※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

一眼レフカメラのピントやシャッターが調子悪いです。Canon EOS kiss Mを使っています。使い方を教えてもらえるか、Canonに電話した方がいいでしょうか。子供のために買ったものなので、お願いします。

一眼レフ使っている方!詳しい方!

誰か助けてください...。

じつは1か月前くらいから、一眼レフのピントが合わず、シャッターも切れなくなってしまいました。
機械音痴で買ったときからほぼ何もいじらず写真撮ってました。

今週末、出掛ける予定があってそれまでに直したいです。

カメラはCanonのEOS kiss M です。
1年前に買いました。

ケーズデンキで買ったのですが、お店にもっていったら使い方って教えてもらえるのでしょうか...さすがに無理ですかね。

Canonに電話した方が確実でしょうか?



カテゴリーがわからず、子供のために買ったものなので、こちらにさせていただきました😭


コメントお願いします!!

コメント

deleted user

同じの使ってます!私もたまになりますが、画面タッチしたりしたらなおりませんか?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    治らないです...。ずーっとボケたままで、こんなの初めてで😱

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    モードを切り替えてもダメですか?
    レンズを回したりはどうですか?

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ダメでした😭😭💦
    壊れちゃったんですかね。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは設定ですかね?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のはこうなってます!

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうですよね...どこか間違って触っちゃったんですかね。どこの設定をどうすればいいかも分からなくて、困っています🤦

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    なぜか同じ画面がでません💦
    モードの違いでしょうか?
    なにモードで撮ってますか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここになってます!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    設定でAF方式のところを人の顔に出来ないですか?

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そのモードにして、先程の設定にしたらピントが合いました!!ありがとうございました!!!!!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです!
    今週末素敵なお写真撮れるといいですね( * ˊᵕˋ )楽しんできてください!

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます。
    ちなみに、ただ部屋の写真を撮ろうとしたら(息子の写ってない写真)ピントがあわないのは、この設定では仕方ないのでしょうか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のは合います!

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですね😭ありがとうございます。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    撮影モードを風景とかにしたらピント合わないですかね?

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ピント合わなかったです💦
    皆さんにこんなに教えてもらってもうまくいかないのはおかしいな、と思ってメーカーに問い合わせをしたら、レンズの故障の可能があるそうです😭😭

    今週末には間に合わないとおもいますが、メーカーに修理だしてみようとおもいます!

    ご丁寧なコメントありがとうございました!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    お役に立てずすみません💦
    治るといいですね!

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    いえいえ!1ヶ月も前から壊れてたのに治さなかった私が悪いので💦

    きっと、1度だけ息子がテーブルの上のカメラに興味をもって床に落としたことがあって...それが原因かとおもいます😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カメラって繊細ですよね💦

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    本当ですね😥高いものなので、今後はもっと大事に扱おうとおもいます。

    • 8月8日
龍尾

設定でオートフォーカスがオフになっていたりしませんか❔

  • すずちゃん

    すずちゃん

    フォーカスモードがMFになってました?AFに切り替えてみましたが、ピンとは合いませんでした💦

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    これを可能にしたらシャッターは切れるようになりました!
    ただ、ピントがあわないです😥これは不可の方がいいのでしょうか?

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    うーん💦難しいですね💦
    この機種にファインダー調整機能(ダイヤル)はありますか❔

    あ、ここは可能でも構わないです(*´ω`*)

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    下にコメントしてしまいました。

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    どうやらダイヤルではなくこの式の型ですね💦

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾


    どうやらピントが直ったようで良かったです(*´ω`*)🎶

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ファインダーありました!ONとOFFどちらがいいのでしょうか?

    人がいないとピントが合わないので、根本的にはなおってない?みたいです💦
    ただ、なんでもピントがあって撮れる方法があればいいなとおもうのですが、これだと後ろ姿とかは撮れなそうですね😭

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    オンとオフのみならオフでも構わないです(*´ω`*)💦

    インテリジェンスオート(A+)に合わせてもダメですか❔💦

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    インテリジェントオートにしたら息子のピントも合わなくなってしまいました💦
    一眼レフ難しいですね😭

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    この設定で何が間違っているんでしょうか...

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    結構難しいんですよね💦機種によっても様々で💦
    最近のはボタンひとつで設定もガラッと変わってしまうので余計に難しくなってます😅💦

    そういえば、カメラ本体とレンズの接点(レンズを外した時の下側)はかわいた布で掃除されました❔(*´ω`*)

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ほとんどレンズ外したことなくて、久しぶりにはずしました。
    レンズのどこが下でしょうか💦

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    この部分になります(*´ω`*)

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    あ、レンズの方もちゃんとオートフォーカスにスイッチ入ってますか❔

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    掃除してみました!

    レンズのオートフォーカスってなんでしょう🤦何から何まで申し訳ないです。

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    そこって結構手垢やホコリが入りやすいのでこまめな掃除をオススメします(*´ω`*)

    いえいえ(*´ω`*)分かることならなんでも答えますw
    この部分なんですけど、ありますか❔

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    レンズにスイッチはないみたいです!

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    無いレンズですね(*´ω`*)
    設定なんですが、AFの真ん中の設定にしてもダメですか❔

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    息子がぐずってしまって、お返事おそくなりました。

    設定変えてもダメでした。

    どうしてもうまくいかないのでCanonさんに電話したらレンズの故障じゃないかな?と言われました💦保証延長で5年あるので、みてもらおうとおもいます。
    何度もご丁寧にコメントありがとうございました🙏

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    いえいえ(*´ω`*)
    そこまでしてダメならカメラレンズかなぁと思ってましたので、メーカーさんにしっかり保証してもらいましょう✨(*´ω`*)🎶

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    延長してなかったら3万近くかかっていたみたいで、保証延長していてよかったです😭
    直してもらおうとおもいます!

    • 8月8日
  • 龍尾

    龍尾

    レンズはかなり高いですからね💦
    直ることを祈ります(*´ω`*)✨

    • 8月8日
うさぎのみみ

半押ししても直らなければ、ピントを合わせる位置が広範囲になっているとか?
今モードは自己設定ですか?
そしたら、ピント調整の範囲を合わせたらできるかもです!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    半押ししてもなおらないです。
    ピントの合わせる位置とはどうやって設定するのでしょうか?

    設定は買ったときに店員さんがやってくれたままで、全く分からないです😢

    • 8月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    すみません、下にコメントしてしまいました

    • 8月8日
すずちゃん

ダイヤルってどれでしょうか?💦初歩的なことも分かってなくてすみません。

うさぎのみみ

AF方式のところで、人の顔のマークみたいなのに変えられないですか?
龍尾さんへの返信で、今は□になっている画像になってますが…

  • すずちゃん

    すずちゃん

    顔のマークにしたら直りました!!ピントが合いました😭ありがとうございます!

    • 8月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    よかったです!
    その顔のマークだと、人の顔にピントを合わせるというモードなので…人を撮るときに有効ですよ!
    直ってよかったですね♡

    • 8月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    人がいないとピントが合わないのはもう諦めるしかないですかね...。

    • 8月8日
さおりん

同じカメラ使ってないのでなんとも言えませんが、電気屋さんで使い方教えてくれます!
ちょっと大きいところにいけば、キャノンの社員さんが販売員としているので、聞いてみてはどうですか?
わたしRICOHのカメラ持ってたとき、電気屋いって不具合見てもらったらなおりました!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですね!今日は皆さんのおかげでピントがあったので、次は何かあったら電気屋さん行ってみます!!

    • 8月8日
とまと

シャッター押すところの近くに 回すやつありますかね??

四角に A ってなってるやつに設定してもダメそうですか??

  • すずちゃん

    すずちゃん

    SCNで設定を変えたらピントが合いました!
    ありがとうございます!

    • 8月8日