※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1週間の娘が母乳不足でミルクを足すことがあり、飲み干すことも。ミルク後に大量のゲップをし、苦しそうに寝ることも。ミルクの時間を上手に済ませる方法や、皆さんの対処法について知りたいです。

生後1週間の娘を育てています。
出生体重が2616g、退院時は2500g位でした。
出来たら完母か母乳よりのミルク混合で
育てたいです👶🏻

娘は身体が小さい為か、吸う力が弱くて
持久力が無いと言われました。
それでも左右の胸10分ずつ程吸ってくれます。
母乳だと全く足りてないみたいで結局、哺乳瓶で
ミルクを与えてしのいでいる感じです…🍼

足すミルクは50mlを休憩しつつ飲む感じです
(途中でおむつ変えたり)

しかし今朝、この1クールしても眠らず、
泣かないけど指をしゃぶったり舌を出したりして
足りてない感じだったので、
あとほんの少し欲しいんだろな〜と思い
母乳を与えてみました。
そしたらまた左右5分ずつ程吸ってくれて
それでも足りない仕草をするのでミルクを50追加。
なんと飲み干して、時間はかかったけど
ミルク100飲んだ!と驚きました。

しかしゲップさせたら、物凄い爆音のゲップをして
大量のミルクを吹き出すように吐きました💦

そのあとはスヤスヤと寝てくれましたが
すごく苦しそうに吐かせてしまったのと
今回の1クールで2時間半も時間が経っており
とても疲れてしまいました💦💦

いつもの量飲ませても寝付かずに
足りなさそうな仕草をする場合、皆さんなら
今回のようにミルク足したりしてますか?💦

また どうすれば要領よくミルクの時間を
済ませられるのか、皆さんのルーティーンを
知りたいです🙇‍♀️

コメント

はんな

いつもの量飲ませたら、
抱っこしたり、あやしたり
少し時間を空けて様子を見た方がいいですよ!

口をパクパクさせたり、
指をしゃぶったりすることは、
お腹はがすいているだけではなく、
いろんな事を訴えているんです。

指しゃぶりして落ち着いているなら、そのまま様子を見てもいいですし、
落ち着きがない(泣いている、うまく眠れない)なら
おくるみにくるんで抱っこして歩いてみたり…

新生児の頃はミルクや母乳を与えたら与えた分だけ体力があればのみますよ!
なので、ママか調節してあげるしかないんです!

新生児~3ヶ月くらいは、
授乳時間がかかると思うので
疲れますが、いつかは終わりが来ます。
頑張って下さい!

  • ちょこ

    ちょこ


    やはり時間空けたほうが良かったんですね💦
    一応、15分程度は様子見たのですが
    やはりお腹すいた仕草を見ると
    気持ちが焦ってしまいました😣

    私が調節してあげないといけないですよね。
    次からは無理に追加せず他の方法で
    落ち着かせてみます💦

    ありがとうございます!!

    • 8月8日
ままり

出産時2400g。退院は1週間後でギリギリ2500gでした

3分2クールののち、ミルク40足しての様子見(ミルクは飲まないなら無理に飲ませない)
授乳は40分以上かけない。過ぎたら切りあげる(低体重児は体力がないため)
と、指導されてました😀

私は授乳後の舌を出してるのや口をパクパクがミルク足りない?と思ってミルクを少し長めに飲ませたりしてましたが、
吐き戻しも多くなり1ヶ月健診の時にたずねたら、

無理に与えすぎて苦しんでるからだと思う💦ただ口寂しいからおしゃぶりするだけだったりするから、吐き戻しが多いならミルク減らしてあげて
満腹中枢が出来てないから本能で与えれば吸い付く、胃の許容範囲を越えるから吐き戻しする

と、助産師に言われました😫

ので、盛大に吐いたのならただ口寂しいだけだったのかもしれません💦
授乳後泣き出したりしなければ、追加せずとも足りてるんだと思いますよ😀

  • ちょこ

    ちょこ


    すごく勉強になるコメント
    ありがとうございます💦

    うちの産院は、
    ミルク後に口がパクパクしてたら
    まだ欲しがってるからあげて!
    っていう形の指導だったので
    欲しがるだけあげないといけないと
    思っていました😣😣

    やはり無理に与えすぎると苦しいですよね。
    満腹中枢が出来てないの話は
    すごく納得しました😢
    娘に可哀想な事しました💦

    次からはミルク足さずに様子見てみます😊

    • 8月8日