※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんとの外出について、お散歩や友達の家訪問は可能ですか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんとの外出はどこまで可能でしょうか?新生児の頃からギャン泣きがすごくマンション内の外廊下やバルコニーなどで15分程度歩き回ってあやしたり、生後2週目産後ケアセンターにて3泊一緒にお泊りしたりもしていています。先日の1ヶ月検診も家から遠い産院だったので抱っこ紐とベビーカーで電車、徒歩合わせて片道1時間かけて行きました。特に赤ちゃんに変わった様子はなく、お出かけ中はすやすや眠ったり機嫌よくキョロキョロしていました。検診で外出してOKとは言われてますが、ネットなどをみるとお散歩30分以内からや、本格的に電車を使ったりショッピングセンターに行くのは首が座ってからのほうがよい、ほとんど家で過ごすべきだなどの声が多く、迷っています。
私自身は無痛分娩だったこともあり、回復も早くすでに自宅で産後ヨガをしたり体を動かしています。


□毎日朝、夕方の涼しい時間にベビーカーもしくは抱っこ紐(コニー)で家の近くの公園をお散歩→近所のショッピングセンター、スーパーなどでぶらぶら(授乳室あり)、もしくはスタバなどカフェでベビーカーに乗せたまま1時間程度リフレッシュ。

□電車でママ友宅(相手も近い月齢)に遊びに行く

こういったことを今の1ヶ月半で行うのはやめたほうがいいでしょうか??
アドバイスおねがいします。





コメント

deleted user

予防接種してからじゃないと不安なので、人が多い所とかは行かなかったです🙆🏼‍♀️

  • maaa

    maaa

    やっぱり感染が不安要素ですよね😅公園など屋外は暑いし、ショッピングモールなどは人が多いし。。悩みます😓

    • 8月8日
ぼたもち

私は少し神経質だったので、赤ちゃんを外へ連れていくのに抵抗がありました😅でも、私としては早く外に出たくてたまりませんでしたが(笑)

今思えばそこまで神経質にならなくて良かったかなぁって思ってます。もっと自分のために動いても良かったかなぁって。

今はかなり暑いので赤ちゃんの体調管理をしっかりして、無理のないスケジュールであれば、どんどん外へ行ってもいいと思います😊その方がママさんの精神衛生的に良いと思います😄

  • maaa

    maaa

    アドバイスいただきありがとうございます🤗せっかくなら家の中でも外でも赤ちゃんと今しか味わえない1日を楽しく過ごしたいなーと思ってます♫私自身も楽しむことで赤ちゃんにもいい影響が生まれると思うので☻無理せずチャレンジしてみます!

    • 8月8日
ふみ

うちは冬生まれでインフルエンザが気になる時期でしたが普通に電車やランチに出掛けていましたよ~(^^)お陰様で生後11ヶ月まで風邪は引かなかったですよ。 お母さんがいいと思うならいいと思います‪‪☺︎‬

  • maaa

    maaa

    安心しましたー☻!医師からは外出OKと言われてるのでどうしたいかの判断は最終的にママですよね😅電車やランチもベビーカーなら問題なくゆっくり寝ててくれそうです♫

    • 8月8日
ぼーん

まだ1ヶ月半ならギャーギャー泣くのは当たり前ですからね💦
この時期なら私ならあまり外出しないかもです。まだ体温調整が自分じゃできないので赤ちゃんには少し負担になってるのかなと思います💦人それぞれなのでなんとも言えませんがお母さんが息が詰まりそうとかならやむ終えないと思いますが。

  • maaa

    maaa

    ここ数日の暑さで熱中症になっちゃうんじゃないかなーっていう心配もありました😰赤ちゃんは気持ちを伝えられないですもんね😢出かけるにしても温度調整がきちんとされてる場所で負担にならないことを最優先しようと思います☻!

    • 8月8日
あお

長い時間外出がダメというか、外出して病気をもらっちゃうと大変で、長い時間外出してればそのリスクも高まるという。
生後1~2ヶ月とかは、病気をもらった時に重症化しやすいので控えた方がいいと言われてると思います。ママも身体が元気とかだけでなく、病気をもらうと子供にうつす可能性もありますし。
でも、短い時間でも病気をもらってしまうこともあるだろうし、maaaさんの考え方次第ですかね⁉️🙂

  • maaa

    maaa

    そうですよねー😰やっぱり感染のリスクですよね😢無理させすぎず私も赤ちゃんも気分転換ができるレベルでチャレンジしてみようと思います😄

    • 8月8日
ままりちゃん

1ヶ月なら全然外出してました。二時間以上電車やバス乗って実家行ったり、スーパーやショッピングモール行ったり。。

  • maaa

    maaa

    そうなのですね!😄ほんと人によって外出有無が分かれるので悩むところです😅検診のときもトータル5時間程度家の外にいましたが、終始寝たりご機嫌で家でもしっかり寝れていたので、様子を見ながらゆっくりお出かけチャレンジしてみようと思います♫

    • 8月8日
あや🍓

上の子がいると家の中で過ごすのも難しく、1日外で遊ぶこともたまにあります…
ですが、本人も元気なのであまり考えすぎなくてもいいと思います🌼

  • maaa

    maaa

    ママ友もやっぱり上の子がいると外に一緒に出かけざるを得ないと聞きます😅考えすぎず、赤ちゃんのペースにもあわせてお出かけしてみようと思います💕

    • 8月8日
いる

私は
1カ月過ぎたら
有りです

もちろん
赤ちゃんの体調
暑さを第一に考えて
無理は禁物ですが

ママの気分転換も大事ですよ

  • maaa

    maaa

    ありがとうございます☻無理せず、可能な範囲でチャレンジしてみます🤗

    • 8月8日
にゃん

私もどのくらいなんだろうと気になりました!

1ヶ月検診後にベビーカーを買いに車で1時間かかるショッピングモールに行きました🙇‍♀️
他、毎日ではないですが半日ほど出かけることもあります。
電車にはまだ乗ったことはないです、だいたい車で‥😔

毎日家にいると詰まりますよね💦
私的には、近場も遠出も感染症とかは変わらないと思います‥近場で空いてるところでも、かかる時はかかってしまうので、判断はお母さん次第だとは思いますが、難しいですよね🥺

  • maaa

    maaa

    同じ1ヶ月ですね👶♥️さっき早速ベビーカーで近隣の公園までブラブラとお散歩行ってきました!夕方だとだいぶ暑さマシですね😄赤ちゃんもご機嫌でした!♫

    • 8月8日
おさる

最寄りのショッピングモールに普通に行ってました!
電車乗ってお出かけは1ヶ月過ぎてから行きました😊
知らないおばあちゃんとかには「こんなに小さいのに外出ていいの!?」とか言われましたが無視で無視。笑

  • maaa

    maaa

    私も2日に1回くらいで、ショッピングモール、カフェに連れていってます☻ 外に出かけるのと一日中家にいるの全然気分が違いますよね😓
    明日、となりの駅の骨盤矯正に行くため抱っこ紐、ベビーカーで初めてバスにのってみます😮

    • 8月19日