※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で泣いて別れが難しい。一人っ子でママっ子。母子分離不安かも。日中は楽しく過ごしているが、ママが好きで別れが辛い。アドバイスをお願いします。

保育士さん、先輩ママさん教えてください😢

4歳の息子がいます。保育園に通い始めて2年。
泣かない時期もありましたが、ほとんど毎朝 お別れのときに泣いてしまいます。家を出発して保育園に着くまではご機嫌で「今日は大きな声で挨拶する!」と言うわりに、泣いてしまいます😢

小さいうちは泣いてもすぐに先生に抱っこをバトンタッチできていたのですが、4歳ともなれば教室に入りたがらなかったり先生を振り払ったり叩こうとします。

玄関から教室まで抱っこだったのが、今年からは手を繋いで歩いて教室まで行けるようになり、そこは大きな成長を感じています。数回ですが、玄関でお別れして自分だけで教室まで行ける日もありました。

お別れのときはタッチをして、「楽しんできて!お仕事終わったらすぐ迎えにくるから😄」と、息子が泣いていてもアッサリ笑顔で別れるようにしてましたが、最近は教室に入りたがらなかったり先生を振り払ったりするのでなかなかスムーズに別れられなくなってます😢

私の姿が見えなくなれば切り替えて友達と仲良く遊んでるようで、お迎えのときは楽しそうに遊んでいます。
保育参加したママ友からも、
私の子がクラスで1番楽しんでたよ😄
と教えてもらったので、日中は楽しく過ごしてくれてるのは安心しているのですが…


一人っ子なのもあってか、とにかくママっ子で、美容室や歯医者さんも私の膝に座らないとできません…

息子との時間はとっているつもりでしたが(平日仕事休みの日は息子も休んで、買い物やご飯や公園に行く)、それでも足りないかなと、息子といる時間は一切スマホも触らないようにして、息子との時間をなるべく濃くなるようにしています😢

息子になんで泣いちゃうのか聞いたら「だってママが好きだから、保育園楽しいけどママと一緒がいいもん。」

母子分離不安なんでしょうか。

ネットでは、朝の儀式(切り替えるために泣いている)とも書かれていたのですが、なんだか自分のせいな気がして😢

アドバイスや経験談など聞かせていただきたいです。



コメント

さな

お母さんのことが大好きなんですね!❤️
保育士をしています!そして上の子は毎朝保育園行くときは大泣きです。😂

我が子がそこまで泣くのは辛いし、はやく慣れて欲しいなって思うし、日中も大丈夫かな?泣いてないかな?と心配になります💦行ったら行ったで楽しく遊んでいるし、帰ってきたらニコニコで明日も先生いくー!!と言っていますが、朝になり保育園の準備をしている姿を見ると大泣き大暴れです💦💦

保育士の立場から言うと、、

泣いているお子さんはたくさんいます😂どうにか笑顔でこれるように本人と話をしたり、好きなことで本人をつってみたり、いろんな保育士と相談もしていました😂
慣れるペースは十人十色なので、我が子もですが本当にながーーーーい目でみて、お母さん自身も気長に気楽に、そんなに気を張らず、関わっていったらいいなーっと思います☺️そんなに心配になる事でないです!!
中学校高校にもなって離れるとき泣くことはないだろうし、いずれは必ず親離れする時が来ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😄コメントありがとうございます🙇‍♀️

    りえさん保育士さんなんですね。コメント読ませていただいて涙が出てきました。
    同じ母親としての目線もあり、嬉しいと言いますか、ホッとしました😢

    本気で保育園が嫌なら、日中もずっと泣くものでしょうか?
    担任の先生も、毎日 暴れて逃げて泣いて、嫌気がささないかなとも気になって。(忙しいとも思うので)

    一喜一憂しても仕方ないですよね😢
    おっしゃってくださるように、息子の性格なんだと、ながーーーーい目で余裕を持って見守るようにします。
    あまり朝のお別れのことを話題に出すのもやめておきます😅つい、「今日は一緒におはよう言おう!」とか廊下で声かけちゃうのもあったので反省です。

    • 8月8日
さな

本気で嫌なら、日中遊んでないと思います💦
泣きはらした目で帰って来ます😭
きっと今日はこの遊びに誘ったら、泣くのをやめて遊びだしたから、明日はこの遊びをこう展開して今日よりも笑顔で過ごせる時間を長く持てるようにしよう!!

と意気込んでいるはずです!!☺️

お互いにあまり意気込まないようにしないとですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを聞けて安心しました😣姿が見えなくなれば泣き止んで、日中は遊んでいるということは、深刻に受け止めなくても大丈夫なんですね😌

    先生方には本当に助けて頂いているので、毎朝申し訳なくて。

    何度もありがとうございます😊気持ちが軽くなりました🌟

    • 8月8日