※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。 ①夕食のタイミングとお風呂の間隔、②おやつの必要性、③離乳食の時短テクについて。

三回食にそろそろ進めようと思ってます。

①6:30〜7:00 1回目のご飯+ミルク
②9:00〜12:00 お昼寝(1時間〜3時間程度)
③11:00〜12:00 2回目のご飯
④16:00〜17:00 3回目のミルク
⑤18:30〜 お風呂
⑥19:30 4回目のミルク
⑦就寝

2回目のお昼寝は④の前後に30分〜1時間程度です。

予定としては17:00〜18:00くらいに3回目のご飯をあげようと思ってます。


(1)18:00にあげはじめてしまうとすぐお風呂の時間になります。
何分程度あければお風呂にはいっても問題ないでしょうか?

(2)平日の午後は16:00頃まで支援センターにいっています。③のあと④をなくしてご飯にした場合③のあと、17:00頃まで空きます。
間におやつとかを食べさせるものですか?
それとも、④を少し早めにして15:30頃とし、17:00〜18:00にご飯食べた後はミルクなし、の方がいいでしょうか?

(3)離乳食準備の時短テクニックあれば教えてください。
私はお皿に分量分載せておいて冷凍庫に皿ごと入れて、レンジで温めるだけにしておきます。
食材によってあたためる時間が変わってくるので、一皿で済まないですが💦

コメント

みぃーちゃん

保育園に通わせてるので
参考にはならないかもしれないですが🤔

7時~7時半 朝ごはん+ミルク
9時おやつ
11時~11時半 お昼ご飯
12時から12時半ミルク
お昼寝
15時おやつ
16時半ミルク
18時半 晩御飯
19時~19時半 お風呂
20時半ミルク
就寝って感じのスケジュールでした!
今は16時半のミルクはあげてないです😊

  • kk

    kk

    やはりおやつは15:00頃あげてるんですね。
    お菓子ですか?
    野菜スティックとかでしょうか?
    支援センター内がミルクやお茶など以外禁止なのでどうしようかなーと悩みます。
    支援センター行く前に食べてくれればいいんですが💦

    晩御飯終わって結構すぐお風呂入っちゃってますか?

    • 8月8日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    下にコメントしちゃいました💦

    • 8月8日
みぃーちゃん

保育園でおやつなので
フルーツ、お菓子、パン色々です!
おやつはあげてもあげなくても
どちらでもいいと思いますよ😊
おやつがわりにミルクあげても
いいですし☺️

30分はあけて入れています👌

  • kk

    kk

    おやつがわりにミルクでも大丈夫なんですね☺︎
    今度栄養士さんとお話しする機会があるので少し聞いてみます。

    • 8月10日