※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

帰省中の生活リズムについての相談です。外泊時の注意点や生活リズムの乱れへの対処法についての経験を教えてください。初めての長期外泊で心細い状況です。

お盆の帰省の際の子供の生活リズムについて
今回、12日〜17日まで生後三カ月の息子と
2人で実家に帰省します。旦那は仕事のため
一緒には帰れません。
生後三カ月の息子は最近やっとなんとなく
生活リズムがついてきて、18時〜18時半お風呂
→19時授乳→寝かしつけて1930〜遅くても20時までに寝る感じです。

ただどうしても実家に帰省すると、
親戚の集まりやらなんやらでバタバタ
して、せっかく決まってきた生活リズムが
ずれてしまうのではと少し不安です、、。

皆さまは例えば実家帰省や旅行等で
外にお泊りする時は時間など何か
気を付けてたりしてる事はありますか??
また、もしいつもと時間がずれてしまった時
すぐ元に戻せましたか??

今回こんなに長く外泊するのは息子が
生まれてから初めてなのと、旦那が
これないのでかなり心細く正直少しだけ
憂鬱です、、。

コメント

deleted user

帰省の際は家族に協力してもらって大体いつもの時間になるようにしてます⏰

今のところ1〜2日ぐらいズレてもすぐに戻ってます🤔

帰省の間、毎日毎日親戚の集まりがあるのですか?3ヶ月の赤ちゃんがいるので無理せず時間を決めて退席させてもらった方が良いと思いますよ💦

はる

うちの子も三ヶ月に帰省しました☺️
リズムも同じ感じです🌱

心配してましたが大人に構われて疲れたのかグズグズしたのでお風呂→授乳→寝落ちしました!
9時くらいだったと思います🌱
帰りも早く帰ろうと言いつつなんだかんだ10時頃帰りつきましたが車で寝ました😀

車で行ったので、ミルクの時間が近付いたらすぐ停車できるようにPA、SAは調べておきました🤔
一泊だけだったので
次の日から平常運転です😁

旦那さんいないと心細いですね😰
私は心配で荷物めちゃ多くなってしまいました。
なるべく減らしてオムツは現地調達でもいいと思います🤔

京太郎

産後里帰りして以降は、外泊したことないですが、私なら1泊か2泊しかしないかも😅
今となっては自宅のほうが気が楽なので。
お盆に帰省する予定ですが、日帰りです。

親戚の集まりに顔を出さないといけないなら、その日にあわせて帰ります。
実家ならなるべく静かな部屋を用意してもらう、難しいなら夕方以降はできるだけ静かにしてもらうくらいしか思い浮かびません。
親戚の集まりがあると静かどころではないでしょうが…

帰省が長いと自宅に戻ってから元のリズムに戻すのも大変かもしれませんが、これまでどおりに過ごせば案外すぐ戻るかも。

外泊したことないのにすみません🙇‍♀️