※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児の大変さと楽しさについて相談です。家族で楽しく過ごせるか不安。どんな育児か知りたい。

年子育児って大変ですか?
二人の目の話を主人と時々してるのですが、このしんどさをまた忘れた頃にするくらいなら年子の方がまだいいよねとかって話に、
でも今の子が大きくなってきて楽しくなってきた頃にまた妊娠してってのもなんか家族で楽しく過ごせなかったらなーとか思いながら😂
まぁそんなに上手くいくかどうかはわかりませんが、年子育児ってどんなのかなっと思って質問させていただきました😊

コメント

28

1歳8ヶ月差ですが、年子を育てています😊
妊娠中は予期せぬ手術や入院で大変でしたが、産まれてから年子大変!と思うことはないですね〜
大変は大変なんですが、普通に育児の大変さというか。
これがちょうど1歳差とかだとまた違ってくるかもしれませんが😅
下の子はなんでも上の子のマネ、言う事もマネ、やる事もマネ、みててほんとに面白いです🤣🤣
楽しいですよ、年子😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに育児は大変ですよね😱下の子は早く成長しそうですね!!

• 8月8日
ふゆちゃん

うちは三歳差ですが赤ちゃんっぽさが無くなりまた赤ちゃん抱っこしたいなーって時に産めたので良かったかなと思います(^○^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あーーそれも理想的です🥺🥺

• 8月8日

1歳1ヶ月差の年子です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
個人的には余程空けない限り、大変の度合いは変わらないと思いますよ❣⃛

赤ちゃん返りしてもまだ1歳ちょっとだから当然!と思えますし、2人同時に抱っこしても耐えられる重さですし、上の子のグッズをそのまま使い回せるしメリットもいっぱいあります(ღ♡‿♡ღ)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよねあまり開けるとえっ、、、ってなりますよね笑笑
    使い回せるのは最強ですね🙋‍♀️2人一気にだっこ、、私一人でも重くてヒーヒーいってます笑 すごい!

• 8月8日

年子に限らず2人目って大変だと思います。下の子自体の育児は余裕なんだけど、2人になることでうまく回しかたが分からないというか...
2人が3人になるのはそんなに変わらないんですけど、何歳差でも2人目が大変だと思います。慣れれば大丈夫なんですけどね😅
個人的には年子より2歳差のほうがキツかったです。イヤイヤ期と赤ちゃん返りが精神的にきつくて😨(そこに悪阻が重なったのでかもですが)
2歳差はイライラを抑えるのが大変、年子は体力的に大変かな?おんぶに抱っこなので...

私の個人的な意見を言いました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!皆さん二人目はあまり手がかからなかったというか構ってる暇がないとか聞くので笑

あーーたしかにイヤイヤ期重なると大変ですよね😱😱

• 8月8日
カルパス

1歳半差で1学年差です!
育休中妊娠です!

つわり期、妊娠後期、出産〜新生児期、、それぞれ辛かった!!!

うちは下が生まれた時期くらいから上が保育園に行きだしたので、今はリズムが出てきてだいぶ楽になりました!
あら!って感じにできたふたり目ですが、、職場復帰後ふたり目のタイミングに悩まなくてすんだのもあり、今は仲良くじゃれる感じもあり、年子でよかったなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり辛いのは変わりませんよね!!
    それ理想的です🙋‍♀️仕事のことも考えるとそっちの方がスムーズでいいですよね😆

• 8月8日
®️

うちは1人目と2人目が4歳差と2人目と3人目が2歳差です✨
4歳差は上の子がめちゃくちゃお手伝いしてくれて精神的にも肉体的にも
とても楽でした✨
2歳差はまだ3人目が産まれてないですが、
妊娠中の抱っこなどを考えると2歳差でよかったと切実に思いました😭
1歳5ヶ月しか変わらないですが歩き始めてくれたので臨月には大助かりです😭‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーーお手伝いしてくれるとか可愛いですね😊❤️❤️
    そうですよね、産んでからもですが妊娠中も大変ですよね!

• 8月8日
ななこ

年子です。大変です。
毎日地獄です😰
旦那がいると天国です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり!その声が聞きたかったです笑
    今でも時々地獄なのに笑

パパいてくれると全然違いますよね🤭

• 8月8日