※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

図書館で子どもと過ごしていたら、見知らぬおじさんに注意された。その言葉が気になってモヤモヤしている。共感してほしい。

昨日見知らぬおじさんに子どもについて注意されました。
夏休みの自由研究のため、小1息子と2歳娘と図書館へいきました。(図書館へ2歳の娘を連れて行くと本がゆっくり選べないなと思って、旦那が休みの日に息子だけ連れて行こうとは考えてましたが、職業柄夏休みに長期の休みはとれないのと休みもお出掛けしたり法事や義実家での集まりがあったりするので、暇な昨日連れて行ったのです)

図書館は、大人向けの文書コーナーと、子ども向けの図鑑や絵本コーナーにきっちりわけられており、子ども向けの方には親子連ればかりで少し安心して選べていました。
しかしやはり2歳じっとしていられないのでお兄ちゃんと本をみたり手を繋いでてもらってその間に私が選びました。そこで出逢った同じ2歳の女の子とも仲良くなり手を繋いで楽しそうに歩いたりしてました。

娘も泣いたり騒いだりすることはなく、あー良かったと一安心しながら貸出手続きを済ませ、図書コーナーをでました。

出たところすぐに自販機。
娘の目にとまり、ジュース!ジュースのみたいよぉ〜が始まったのですが、ここで買ったら次きたときまた買わされる…と思ったので
お家にあるから帰ったら飲もうね!かえるよ!
といい抱っこしてすぐにその場を立ち去ろうと思ったのですが、オムツでうんちをしていたので、手を繋いで歩きたい!でもジュースほしいから歩かない!が始まり…(近所なので替えのオムツはありませんでした)

泣きながらも諦めは早くて、お兄ちゃんと一緒に娘の手を引きロビーを通過しながらもう少しで出口。というところでした。
視線を感じました。どうせ泣いてる子どもが目障りなんだろうと思い早く出てスルーしようと思っていましたが、息子もその視線の方向を気にしてる。
ちらっと目をやると、泣いてる娘をみてニコニコしながら笑うおじさん。
笑ってるから、どーしたのー?とか声かけてくれるのかななんて思っていたら

連れてこない方がいいよー?(^^)

といわれ…

………他にみれる人がいないんで。
と返し出口へ行こうとしたらその人も出るとこだったらしく同じ方向へ歩き出し、

ここはみんなが静かにするところだからね〜(^^)

と。優しい言い方ではあるが、カチンときて

でもお兄ちゃんのお勉強のためなので仕方ないんです!
とはっきり言い残してさっさと立ち去りました。

ただ笑ってみてくるだけなら、すみません〜とか言えましたが、初めからみてもいないくせに泣いてるだけで理由も知らずにそんなこといってくるからほんとにムカつきました。

図書コーナーではこんなんじゃなかったけど?
出たとこの自販機で泣き出しただから早く出ようと思ったとこだったんだけど?
子どもの絵本コーナーあんのに子どもこれないんか?
子どもが嫌いな人もいることくらい知ってる。その子どもが騒いでたらそりゃ耳障りだわな。でもその、人の気持ち考えないで言ってるその言葉のほーが耳障りなんだよ!
これが父親の子連れだったら何も言えないんだろ?
母親で私が弱そうに見えたから言えたんだよな?
とか汚い言葉ですがいろんなことが後から後から頭の中でぐるぐる駆け巡ってます。

きっと未婚もしくは子どもいないかいても子育て参加してこなかった人なんだと思います。
このご時世何があるかわからないのであまり反論できませんでしたが、モヤモヤが一晩経っても消えません。
この気持ちを落ち着かせたくて共感していただける皆さんの声を聞かせて頂きたいです。。
前にもバスで似たような、いやこれ以上のことを言われたことがありトラウマで子連れ外出はビクビクします。

コメント

ゆゆ

図書館にも小さいお子さん連れた方は沢山いますよ、私の家の近所にある図書館は紙芝居の読み聞かせなんかもやってますから。
そんな子供ろくに育てたことないおっさんの言うことなんて気にする必要ないですよ😭⤵️
何にも知らないくせに!って言いたくなりますよね、分かります😢
お前こそ嫌なら大人なんだからとっとと本借りて家帰れ!って言いたくなりますね笑

• なーこ

なーこ

うう、コメントありがとうございます😢
    静かにしなきゃいけないところなのはわかりますが、子どもは気に入らないと急に泣き叫ぶ……だから早く帰ろうと思っていたところにこれです。なにも美術館や映画館にいるわけでもなく図書コーナーや学習コーナーにいたわけでもありません。
    もう図書館へはしばらく行きたくないと思ってましたがゆゆさんのお言葉で前向きになれそうです、ありがとうございます😭

• 8月8日
mk

何そのおじさんw
って感じですよね。。。

置いて来れない理由だってあるし、来なきゃならない理由だってあるし。
なんにも知らないのに、文句言ってんなよ。
って思いますね。。。

小さい子供が居ると、バス乗る時も電車乗る時も、母親は当然気にしながら乗ってるし。
乗らなきゃならないから乗ってるけど、子供が嫌いな乗客はうるさいなぁって目👀。
どうしてこんなに肩身の狭い思いをしなきゃならないんだ!って私も常々思います。
助けてくれる人も何倍も居ますけどね!

世の中変な人多いから、言い返すのも怖いですよね。。。

わたしはそんな時は旦那か母親に聞いてよ!!って文句言って無理やりおさめてましたw

• なーこ

なーこ

共感コメントありがとうございます〜😢
    どうしたの?て聞かれて、理由聞いても納得いかなくていわれのならまだマシです。が、一方的にただ泣いているだけでそんなこと言ってきやがってほんとにくだばれと思いました(汚い言葉すみません)
    母性本能というか子どものことでいわれると何をこのーーー( ゚д゚)!と。。。

肩身が狭い思い、お母さん達みんなしているんですよね。
    お仲間がたくさんいて心強いです😭

• 8月8日
まりも

確かに図書館は静かにしましょうですよね?
でも乳幼児に求めてもね??笑
静かにしないと本読めないの?
どんな集中力なの?
図書館内に勉強する人が集まる部屋?的なのありませんでしたっけ?
自習室みたいな?あそこに行け❗
小さい子供さんも利用していいんですよ。
みんなの図書館なんだから……
じゃんじゃん図書館利用しましょ(^-^)

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…図書館の図書コーナーでは騒がなかったんですけど、出たとこのロビーの自販機でたまたまジュースをせがまれて…のことだったので。事情も知らず一方的に指摘され腹立ちました。
    最近の若い親は…みたいな目で見られたんでしょうけどその考え方やめてほしいですよね。みんな世間の冷たい視線を浴びながら必死に子育てしているのに。
    たまに現れてくれる、お母さん大変ね〜〜おいくつ?元気だね〜
    って優しく声かけてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいると涙が出そうになります😭💦

• 8月17日