※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu*
家事・料理

夜ご飯作るのにどのぐらい時間かかりますか(´・_・`)?私料理が苦手なのと…

夜ご飯作るのにどのぐらい時間かかりますか(´・_・`)?

私料理が苦手なのと面倒くさがりやなのですが、今日ご飯炊いてコールスローとお味噌汁とトンテキ作るのに1時間45分ぐらいかかりました´д` ;
4人分です。
トンテキは今回すごく分厚かったので弱火で中まで火を通すのに15〜20分×2ぐらいかかってしまいました。
コールスローのキャベツの千切りはピーラーがないので包丁で千切りしました😫

旦那も私も1品メインがあればいい人なので、基本サラダ、汁、メイン料理って感じです。
できればあともう1品は作れるようになりたいのですが、、、中々難しいですね(´・_・`)
どんな風に工夫されたりしてますか?
どうしたら料理好きになれますかね( ; ; )?

コメント

あ-ちゃん❀

おかず3〜4品と味噌汁で、だいたい1時間以内くらいです!
メニューを決める時点で、これを炒めてる間にこれをして〜
と頭の中でシュミレーションしてます(^^)

シュミレーションの時点で時間かかりそうな物は組み合わせを変えたりもしてます(^_^;)

• asu*

asu*

コメントありがとうございます!
    3〜4品!?
    すごいですね(´・_・`)!!
    そもそもレパートリーがないんですよね😫

シュミレーション大事ですね♡

• 4月1日
ひでのすけ

一気にできないときもありますが、最近は手抜きでトータル40分くらいかと(^_^;)
コンロは三つ口です。

切るものは最初に全て切ってしまう、野菜の下茹ではまとめて(別日にサッと使えるように)、メインを加熱する間に副菜の準備、、

あと、お味噌汁は具に火がとおったらお味噌を放り込んで放置(その間に洗い物等)、こうすると余熱で自然に溶けるのでカシャカシャ溶かす手間が省けます。

料理そんなに好きじゃないので、『早く休みたい』の気持ちでだんだん早くなってきました笑

• asu*

asu*

私もそのぐらいで作りたいです😫

切るもの最初に切っておくんですね!
    コールスローの材料切って作る。→お味噌汁の具切って作る。をやってました(´・_・`)

お味噌汁カシャカシャしなくていいんですか!?!?
    そのときはもう火は消していていいんでしょうか??
    その時間で洗い物できるのはいいですね♡

• 4月1日
  • ひでのすけ

ひでのすけ

うちはキッチンが狭いので、まな板を早く片付けたくて(^_^;)

お味噌は火を消して余熱で大丈夫です☆
    おたまに乗せて突っ込んでおけば5分もしないうちにホロホロになるので、軽く混ぜて終了です!

• 4月1日
  • asu*

asu*

作業スペース狭いとやり辛いですよね(´・_・`)

そうなんですね♡
    すごくいいこと聞きました😊♪
    これからはお味噌汁カシャカシャせずに放置します!笑

• 4月1日

働いてるので帰ってから30~40分でやります。
野菜やキノコ類など、食材はカットして冷凍しているのでそのまま使ってるので楽です♪
味噌汁に入れる具もカットしたものだし、包丁あまり使いません♪

• asu*

asu*

30〜40分!理想です( ; ; )♡
    なるほど!最初からカットしておいたりカットされてるもの使うのもありですね😊!
    包丁さばき下手くそな上に包丁ばかり使うので時間がかかります( ; ; )

• 4月1日

退会ユーザー

仕事から帰ってくるのが旦那より遅いときは旦那を待たせてるので作るのもめっちゃ早くなりました。笑
    大丈夫です!!慣れです♥

• 4月1日
  • asu*

asu*

なるほど!追われればやらざるを得えないですもんね٩(๑•̀ω•́๑)۶笑
    私は今産休で暇なので旦那が帰ってくる2時間前から始めてるので尚更のんびりになっているんでしょうね´д` ;笑
    ありがとうございます♡
    慣れですね🤔頑張ります😊!

• 4月1日
きんちゃん

ごはん、汁物、メイン、副菜1、2品で1時間以内ですかね…^_^;
早く作るコツは下準備を事前にしているということですかね??
あとはお惣菜なんかも使ったりしてます。そのままだすこともありますが、ひと手間加えてだすとお惣菜感がないです^_^

• asu*

asu*

わお!すごいです(*´˘`*)♡
    やはり下準備が大切なのですね!!
    副菜とかって何を作ればいいのやらで困ってます´д` ;笑
    お惣菜に一手間!考えたことなかったです!
    参考になります🤗!

• 4月1日
あきたろ。

作るものにもよりますが、1時間くらいですかねー?
2口コンロで、毎日メイン、おかず2品は並ぶようにしてます。
作りながら頭のなかでは次はこれをして、あれをしてって考えるようにしてます。
あとはコンロ2口も、まな板包丁も常に暇をしていないこと﹙笑﹚味噌汁の食材を切ったら1つのコンロでトンテキを作りもう1つで味噌汁、まな板ではコールスローの食材を切って、、、って感じで常に全て稼働させます﹙笑﹚
お味噌汁も、水から茹でる野菜を先に切って火にかけといて、他の味噌汁の食材を切るとかですかね、、、

• asu*

asu*

わあ〜(´・_・`)
    私暇してます😫💦
    同時進行って慣れるものですか??
    アワアワしちゃってまだ出来ないんです。
    でも同時進行が出来ればかなり時間短縮になりますよね!!

• 4月1日
y

30分から1時間のあいだには終わります!

yaomama

30分くらいです。トンテキは焼く前に肉を常温に戻しておくといいですよ。隠し包丁も入れます。私はいつもめんどくさいので、オーブントースターで焼いてます。知ってたらすいません。
浅漬け便利ですよ。作ったら二、三日もつので、毎日サラダ作らなくてもよいです。あとは、ナムルですね。ナムルも3日分くらい作ります。
常備菜を2日分まとめて作ってます。離乳食用に取り分けて作るため味噌汁の具がいつも決まってしまい、味噌汁も2日分作ってます。メインを変えるだけで昨日と同じ副菜や味噌汁になってしまいますが、メインが違うのでウチはあまり気になりません。
今は育休中ですが、共稼ぎのため時短料理になってしまってます。