※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mono
お仕事

子どもの学童で休みの日も利用させられる状況に困っています。管轄に相談するべきでしょうか?

低学年の子どもがいます。
夏休みのため、学童に入れているのですが、しつこいぐらいに「お父さんかお母さんが休みの日はお休みしてもらわないと困ります!」って言われます。もちろん、休みの日は休ませてます。ただ、仕事が旦那も私も不定休で長期連休もなし。旦那は夜勤もあるしごとです。休日やお盆がピークでがっつり使いたかったため、お盆は全て利用しますって言ったのがダメだったみたいで、、、
私の実家に預けることも可能ですが、両親共まだ働いているので、なるべく迷惑かけたくないと思い利用したかったのに、「おじいちゃん、おばあちゃんも見てくれないの?!」って言われて、しまいには学童に預けられるから仕事入れてるんじゃないの?って。
一応、学童に入れれる条件として、敷地内にすむ祖父母がいる場合はダメというのがあるけど、敷地外だし。
お盆も全部ダメって言うことは言われていないし。
これは、管轄に言ってもいいことでしょうか?それとも私が間違っているのでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

その状況なら管轄に言ってもいいと思いますよ!!
間違ってないと思います!
そんな事言われたらなんのために学童あるんだって思ってしまいます…

• mono

mono

ありがとうございます。今日は電話までかかってきて、、、精神的に参ってしまいそうだったので、そう言っていただけてありがたいです!

• 8月8日
おりんさん。

学童でもそんなに厳しいとこもあるんですね💦。
うちの長男も学童のお世話になりましたが、祖父母同居でも🆗でした。地域によってかなり差があるんですね。
でも、祖父母に預けてまで休ませろっておかしいですよね...
私なら管轄に連絡します😭。

• mono

mono

ありがとうございます。去年は全然大丈夫だったのですが、今年は違う地域にしたらダメでした。アタリ、ハズレがあるみたいです。

• 8月8日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

お盆もしてるんですね‼️‼️
娘が行ってる所はお盆は休みです💨💨

間違ってないと思います💦💦
言ってもいいと思いますよ💨

• mono

mono

ありがとうございます。
    逆にお盆、利用するのにこんなに言われなきゃいけないから休みにしてくれた方がよっぽどいいですよー!
    もう、お盆突入しますが言いに行きます!

• 8月8日

ウチも夫婦共々、基本お盆は仕事なのですが、ウチも学童も下の子の保育園もしつこくいわれるので渋々、交代で仕事を休む事にしました…

ウチは夫の職場が管轄内(公務員)なためあまり文句言ったり出来ず仕方なしに休んでます…