※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
子育て・グッズ

母乳が減ってきてしまい、搾乳に苦労しています。直接吸わせれば量が増えるか、母乳育児を続けたいが方法がわからない。

母乳が減ってきてしまいました…
生後43日目の子どもが居ます。
産後入院中、赤ちゃんは上手く吸えず体重が明らかに減ってしまい、毎回搾乳するように言われ、搾乳→哺乳瓶で飲ませてきました。
2週間健診でも、このまま頑張って搾乳して飲ませてねーと言われ、搾乳して飲ませる。
夜は寝て欲しい為ミルクにしており、混合です。
ミルクにしても、搾乳は続けていました。
こんな感じで、43日間?毎日搾乳しています。
最初搾乳機を使っていたけど、上手く絞れず結局は手絞り…腕も限界が来て、痺れてしまい、肘も痛くなり整形外科を受診。
毎回100〜120絞れていたのが昨日から70〜80くらいしか出ません。おっぱいも、ほとんど張らなくなりました。
1人目は、2週間で完ミ。2人目はNICUだった為、搾乳して冷凍→一ヵ月で完ミ。。直接吸わせれば、また出るようになりますか?
どうしたら、量が増えますでしょうか。
絶対母乳じゃなければ嫌と言うわけでは無いんですが…

今回最後の出産の為、母乳育児と言う物をしてみたかったです。

コメント

の1

搾乳より吸わせる方が量出ると思います!
産まれた時から2ヶ月入るまで吸う力弱いのと吸う気がないってので搾乳器してましたが搾乳器だと120ml出したいのに1日2回くらいしかでないしあとはミルクの混合でした。
今は直接吸えるようになりミルク一切使わず母乳のみでやってけれてます!
あとはタンパク質取るのと水分多く飲むことを気にしてます!

• こうたんママ

こうたんママ

コメントありがとうございます🎶
    吸う力が弱いようで、30とかしか吸えていませんでした…
    根気よく吸わせてみたいと思います☺️

• 8月9日

私も同じように産後すぐに乳首が切れてしまい搾乳して哺乳瓶に入れたものを授乳して、夜寝る前はミルクにしていました。
まもなく生後三ヶ月になる頃に搾乳量が減ってきて、調べると赤ちゃんが直接吸わないと減っていくと出て来たので、その日から直接吸わせるようにしました。
初めは足りているのかわからなかったので一日二回ミルクを飲ませながら授乳していましたが、段々母乳量が増えてきて完母になりました。
現在も完母です。

• こうたんママ

こうたんママ

コメントありがとうございます😊
    やはり搾乳だけだと減ってしまうんですね💦
    昨日は、根気よく吸わせました。そのあとミルクを足しました。
    もう少し頑張ってみたいと思います🎶

• 8月9日
さえ

私もほぼ同じ状況です!!
1人目が完母だったので、
2人目も完母でやっていたら、体重の増えが悪く混合に😭
搾乳では80搾れても、直母だと60ほど。搾乳より直母の方が出ると言われていたのに😅
なので哺乳瓶で飲ませるようになりました!
哺乳瓶であげる方が、どれくらいら飲んだか分かるし
なんせ楽なので😭
上の子の面倒みたり、家事したりで、どんどん搾乳することもしなくなってしまって
生産量がすごく減ってしまいました😭
最近、保護器を使って飲ませてますが、上の子を見てる時は全然できません😅
保護器も手で剥がされて泣いちゃうしで、根気まけしてますw
夜も上の子起こしたくなくて、結局ミルクあげてしまってます💭
1人目のときはは、授乳も何時間もかけれたけど
今回は2人のことを見なくてはいけないので、このままミルクでもいいのかな...と思ってしまっています😭
でも、キッパリ辞めれなくて1日数回だけすわせたり、搾乳したりしてます😅
こんどの訪問診療で相談しようと思っています😭