※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
妊娠・出産

初めての妊婦健診で1万7千円かかり、驚いています。他の方の初回費用を知りたいです。

妊婦健診のチケットを初めて使って健診に行きましたが、費用が約1万7千円でした。これって普通でしょうか?
チケットをもらえたので、もっと安くなると思ってたので……いままで3千円くらいだったからすごくびっくりしました。謎のおりものの検査とかもあったし……。
病院によって多少違うと思うので、良かったらみなさんのチケットを使っての最初の健診の費用を教えてください。

コメント

いちこ

私も全く同じで1万7千円でした(´・ω・`)
初期の検査めちゃくちゃ高いですよね…

• しゃち子

しゃち子

全く同じでしたか!初期は高いものなのですね、今後は安くなるのかな……ほんと高すぎて落ち込みました( ;´Д`)
    素早い回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • いちこ

いちこ

病院によって安いところもあるみたいですが…
    私もおりもの検査をプラスされて同じ金額だったので思わずコメントしちゃいました!
    その後からは2000円〜4000円くらいでした(薬が出たり後期のNST料金が入ってもこのくらいでした)
    しかし前回で補助券を使い切ったので次から健診の度に7000円オーバーなんです。゚(つД`)゚。きつー

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

おりもの検査あったんですね、私も「大学病院とかでもやってるから!」とか言われてなすがままに検査しましたが、あれが意外と高かったのかな( ;´Д`)
    券使い切っちゃうこともありますよね、でも初期以降の検査は安くなるみたいで安心しました。
    ありがとうございます!

• 4月1日
♡れつmama♡

引っ越しする前に
行ってた病院で3回ほど
診てもらいましたが、
そこでは無料でした!
でも引っ越しして、
近くの病院に変えてからは
券をつかっても1回5000円
くらいするし、
この間は血液検査もしたので
1万3000円くらいしました😱💦

• しゃち子

しゃち子

無料!やはり、病院によってすごく違いがあるんですかね。
    血液検査は私もしました。血液検査があると高くなるのかもですね。
    回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • ♡れつmama♡

♡れつmama♡

え!?💦
    払わなくていいんですか!!
    と思わずびっくりしました😅

そのせいか、1万円超えちゃうと
    詐欺…?って思っちゃいます💧

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

私も無料だと思ってて、お金あんまり持っていかなかったから衝撃でした。゚(゚´Д`゚)゚。
    1万超えることもあるんですね、病院の検査代って謎ですよね……(-。-;

• 4月1日
ことちゃんママ♡

この前、1番最初の妊婦検診受けましたが、
三千円くらいだったと思います。
ツワリが酷いので、点滴も含めての値段です。
その市によって、補助金が違うのかな?
1万7千は高いですね(TT)

• しゃち子

しゃち子

安いですね〜いいなぁ……やはり病院の違いですかね。
    ちなみに東京23区内の病院です。

• 4月1日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは逆にこれから、それくらいの額がいつかかかるのかな?と勉強になりました( ˊᵕˋ )♡

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

あれ?もしかして補助券使わないでの金額ですか?それだったら私も三千円くらいでしたよ。
    質問内容は補助券使っての金額がいくらかかったか……ということですので。よろしくお願いします。

• 4月1日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

補助金使ってですよ!
    三千いくらだったのは( ˊᵕˋ )♡
    看護婦さんに1枚目破られました^^;

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

補助券使ってでしたか、週数もまだ浅いようなので勘違いしました。失礼しました。

• 4月1日
エリナ

最初の妊婦健診は、券使って1500円でした😌

• しゃち子

しゃち子

券使って1500円ですか!めっちゃ安いですね……うらやましい。

• 4月1日
ひなの

血液検査、おりものの検査も初期にあります。後期にもあります(中期はあったか忘れちゃいました)
私も1人目は2万円弱(紹介状なしだったのでその料金も+)2人目も1万3.4千円ぐらいしましたよ( ¨̮ )
その他の検診はたまに手出し1000円ぐらいでした。

• しゃち子

しゃち子

やはり初期は金額かかるものなのですね、おりもの検査は後期にもあるのですね、参考になりました!

• 4月1日
ひーこ1011

うちの市は、お金ではなく検査内容の助成なので、エコーとか余分にやってもらったとしても、3,000円くらいです☆

• しゃち子

しゃち子

いまのとこ三千円というご回答が多い気がします。ほんと地域差なんですかね、うらやましいです。
    回答ありがとうございました!

• 4月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

都心部の方の方はしゃち子さんと同じくらい金額かかったって、ママリで言ってましたよ〜💦
    地域差もあるかもしれないですf^_^;

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

そうなんですね、一応23区内の端くれだからなんでしょうか……超田舎なんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
    情報ありがとうございます!

• 4月1日
わわん

( ̄◇ ̄;)高いですね!
個人病院ですが、チケット出して、検査して高くても五千円超えたこと無いですよ>_<
最初の方は、チケットだしたら無料でしたよ。

• しゃち子

しゃち子

最初の方無料ですか!私もそう思ってたのでほんとも〜〜衝撃でした!
    近所でも評判の病院なのですが……人気だからなのかな。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月1日
まるまる

お金のある市町村なら受診券は多めの金額に設定されていますが、お金の無い市町村なら補助は微々たるものです(^_^;)
あとは、病院によってルーチンで入れてる検査がまちまちなので、料金も変わってきますよ!

• しゃち子

しゃち子

そーいう事象があるのですね、うちの区は子ども手当の他に独自の手当があるので、生まれた後は良いんですが、健診自体の補助はあまり無いのかもですね。

• 4月1日
  • まるまる

まるまる

ちなみに札幌市ですが、ほぼ毎回無料です!

• 4月1日
ぁーぃ

一番最初は
補助券のみでお金いらなかったです!

• しゃち子

しゃち子

無料うらやましいです……無料のとこもけっこうあるみたいですね。

• 4月1日
ぐりむ

うちは最初からの検査もろもろの妊婦検診はお金かかりませんでした!
今日二回目の妊婦検診だったのですが、スクリーニングがあって3000円かかってしまいました>_<

• しゃち子

しゃち子

三千円でもうらやましい……というか、最初無料のとこ、多いのになぜうちは……!という感じです(-。-;

• 4月1日
☆♡

補助券を使ってからお金を払った事は無いですね!
なので凄くビックリしました!

• しゃち子

しゃち子

そうなんですね!私も補助券もらったら無料になると思ってました、今日までは……。゚(゚´Д`゚)゚。
    回答ありがとうございますー!

• 4月1日
sayapon

たかーいですね!
私は今のとこどんな検査をしても薬代含め3000円越えたことないです❗
その3000円近くかかったときもウテメリンの内服が始まったからだったので納得の額です!

• しゃち子

しゃち子

そうなんですね〜〜、ほんとなんでこんな高いのか意味不明です!転院しようかな!?

• 4月1日
  • sayapon

sayapon

確か地方によって違う❗的なこと聞いたことあります❗
    同じ地域にお住まいの方に聞いてみて同じくらいならそのままその病院でもいいんじゃないですかね?
    ちなみに、私は広島市です!

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

そうみたいですね、私は東京23区内なのでたぶん高いんだと思います。名ばかりでめっちゃ田舎なのに……地元大阪なんですけど、いっそチケット使えなくても大阪のが安いかも!?早く里帰りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月1日
ことみーる

最初は血液検査のサイトメガロとトキソプラズマが補助に入ってなかったので自己負担、あとはエコーも補助に毎回はついてないので自己負担でしたた。
トータル7500円でした。
いろいろ見てると総合病院だとなんかちょっと高めみたいですよ。
ちなみに2回目はエコー代だけだったので2000円でした。

• しゃち子

しゃち子

まあまあの高さですね、私は個人病院なんですが、やっぱり血液検査が高かったのかな。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 4月1日
A⑅∙˚⋆

うちの病院さチケット使っても、採血したら毎回それぐらいです😅

• しゃち子

しゃち子

やっぱり同じくらいのとこもありますよね!無料と言っている方が多いので落ち込みまくってました。( ;´Д`)
    でも腑に落ちないですけどね!妊婦の健診内容なんてそんなに変わらないだろうに、病院による費用の差ってなんなんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月1日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

採血なくても毎回2000円〜かかってます😹
    地域や病院にもよるんでしょうけど…出産にもお金がいるのに出産までにも費用が🌀
    全国全病院統一してほしいですよね😹

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

ほんと全国統一してほしいです!この質問をして自分がめっちゃ費用かかってることを知ってほんと泣きそう。゚(゚´Д`゚)゚。低所得なのに!せめて、家庭の所得で変えてほしいですね( T_T)

• 4月1日
柚まま♡

約2万もするなんてビックリですね😲
私の所は妊婦健診になってからはチケット使って初めての時は980円で次からは今の所毎回無料ですよ😌
病院によってこんなにもかわるんですね😱

• しゃち子

しゃち子

ふおおあお!うらやましいです!ほんと転院したいです!東京内じゃどこも変わらないのかもですけど……!

• 4月1日
  • 柚まま♡

柚まま♡

そんな値段するならチケットの意味あるの?って感じですね😢
    病院で決まってるなら仕方ないし赤ちゃんの為なら仕方ないのかもですね😣

• 4月1日
  • しゃち子

しゃち子

ほんと赤ちゃんの為にもケチるわけにもいかないですから、凄いビックリですよ!
    せめてチケットが無くならない回数で通い切りたいです(/ _ ; )共感ありがとうございます!

• 4月1日
まみちゅっ

補助券もらってからは今まで無料です♡
補助券もらう前でも5000円くらいでしたー

• しゃち子

しゃち子

むしろ補助券もらう前は高いですね、私は三千円くらいだったので。そういうところで差をうめているのでしょうか。なんにせよ地域差ですかね。

• 4月1日
しゃち子

みなさんご回答ありがとうございました!
この質問はこの辺りで締め切りたいと思います。
参考になりました!

きてぃ

こんばんは!
1番高くても5千円前後でしたよ!

ともちひろ

妊婦検診、高かったです。
市町村によって補助の額がちがうそうですよ

うちは結構かかりました(泣)

*yuki*

最初の妊婦検診は血液検査やら色々するので、その時の助成があまりしてくれない自治体だったのかもしれないですね!
私は5千円位でした!

たれぱんだ2世

私は里帰り前の産婦人科では補助券で
全て賄えて追加ではお金払ってないです‼

健診外の費用は出しましたが💦

ゆずママ0216

私の病院は初期の検査(おりもの、血液等)が1万4,000円くらいでした。その後、助成券使って1,000円でしたよ(^^)/
病院によって値段が違うみたいですが、負担額が大きいと大変ですよね(´;ω;`)
助成券使い終えても生まれなかった場合は週1~2回の検診が実費でかかるみたいなので臨月に入って問題なければ赤ちゃんと早く会えるようにたくさん歩いた方がいいかもしれませんね♪

ちなみに私は妊娠初期から毎日30分×2を歩き、助成券2枚残して出産しました(*^^*)

素敵なマタニティライフをお過ごしください♡

♡

補助券のみでお金払ったことないです(°_°)

Ryoまま

血液検査とかあると高いですよね〜〜
しかも二万円近くだとびっくりですよね!

そのため私は診察、会計が終わる時に、次回の診察はおいくらですか〜?と尋ねてました♪
高いと主人からもらわないといけないので〜〜笑顔(≧∇≦)で、言えば次回から受付の方から教えてくださったりしましたよ♪

えりなさん

えっ?そんなに取られたのですか?(><)
私は1回もお金出したことないですよ(><)
検査の種類にもよるんですかね?
チケットで対応出来ない検査が行われたのかも知れませんね!

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

えっ❗健診代は券を使えば無料で、薬が出たときだけ薬代が1000円かかるか、かからないか位でしたよ(;゜∇゜)
検査関係も全て無料で受けれてます✨

りんりん

私は、血液型が特殊なため、そのための注射をしたので、30000円ほどでした……保険的用外らしかったです。

はちみつ🍯

妊婦検診の最初で、血液検査とクラミジア検査と尿検査をしたんですが、母子手帳を貰ったときに一緒に貰った無料券で、負担額は、0円でしたよ。
市によっても違うと思います。
私の住んでるところは、歯科検診の無料券も付いてました。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

母子手帳貰って検診の紙出したら
ずっと無料で検診してくれてました
特別な検査だと1500円ですが
やらなかったので無料で
4Dエコーは2000円払ったくらいで
無料でした(◍′◡‵◍)

あーちゃんฅ

締め切ってますが...私は1回目の妊婦健診3万でした〜( ̄▽ ̄)
もちろん券使ってです。

みかんちゃん33

妊娠検査薬とかしてないと最初に色々と検査されて高くつくって友達に聞いてたので、私は何千円かで済みました。

てんまかんたママ

初めの検診は券を使って2万ぐらいでした。
その後は1500円だったり無料だったり。
おりもの検査や血液検査の時はちょっと高くて5000円ぐらいです。
私の病院では何周の検診はいくら〜など出産までの毎回の検診にかかる費用が書かれてる表を最初の検診の時に貰いました。
その紙には周りの県との比較表も書かれてました。
病院と言うより、県によって値段はだいぶ違うみたいですね!

❀megumi❀

妊婦検診チケット使っての初診料5400円でした。
それからはお金一切掛かってないです🙆
補助券の金額も、病院で掛かる金額も違うのでびっくりしちゃいますね😭

R

いちばん最初は、補助券使って1万8千円でしたよ! あまりにも高いと思って私もその頃ママリで質問してました!💦
でも、ほんと病院によるみたいですよ〜かかる費用は💦