでるところ、保育園の辺りの水質どうなんだろう……
    園の他の子が大丈夫なら、大丈夫かなともおもうのですが、自宅では子供のことを気にしてきちんと浄水を使用していたのに、あっさり飲ませなきゃいけない状況になってしまい、少し残念な気持ちもあります。
    ありがとうございました。

    • 8月9日
makyi

水道水飲むなんて…あり得ないです。。
自宅は絶対に濾過水か浄水です。
野菜茹でるのも水道水は使わないです。
蛇口一体型浄水でさえ臭い時あるのに…

でもこれは感覚の問題だからどうしようもないですよね。
私は水はすごく大事な家で育ったのでそう思っちゃいます。

でも避けられない状況なら仕方ないかもしれないので、自宅で還元作用の強いものを飲ませるなど対処すると思います。

  • tenten

    tenten

    水道水を飲むのあり得ない感覚少しわかります。
    飲食店やショッピングモールのお水も、どういうものだろう??と心配で、子供の分は持ち込んでいました。体が小さい分、浄水しないと害があるのではと心配でした。
    還元作用のあるもの、とはどういったものですか?知りたいです🙆

    • 8月9日
  • makyi

    makyi

    すいません、返信遅くなりました。

    外での水分補給、そうですよね。
    私も市販のお茶などは基本信用してないです😅

    気持ちの問題だとは思いますが😑

    還元作用のお水は自宅にサーバを置いてます。
    eco life water
    というものを使ってます。
    イオン化されたミネラルが強い還元作用をもち、酸化した身体を還元してくれるようです。

    息子はこれで乳児湿疹が治ってきたし、私もなぞの蕁麻疹が治ったのでもう手放せなくて。

    • 8月10日
  • tenten

    tenten

    情報ありがとうございます!
    大きくなれば子供自身で飲んだり食べたりを選択していくんでしょうけど、今は、親として出きるだけのことはしたいと思いますよね✨
    eco life water ってあるんですね🎵
    ありがとうございました☺

    • 8月10日