※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

娘は夜間の断乳に悩んでいます。夜は授乳を求めて泣き疲れて眠る状況で、夫は夜中に遊ばせて眠らせようとしています。夜の寝かしつけや夜中の対処法について悩んでいます。

夜間断乳についてです。

娘は日中の授乳は先月あたりからしなくなり、
保健師さんからは「ご飯をしっかり食べるなら、夜の授乳もそろそろ卒業しましょう」と言われたので、断乳をすることになりました。

日中は寝たフリや添い寝で寝てくれるんですが、たまに遊び疲れて一人で転がって寝ますが、夜だけは違うみたいですぐ寝てくれません🤔
おっぱい欲しくて、ギャン泣きしながら手を挙げて目の前に座ってきます😂

保健師さんからは、泣いたなら牛乳やお茶を飲ませて気を紛らわせるようにと言われましたが飲ませてもギャン泣きは変わらず。
寝る前の抱っこは完全拒否されます。抱っこするならば、余計にギャン泣きしてしまいますので抱っこで寝かしつけることも出来ません🤔💦
なので、夜はほとんど泣き疲れて眠る感じになってます😑

夜中も1~2回は起きます。
この時も、夜の寝かしつけの状態に戻ります😂
夫は「もう寝ないなら夜中起きても、とことん遊ばせよう」と言っていて、昨日の夜から実行することに。

夜中の2時ぐらいに起きて、トントンや添い寝や寝たフリ、あらゆる手を使いましたがダメだったので、夫が電気をつけて子供と遊び始めました。
結局眠くなったのか4時ぐらいに一人で転がって寝ました。

夜間断乳というか、夜の寝かしつけ&夜中起きてしまった時の対処法は、こんなんでいいのかなぁ・・・と🤔
こんなんで、そのうち夜はぶっ通しで寝るんですかね?🤔

コメント

みみみ

一ヶ月前に夜間断乳しました😌
何しても泣きますよねぇ。うちもすごかったです。

夜間断乳は3日くらいが勝負だと聞いていたので、三連休のときに夫に代わってもらいました。
ママが一緒だとどうしてもおっぱいが貰えると思っちゃうみたいです。
あと、夜中は絶対に電気をつけませんでした。
泣いても貰えないし、遊んでもらえないし、夜は寝るものだって覚えてもらうためです😊

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます!
    ですよね!なにしても泣きますよね😂こっちが泣きたくなります(笑)
    夜間断乳成功しましたか?どれぐらいで寝てくれるようになりましたか?🤔

夫の休みが、有給も使えない&お盆休みや年末年始の長期休みがないので、代わってもらうことは難しそうです🤔
    休みの前日の1日だけでも何とかなりますかね?😂

夜は寝るものって覚えてもらいたいです!夜中遊ぶのはナシの方向で考えようかと思います😂

• 8月8日
  • みみみ

みみみ

窓割れるんじゃないかってくらい泣きましたねぇ。軽い気持ちでお試し断乳したことがあるんですが、2時間泣かれて断念しました(笑)

いまは成功して、全く飲んでないですよ〜!
    先輩ママさんに「夜間断乳するくらいなら完全に断乳したほうがいいよ」って聞いたので、昼も飲ませずピタッとやめました。

旦那さん長期休みないんですか😭
    周りに手伝ってくれる人がいればいるだけいいような気がします。
    私の場合ですが、三連休のときに夫の実家に帰省しましたが、その1日前からはじめました。
    初日はめちゃくちゃ泣きましたねぇ。夜中も何回も起きてました。

2日目3日目は夫の実家だったので環境が変わったからかすんなり寝てくれました。
    自宅に帰ってからも、夜泣きはするけど割と寝てくれますよ💪(`・ω・´💪)

環境が変わったのが効いたのかもしれないですねぇ。
    ご自分の実家とかは頼れなさそうですか?

• 8月8日
  • もんもん

もんもん

2時間も泣かれると辛いですね🙄そんなに泣かれちゃうと心折れそうです(笑)

成功されたんですね✨凄い!!3日ほどで寝てくれるなら頑張れそうな気がします✨希望が見えてきました😂とりあえず、折れない心を準備しないとですね😂

実家は遠いので無理なので、やるとしたら義実家かなぁとは思いますが、逆に義両親が遊びたがって寝させてくれない気がするので無理っぽいですね(笑)

1日目は夫に手伝ってもらって、2日目3日目は自分で頑張ってみます💪やってやります😤笑

• 8月8日
  • みみみ

みみみ

長い子は夜通し泣き続けたって話も聞きました・・・。
    たっぷり昼寝しておく等の事前準備が必要ですね。

義両親との仲が良好だったら手伝ってもらうのもアリだと思いますよ✨
    寝させてくれないのは説得が必要ですね(笑)断乳にはメリットもたくさんありますし、協力してもらってでもやることをオススメしますよ〜!

大事なのは、どれだけ泣いても絶対にあげない!を貫き通すことです。
    かわいそうだからってあげちゃうと、それまで泣いたぶんが全部無駄になっちゃいます😅
    大変ですが頑張ってください!

• 8月9日