※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねちぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけでぐずることについて相談です。寝返りをするようになり、寝付くまで時間がかかるようになりました。イライラしてしまいストレスを感じています。時期的なものでしょうか?

生後5ヶ月の寝かしつけについてです。
ここ最近、寝ぐずりが酷くなった気がします。
以前までは、寝る前にミルクを飲んでお腹をすこしトントンするだけで寝てくれていたんですが、寝返りをするようになってからなかなか寝付くまで時間がかかるようになりました。

今日もミルクを飲んだあと、50回くらいは回ってるんじゃないかというくらい、同じ方向へ寝返りを繰り返しました。戻しても戻してもすぐに同じ向きへ寝返り。しかも甲高い奇声を発しながら。
寝返りと叫び声にわたしもだんだんイライラしてきて、「もう回りたきゃ回ればいいじゃん」と声に出してしまい、寝かしつけも荒くなってしまいました。

これは時期的なものなんでしょうか?
メンタルリープ??
これが続くと考えるとストレスでどうにかなってしまいそうです。
もし同じ境遇の人やアドバイスがあればお願いします。

コメント

みずき

うちもトントンで寝てましたが、動くようになってから寝付かなくなり、夜中の覚醒も始まりました😅
なんか体が勝手に動いちゃうのか、本人もイライラしてます😂

もう諦めて抱っこでの寝かしつけに切り替えましたよ!

• かねちぃ

かねちぃ

やっぱり抱っこになっちゃいますよね😂
    わたしも諦めて抱っこしてたんですが、あまりにも寝ないのでリビング連れてきました😢💦
    でも自分だけでなく、同じ境遇の方がいて安心しました🥺

• 8月8日
  • みずき

みずき

せっかくトントンで寝てたのに…ってかんじですよね😅
    うちは2週間くらい夜中の覚醒が続いてしんどかったので、もう寝てくれるなら抱っこでもなんでもいいやと思うようになりました😂

• 8月8日
  • かねちぃ

かねちぃ

今日は結局疲れ切って寝ました😂
    いつ落ち着くようになるんですかね。。
    仕方ないと思って、考えすぎないように頑張ります💦

• 8月8日
ままり

うちの子も今、その状態です😂
奇声あげながら寝返り。戻しても戻しても寝返り。
夜も12時過ぎても寝ず💦

寝返りうつ伏せで遊んでるので、窒息しないように見守りながら放ってます💦

抱っこだと落ち着きますが下ろすとまた覚醒。大暴れ😂

諦めました😭

• かねちぃ

かねちぃ

12時は辛いですね💦
    体力もついてきたのか、遊び足りないんですかね。。
    奇声と寝返り、ほんとに辛いですがいつか落ち着くと信じてお互い頑張りましょう!✨

• 8月8日
ハッピーヒッポー

うちも同じで急にトントンだけじゃ眠らなくなりました💦

しかも夜中の覚醒、深夜に2時間おきに泣かれて今かなり参ってます…😵
息子の隣は旦那が寝ていますが泣いても起きる気配はなくそれにもイライラ🤣

メンタルリープかなと思ったらぴったり26週でした😭💦
いまは絶賛成長中!と思えたら少し気が楽になりましたがまた寝てくれるようになることを信じて…

がんばりましょう🤣