※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の入園時期や時間について悩んでいます。第一子は3歳から幼稚園に入れる予定で、第二子の育休延長中にどちらに入れるか迷っています。みなさんはどうしますか?




すいません、、無知で恥ずかしいのですが
基本的に保育園は育休中は
入れないですよね??

育休中に第二子妊娠し育休延長して
あと三年取る予定です。

なので1人目の子は3歳から幼稚園に
入れないと考えてましたが
幼稚園って終わる時間早いですよね??
園によっては延長も出来るんですかね?
復帰後は大体5時ごろのお迎えになりそうです。

また、第二子が三歳になる手前まで
育休が取れるのですがその場合
第二子を保育園に入れるべきか
幼稚園に行かせるか悩んでいます。

第一子の子をプレ幼稚園に通わせようかと
思っていましたがおそらく幼稚園入園前に
引っ越しがありプレ行く予定のところには
通えないと思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

a.u78

育休中でも申請できますよ!
求職中でも申請はできるので。
幼稚園は基本14時降園、それ以降は延長保育です。
効率幼稚園で延長保育しているところは少ないですが、私立だとやっているところが多いと思います。
私なら通うことが難しいなら、プレ保育はいかないです。

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    育休中でも申請はできるんですね👍
    育児休業給付金を貰っているので保育園の申請はしていました!!
    ちなみになんですが、
    幼稚園は、私が育休でも
    入ることは可能なんですかね?💦
    たしかに、通えないなら行く意味ないですよね💧

    • 8月8日
  • a.u78

    a.u78

    幼稚園はお金払えば誰でも行けるところなので、行けますよ😊
    人気の園は願書提出に並んだりするところもありますが。

    • 8月8日
ナツ花

上の子は、延長保育のある幼稚園か、こども園にいれます😃
下の子も、できればおなじところに(^ー^)

今は、年少少の学年から普通に預かってくれる(働いてなくても)幼稚園もありますよ😃

市役所や支援センターみたいなところで聞くとわかるとおもいます🎵

  • S ❣️

    S ❣️

    延長保育のある幼稚園探してみます👍
    こども園とはどんなところに
    なるんですかね( ◞‸◟ )💦?
    主人の転勤が来年の10月から
    ありそうな感じなので
    再来年の4月から入れる幼稚園を
    転勤先で探した方が良さそうですよね👍💦
    幼稚園は私が育休でも、入れることは出来るのでしょうか??

    そういうところもあるんですね!
    探してみます!!

    • 8月8日