※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

産後、膀胱炎になった経験がある方いますか?排尿時に痛みがあり、頻尿で悪露もある状況です。産婦人科か泌尿器科に相談した方がいいでしょうか。

産後、膀胱炎になった方いますか?
昨日くらいから排尿時痛があって…
産後だからなのか、全く別物でただ単に膀胱炎なのか。
膀胱炎になったことないから痛みが分からないけど、特に排尿時の終わりがけにかけて痛みが強くなる感じで、頻尿になってる感じです💦1時間に1回とか…
産後2週間も経っていなくてまだ悪露もあります。
これは産婦人科に相談する方がいいのか、泌尿器科?に行く方がいいのか…

コメント

ぴむ

膀胱炎痛いですよね💦悪化するともっと痛くなり血尿でるのでそうなる前に病院行くことをオススメします💦
膀胱炎なら抗生剤飲めばすぐ直るので産婦人科でも泌尿器科でも大丈夫だと思います!

• Mama

Mama

コメントありがとうございます!血尿がでるんですか😭❓まだそこまでないのですが…

抗生剤飲むと母乳あげられなくなりますよね…??

• 8月8日
  • ぴむ

ぴむ

授乳しながら飲める抗生剤あるので大丈夫です!悪化して血尿が出る頃には膀胱炎かも?なんて思ってる余裕なく確信に変わってると思います💦私は膀胱炎なのかな?なんだろう?から2日3日様子みてしまい、痛すぎておしっこトラウマになりそうなくらいでした🤣💦笑

• 8月8日
  • ぴむ

ぴむ

ついでに先月は痛みがなかったので膀胱炎に気づかず悪化してしまい腎盂腎炎になりかけ、1週間40度超えの高熱が続き身動きが取れず脱水症状で倒れました💦その時も入院は避けたかったので抗生剤で治しましたがかなりきつかったです!
    疑いの段階でも悪化すると私みたいにとんでもないことになるので早めに病院行くことをオススメします!笑

ちなみに処方された抗生剤はクラビットでした!

• 8月8日
  • Mama

Mama

まだ悪露もあるので産婦人科で相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日
れいつ

産後2ヶ月直前に膀胱炎になりました😅

• Mama

Mama

抗生剤飲んで良くなりましたか😭❓
    授乳はどうしてましたか??

• 8月8日
  • れいつ

れいつ

下に返信してしまいました💦

• 8月8日
れいつ

よくなりました。
膀胱炎の疑いがあるなら早めの受診をオススメします。
遅いだけ薬でなおらなかったりするみたいです…

私もまだ悪露が続いている時で、子宮の痛みなのか膀胱炎なのかわからず😅産婦人科を受診しました。
その際、母乳中の薬物濃度がごく少量で、乳児への影響は懸念が少ない薬を処方されたので、そのまま母乳も続けても大丈夫とのことでした。
それでももし不安なようなら、薬を飲む直前に母乳をあげたりなど調整してね。と言われました。

• Mama

Mama

早いに越したことなさそうですね!ありがとうございます😊

• 8月8日
R.Mママ

ちょうど膀胱炎と乳腺炎になりました!
原因は水分不足?でした😅
たくさん飲んで、たくさん出す、ダメなら病院!!って感じでした💦救急だったので、膀胱炎まではみてもらえなかったですが、治りました😊

• Mama

Mama

病院に行かれたんですか❓
    水分もしっかりとってみます!!

• 8月8日
  • R.Mママ

R.Mママ

乳腺炎で高熱になって救急に行ったら、膀胱炎まではみてもらえなくて😅薬局も夜中でやってなくて、助産師さんにアドバイスを頂きました💦
    あといつも以上に清潔にしました!1日3回くらいシャワー浴びて、水分たくさんとって😅すぐ治らなかったら病院行ったらいいと思います😊
    あと多分疲れてるからすぐ菌に負けちゃうのかも??です。。いつもよりゆっくり休んでみて下さい💕

• 8月8日
  • Mama

Mama

上の子も熱で保育園休んででなかなか安静にできてないし、そういうのもあるのかもしれないです😭💦
    水分とって清潔にして、ゆっくり休んでみます😭!

• 8月8日
  • R.Mママ

R.Mママ

わかります!上の子構って、寝不足で安静にしてなかったら高熱でダウンしました😱水分取らないと母乳も詰まるだー💦って。。
    痛くてもトイレ頑張って行ってみて下さい💕
    なかなか休めないと思いますが、良くなりますように。。

• 8月8日