※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっまま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が保育園では食事に集中できず、家では食べたいときに泣く悩み。育児が普通か不安。

皆さんもこんなもんなんでしょうか?
それともうちの子が落ち着きないのか…

一歳と6ヶ月を迎えた息子がいます。
保育園には6ヶ月から行っています。
保育園はいつも着くと行きたくないと泣いていますが、迎えに行くとけろっとしててとても楽しそうです。
お休みの日などは育児施設などにも行き同年代の子と遊んでいます。
それを見てるぶんには、自分からおもちゃ欲しい!!!と言ってだめ!とかやだ!と言われると、他のもので我慢して遊び、その子が使い終わるとニコニコと遊んでいます。
他の子に持っているおもちゃを取られたりしても少しなく時ともありますが、叩いたりなどはしないです。

本題なのですが、保育園ではきちんといただきますとして座って食べているのですが、うちにいると最初の5分くらいは集中して座って一人で一生懸命食べているのですが、飽きてくるのか私の隣に来たり出ているドレッシングをつかみドレッシングをかけたフリなどをしています
私がだめ!ちゃんと座ってあむするんだよ。と教えると何回かは座るのですが結局立って遊びだし、遊ぶならナイナイするよ。ご馳走さまね?ってきくと、まだ食べると泣きます。じゃぁお座りしていただきますしようねと言ったら今度は食べなくなるの繰り返しです。

育児ってこんなものなんでしょうか?普通なんでしょうか?
おやつなどは椅子じゃなく地べたに座ってでもきちんと食べているのに…
ご飯が美味しくないのかなあと思っています泣
アドバイスありましたらお願いします😭

コメント

まぬーる

そんなものです。園と家での姿は違って当たり前ですよ!

お母さんの前だと、なぜか横暴になりますよね😆本性だしすぎ笑。それは親子だから🎵

なので、うちは、ガッツリ怒ったりとかしてますよ😆

りんご

ご飯の量はどうですか?うちの子もお腹いっぱいになったらエプロン外して手を合わせて離席しますよ。たちそうになったら「ごちそうさまね。」と聞いて、それでたてばその時点でご飯下げます。