※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0717mama
産婦人科・小児科

手足口病大流行中の件について。手足口病が大流行中ですね…2歳の子供が…

手足口病大流行中の件について。

手足口病が大流行中ですね…
2歳の子供が通う託児所でも、もれなく大流行。
月曜日登園したら、4人しかいませんでした((((;゚Д゚)))))))
一度は置いてきたものの、すぐにまた迎えに行き、元気に遊んでいて、「セーフ!!」と思ったのも束の間…( ̄ー ̄)
夜、「ブルブルする〜」と悪寒を訴え、案の条8.6℃まで発熱。見た感じ明らかな発疹はなく、病院に行っても「現状ではわからない」と。
しかし、その後やっぱりポツポツと発疹が…
発熱は最高39.9℃。
発熱から今日で4日目。
朝起きたら発疹がもっとひどくなってるのかと思いきや、思ったほどでもない。
小児科の先生から、「今年は熱が上がって、その後発疹出るパターンが多い。発疹は結構ひどく出る」と言われてたので覚悟してたけど、今のとこはそこまでひどくない。
これからまだ増えるんですかね?
経験されたみなさん、発疹増えるピークはいつ頃でしたか??

そして、今朝から喉に違和感があり、ただ今38.4℃。
発疹はないけど、きっともらった…

乳児がいるのですが、母乳はやっても大丈夫??
おっぱいを石鹸て洗って、消毒剤塗り込んでますが、やめた方がいい?もう遅い??

ネット見ると、手足口病は予後良好だからなのか、軽い病気で登校制限などもないと書かれています。
でも、娘は最高39.9℃まで熱が上がり、口内炎で食べ物も飲み物も嫌がり、脱水ぎみで唇カサカサ。
手足の発疹もジュクジュクなったりするかと思うと、とてもかわいそうです。
感染力が強くて防ぎようがないのは仕方ないのですが、せめてインフルエンザのような扱いにしてくれればいいのに…。

コメント

なぁ

熱が2〜3日続きその後発疹酷くなりました😢
特にひざと腕に1番ひどい状態のボツボツが出て、先週かかり今は治りかけでカサカサしてる状態です、、😂

• 0717mama

0717mama

回答ありがとうごばいます!
    熱が3日((((;゚Д゚)))))))かわいそうですね…(T-T)
    発熱から何日くらい発疹が増えていきましたか??

• 8月8日
  • なぁ

なぁ

返信遅れてすみません!
    発熱の次の日に軽くポツポツ出始めて2日目から酷くなりました😂

• 8月8日
  • 0717mama

0717mama

そうなんですね(>_<)
    どこまでひどくなるのか…
    これ以上悪くならないで欲しいです(>_<)

• 8月9日
  • なぁ

なぁ

口の中やお股お尻に出ると厄介ですよね😂痛がって食べてくれないし、、
    早く治りますように🥺

• 8月9日
あーママ

日曜に40℃の発熱が一晩続き、お昼に解熱し発疹でてきました!発熱後2日目がピークでした😣
そして昨日の夜から夫が39℃の発熱で喉の痛み訴えてます💧まだ発疹出てないので手足口病とは断定されませんでしたが、大人は重症化しやすいみたいです💧熱も解熱剤でもなかなか下がらずしんどそうです😢

主様もお大事になさってくださいね😣‼️

• 0717mama

0717mama

お返事ありがとうございます!
    大人の手足口病は子供より大変だと良く書いてますよね(T-T)わたしも9.4℃まで上がりました。そして今度は生後2カ月の下の子が8.6℃(T-T)
    今救急行ってきたのですが、座薬も出してもらえず(T-T)
    かわいそうです(T-T)
    旦那さんもお大事になさってください。

• 8月9日