※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

鉄分不足に効果のある食べ物やサプリについて教えてください。

また貧血気味だと言われました。
息子の妊娠中もずっと鉄が不足してると言われてました。
大きいショッピングモールでずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしだと、脳貧血の症状も息子の時はありました。

何か鉄分不足に効果のあることってありますか?
食べ物やサプリ、その他ご存知の方教えてください!

コメント

れれる

鉄分入りの葉酸サプリは飲んでいますか?
食事からの鉄分補給も大切だと思うので鉄分入りのヨーグルトやブロッコリー🥦ほうれん草をわたしは毎日摂ってますよー😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!エレビットを毎日飲んでいますが、これだけじゃ足りないですよね??
    ほうれん草も積極的に摂るようにしてますが、血液検査をする度に先生に言われます。。泣

• 8月8日
  • れれる

れれる

うん、サプリより食事からが大切だと思います🥬
    豆類が鉄分豊富みたいなので納豆、お豆腐、ごま等毎日摂取した方がいいと思います😊

わたしもエレビット飲んでます🥰

体質もあると思うので、ブロッコリーサラダとほうれん草のおしたし食べて頑張ってください👍

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    納豆、ごま、ブロッコリー、ほうれん草もほぼ毎日食べてるんですけどまだまだですね。。正直エレビットって、何に良いのかわからないまま摂取してます。。けど鉄、カルシウム、葉酸って書かれてるのでけっこうカバーできてると思ってました💧

• 8月8日
  • れれる

れれる

毎日食べてるんですか😭
    それは困りました💦

今調べてきちゃいました笑笑
    貝類も豊富ってなってました!友達はよくレバー食べてましたよー💓わたしは苦手ですが😨

わかります、でも飲んだ方がいいと思ってエレビットのんでます💊

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私もレバーが大の苦手で…オエってなっちゃうんですよね。。そして貝類も…
    調べてくださったんですね!優しい…涙!ありがとうございます‼️

• 8月8日
  • れれる

れれる

わたしもレバー、オエッてなります笑笑
    同じですね☺️
    貧血少しでも軽減されますように☺️

今凄く暑いので🥵妊婦生活お互い気をつけましょうね✨

• 8月8日
  • れれる

れれる

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    u_hiさんの貧血気味が良くなりますように🌠

• 8月8日
むっちまま

万年貧血ですが、鉄分入りのメグミルクのヨーグルト、ほうれん草など毎日食べてましたが改善せず…
結局処方された鉄剤+点滴でよくなりました💦

なのではやめに受診して処方してもらったほうがよいかもです😊

• ママリ

ママリ

鉄分入りのヨーグルトが良いんですね!買いに行ってみます!
    私ももう点滴でもしてもらいたいぐらいですー!

• 8月8日
  • むっちまま

むっちまま

メグミルクのやつがおすすめです✨
    紫色のパッケージのやつです😊

貧血って薬飲んでも効果出るの2週間くらいかかるので、なるべく早めに対応してくださいね✨

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

紫のパッケージですね!夕方スーパー行くので見てみます‼️

薬も即効性がないんですね💧
    栄養が偏らないように食生活を送るのってなかなか大変ですね。。!!

• 8月8日
アイアイ

気が向いたらプルーンを買って食べたり、鉄分入りのヨーグルトやジュースを飲んでました。

• ママリ

ママリ

プルーンはレーズン嫌いの母を見ててなんとなく食べず嫌いだったのですが、買ってみようと思います!

やはり皆さん鉄分入りのヨーグルトは食べてらっしゃるんですね!R1ヨーグルトは作って食べてるんですが、また違いますよね?探してきます☆

• 8月8日
  • アイアイ

アイアイ

パッケージに鉄分入りって書いてありますよ☺️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️
    今発見しましたっっ‼️

• 8月8日
  • アイアイ

アイアイ

少しでも効果がありますように😌

• 8月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

植物性の鉄より、動物性の鉄の方が吸収率が約倍ぐらいあります。
お肉や赤魚、青魚の血合いも食べた方がいいです。
それと合わせて鉄の吸収を上げるビタミンCも。(食後のフルーツや食事と一緒にレモン水など。)

サプリで手っ取り早く数値を上げたいなら、キレート鉄のサプリがオススメです。
副作用も少ないのでいいですが、フェリチン(貯蔵鉄)が上がりすぎる方もいるので、長期的には飲まない方がいいです。

ちなみに葉酸も長期で飲むと赤ちゃんのアレルギーアレルギーリスクが高まるので、葉酸入りのサプリは初期だけにしといた方がいいですよ。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

それと料理の時に鉄玉子や鉄鍋を使うという手もあります。
    鉄玉子は1000円くらいで購入できます。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

たくさん情報をいただけてとてもありがたいです!ありがとうございます!!!
    青魚、何かと良いんですね!鉄分を摂るのに良いものは私がだいたい苦手だから不足してるんだと今回で気付きました!でもそのためだと思ったら食べられそうです💦

エレビットも息子のときは4ヶ月に入るまで飲んでたなぁと記憶してて、ママリでは産むまで飲んでたという方も多く、またさらに追加で購入するか少し考えてたところだったので悩み解決しました☆ありがとうございます!

鉄玉子、初めて聞いたので今調べてみました!簡単で良さそうです!ポチりました(笑)
    とても参考になるコメントありがたいです♡

• 8月11日