※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
ココロ・悩み

産科で風邪の薬をもらったが、内科で適切な薬を処方されず、心配。漢方薬に変更して様子見中。お腹の赤ちゃんへの影響が心配。

愚痴です。少し吐き出させてください。

夏風邪をひき2日前に産科へ電話をし、受診してもらい薬を処方してもらいました。
電話の内容は
風邪をひいてしまった為薬をもらいに行きたいんですけど、診てもらえますか?と
すると対応してくださった看護師さんは
産科に来てもらってもいいですし、かかりつけの内科さんがあればそちらに受診されても大丈夫ですよ
との事でした。
産科は私の自宅から近かった為行きました。

受診してもらった際、いつも診てくださってる先生に

わざわざ風邪で産科に来なくてもいいです。
こちらとしても内科さんへかかってもらったほうがありがたい。

と冷たく言われました。
診察の仕方もほんとに適当で、一瞬で終わってしまいました。

一般的な風邪の薬を出しておきますね。

と言われ、処方箋をもらい不満を抱えながらだしてもらった薬飲んでました。
ですが、ぜんぜん良くなることはなく逆にひどくなる一方で、鼻水で済んでいた風邪が喉も乾燥し咳が出始め、だるさが続き夜も眠れない状態になってしまいました。

そして今日たまたま仕事も休みだった為、だるさ抱えながらもいつものかかりつけの内科さんへ行ってきました。

内科の先生に産科でもらった薬を見せると

良くこの薬産科で出したね。

とビックリされ、今妊娠15週ですが、

15週で出す薬じゃないよこれ。

と言われてしまいショックを受けました、、
ただこの薬も飲んでしまってもいいと言われましたが、
怖すぎて捨てようと思っています。

代わりに漢方の葛根湯を処方してもらい、咳止めの薬も処方してもらってきました。

今まで薬飲んでいたやつはお腹の赤ちゃんに影響はないのかとても心配です。
鼻かみすぎて、咳き込みしすぎてお腹をだいぶ圧迫させてるかと思います…

これからまだまだ産科へは行かなきゃいけないし、とても憂鬱です。
とりあえず今日処方してもらった薬に飲み変えて様子見てみようかと思います。

つまらない愚痴を読んでいただきすみませんでした😂

コメント

産科の先生ひどいですね😑先生に15週で出す薬じゃないって言われたんですけど、何かあったらどうしてくれるんですか?って言ってやりましょう😑

• rei..♡

rei..♡

ありがとうございます🥺
    ほんと言ってやりたいです!うちの旦那も怒ってました😂
    今後もお付き合いしていく為怒りを抑えて我慢します、、😂😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

読んで腹たちました💢
大事な命を預かってそりやーママは不安になりますよ!
やのに産婦人科の先生がそんなんじゃダメですよ!
しかも薬…
私なら文句いって病院変えると思います😡
全然グチにもなんないですよ!

• rei..♡

rei..♡

ありがとうございます🥺
    ほんとに薬の処方ミスとかだったらどうしてくれるんだ!って思います😂病院変えたいところですが、家から近いところが今通ってるところしかないので我慢します、、😂

• 8月9日
とん

想像には、なりますが
電話で対応された看護師さんと先生で意志疎通が取れてなかったのではないでしょうか?
薬の処方も、考え方が産科の先生と内科の先生で違ったんだと思います。

病院によって方針は違うとは思いますが、
私の通っていた産科では発熱、体調不良などは他の妊婦さんに伝染させると大変だから内科にかかってくださいと言われてました。

誰も悪く無いけど、
こちらとしては先を考えて疑心暗鬼になりますよね。

早くよくなりますように…

• rei..♡

rei..♡

ありがとうございます🥺
    たしかに母親にも相談したのですが、看護師さんと先生の意思疏通ができていなかったのではないかと、、同じことを言ってました😂
    中には産科へ行っても薬の処方がないところもあるみたいですね😂😂
    私もまだまだ産科とお付き合いしていく為疑いの目はありますが我慢します😂😂

• 8月9日
はじめてのままり

産科の先生もなぜその薬を出したのか、、、疑問に思います。

もし私は産科か内科かと言われれば内科に行くと思います。
やはり風邪の専門は内科の先生ですし、産科の先生ではそこまで風邪に対しては知識は無いのじゃないのかと思ってしまいます😭

• rei..♡

rei..♡

ありがとうございます🥺
    やはり疑問に思いますよね?😂
    わたしも今回のことで懲りてしまったので、今後の体調不良起こした時は内科へ行こうと思います😂

• 8月9日