※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

断乳、卒乳についてのアドバイスをお願いします。現在の授乳回数や状況、お茶の摂取についての時間帯からの断乳方法を教えていただけますか?

断乳、卒乳について

これから断乳を考えているのですが、
どの時間帯のおっぱいからやめていけばいいか、
アドバイスいただけると嬉しいです。

今は完母で朝ごはん後、昼ごはん後、夜寝る前、夜間1〜2回ほどの計4〜5回です。
日中は離乳食を1回あたり200gぐらい食べるのでなくても大丈夫だと思います。1度乳腺炎になりかけたので詰まり防止の為にあげているようなもので、おっぱいのむ?というと笑顔で寄ってきて飲みますが、それをしなくても機嫌よく遊んでいます。

できたら卒乳がいいなと思いますが、夜中3時間ごとに起きるのでそろそろ寝てほしいなとも思います。
お茶もストローでしっかり飲めるのでやめていけたらなととおもうのですが、どの時間帯から辞めていけばいいでしょうか?

コメント

初めてのママリ

夜間断乳から始めてみてはどうですか?そうしたら夜中も起きずにぐっすり寝てくれると思います😊

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

夜間はお茶やトントンでねれない時だけ授乳してるのですが、やはり完全に辞めたほうが寝れますよね💦
    寝る前におっぱいあげるのは大丈夫なのでしょうか?

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

寝る前に授乳して夜中起きたらトントン、または麦茶でしのぎます😊息子は1日頑張ったら次の日からもう朝までぐっすりです😳😳

• 8月8日

たべっこどうぶつ🪿❤️

今は4回ほど起きるのですが、半分は麦茶やトントンで寝るので、やってみたいと思います!1日がんばったら朝までぐっすりってすごいですね✨ちなみに日中は授乳されていますか?

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

離乳食後と15時頃にしてますが、あまり飲んでくれません🙄💦おっぱいに執着心ないみたいですぐ卒乳できちゃいそうで少し寂しいです、、、

• 8月8日

たべっこどうぶつ🪿❤️

そうなんですね!自然に卒乳、憧れます😭✨

• 8月8日
セレニティ

辞めて行くなら昼間からがいいですよ!
沢山あそばせることにより昼間は忘れてくれますが夜間は無意識なのでなかなか難しいです。

たべっこどうぶつ🪿❤️

たしかに昼間は忘れてくれています笑 回数を減らすために食後をやめて朝と昼の間に1回授乳しようと思うのですが、それもきっぱりやめたほうがいいのでしょうか?💦

• 8月8日
ママリ🔰

だんだん減らすのが苦痛でなければ朝、夜の授乳にして、そのつぎ朝だけにして、やめる。とかがいいとおもいます😄💡

たべっこどうぶつ🪿❤️

なるほど!きっぱりよりも徐々に辞めていけたらなと思っているので、その方法検討してみます☺️💕

• 8月8日
あゆ

昼間が比較的やめやすいと思います

私の場合長女は卒乳だったんですが 日中から徐々になくなって 3回食始めてからは夜も飲まなくてもいいくらいしっかり食べてたので欲しがらなくなりそのまま卒乳

下の子は断乳でしたが
こっちは1歳過ぎてから断乳したので 中途半端にしないで断乳を決めてからは一切おっぱいあげるのを辞めさせました

連休中にしたので旦那と交代で夜中は泣き喚こうが授乳しないでトントン、外を歩いたりしてました。
ただうちはどちらも卒乳 断乳したからってすぐに長くは寝なかったです(;´∀`)
どちらも授乳やめて半年くらいは夜中も起きてました

たべっこどうぶつ🪿❤️

昼間の方が辞めやすいんですね!確かに今日試しに朝なしにしてみると、特にぐずることなく過ごせました笑

長く寝るのはもはやその子の性格によりそうですね😭期待せずにいることにします笑

• 8月8日