※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあママ
子育て・グッズ

ベビーカーで電車に乗る際の注意点や抱っこ紐の利用について相談です。お花見に行く際の乗り換えについても心配しています。

ベビーカーで電車に乗った方いますか?何か気を付けることなどありますか?
明日お花見に行こうと思い電車に乗ろうと思ってます。
乗り換えが一度あるのですが、構内図など見てエレベーター確認したりしてシミュレーションはしてるのですが…
邪魔ですかね…?抱っこ紐も考えてるのですが…

コメント

deleted user

路線とか時間帯によると思いますが、私が利用している路線では1番端の車両にベビーカー・車椅子専用スペースがあります☆
一応抱っこ紐も用意して、グズったら抱っこしてあげられればいいと思います(*^^*)
あとは10時〜4時くらいの、比較的空いてる時間に乗ってます。

紫千

ベビーカー、車椅子用のスペースがある車両の位置を把握して乗りました(^^)

ゆみD

私もこないだベビーカーで出かけましたが、並んでいたら前のおじさんにちらちら嫌な顔つきで見られてしまい、その場で抱っこ紐だしました^_^;
後ろに並んでたおばさんにはよく寝てるのにかわいそうねー、そのままでいいんじゃないと言って頂けましたがすかさず前のおじさんが舌打ちしたので肩身が狭く、結局抱っこしました(>_<)
ベビーカーでもいいと思いますが、一応抱っこ紐も持って行ったほうがいいと思います。

やぁん

ラッシュ時以外は基本ベビーカーです。
様子見て空いてそうな時は適当に乗りますが、混雑してそうな時は車椅子、ベビーカースペースのある車両に乗ります(^-^)
あと、泣かれたら困るので家出る前に必ずミルク、母乳飲ませていきます!

3iiKi

何度か1人でベビーカーで乗ったことがありますが、私は女性専用車に乗るようにしています。
やっぱり周りが女性だからか、乗り降りのときに知らない方が支えてくれたり親切にしてくれることが多いです(^-^)
普通車より女性専用車の方がベビーカーを押して乗ってる方も多いので気持ち的にも安心ですし。

他の方も書いてますが抱っこ紐も持参した方が安心だと思います。
乗ってるときにグズった事があって、片手で抱っこしてベビーカーを押して荷物をぶら下げて電車から降りたことがありますが大変でした。

でもその時は、抱っこ紐も持っていたのですが降りる少し前にいきなり大泣きしたので抱っこ紐を装着する時間がなかった為、仕方なく慌てて手で抱っこしましたが。。

そんなこともありますが、でも持ってる方が私は安心だと思います♪

よしあママ

皆さんコメントありがとうございます!まとめてお返事させて頂くことをお許し下さい。
車両にベビーカースペースがあるか駅員さんに確認してそこめがけて乗り込むようにします!抱っこひもも持参します!明日は土曜日なので比較的空いてるかな?とは思いますが時間帯気を付けてみたいと思います!ありがとうございました!

よっち

しょっちゅう電車のってます。
混雑してる時間だけ避ければあとは案外平気ですよ!

常識のある態度でいれば問題ないと思います。エレベーターなどで先に譲ってくださったり、ボタン押してくれる方が多いので、「すみません。ありがとうございます。」そういったちょっとしたら言葉をかかさず笑顔ですると良いかと思います。


あ!電車に乗り込むときに段差があるので、自分が乗ってからベビーカーを持ち上げて電車内に乗る、降りるときも自分が降りてからベビーカー下ろすってやるほうが楽ですよ!

お花見楽しんでくださいね!