※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になり、家での時間が寂しい。テレビをつけっぱなしにしているが、子どもの言葉の発達に影響があるか心配。中学生の弟はスマホ漬けでコミュニケーションが難しい。赤ちゃんとの時間が一方通行で寂しい。家での過ごし方について相談したい。

あと数日で2ヶ月になる娘がいます👶🏻
さっき偶然1、2歳まではテレビを控えたほえがいい、見ても1日2時間まで。というのネットで見てしまって…
私は基本家に娘と2人で娘もまだ小さいのでコミュニケーションも取れず、スマホも最近は必要以上にあまり触らなくなったので寂しくてテレビは寝る時以外ずっとつけっぱなしです😓
中学生の弟が夏休みで家にいますが、絶賛反抗期中で動画やらゲームやらでずっとずーーーっとスマホです!!!😡
話したくても秒で怒るので一言も話さない日も…💦
娘には寝てる時以外はちょくちょく話しかけますが、まだ1ヶ月台の赤ちゃんなのでもちろん話せませんし、たまーにニコッと笑うくらいしか出来ません。しょうがない事ですが一方通行な感じでたまに哀しくなります😞
だからってテレビつけっぱなしも言葉遅くなるとか書いてあるし…
流石につけっぱなしの方なんていないですよね💧娘には悪かったと反省です。

皆さんお子さんと2人だけの時家でどんな感じですか?
まだ1、2ヶ月頃だと家事と寝る時以外何して過ごしていましたか?

コメント

neiro

うちも朝から寝るまでテレビついてます!

• あーや

あーや

同じ方いて良かったです!!
    テレビついてないとなんか静か過ぎて寂しくて…😂
    安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
m(21)✩.*˚

うちも寝るまでずっとついてます!

娘はテレビに興味あるみたいで一緒に見てます(笑)

• あーや

あーや

ネットで記事見てからすごく罪悪感で…同じ方いて安心しました😂
    うちの娘は全く興味ないようです💧
    ありがとうございます!

• 8月8日
梨美味い

うちも付けっぱなしです。
私自身が付けっぱなしで育ちましたけど、普通に喋れてるし大丈夫ですよ😊😊

• あーや

あーや

ネットで記事見てから心配してたので良かったです!😊
    同じ方いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今は意識して長時間つけないようにしてはいますが、その月齢だったら全く気にせずにつけっぱで大丈夫ですよ😂

うちは普段からつけっぱにする習慣はありませんでしたが、気にするようになったのは、テレビがついてると、おもちゃをみせたり話しかけてもテレビを見て上の空になっているからです💦
夜ご飯を作る時や爪きりのときにつけるくらいにしてますが、

1歳前くらいからでも充分かと思います😂

• あーや

あーや

まだ気にしなくて大丈夫なんですね!良かったです!!
    1歳前後から気にして気を付けるようにします😊
    大丈夫との言葉に安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月8日
ぷくぷく

起きてから寝るまでずーっと付けてます😂

日中二人きりだし、あまり静かすぎて物音に神経質な子になるのも嫌だったので。

娘は今、周りの月齢が上の子たちより発達が早めで、言葉も早く出始め、すでに「抱っこしてぇ~!」と二語文しゃべったりもしますよ😃

• あーや

あーや

同じ方いて良かったです!!
    神経質な子になったら子供も周りもきっと大変ですもんね😓
    すごいですね!!早い✨
    安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
ねりわさび

テレビ付けっぱなしです!
好きなテレビだと2人で見てるし、興味無いとオモチャで遊んだり、私にボール渡したり遊んでアピールしてくるので、そういう時は話しかけながら遊びます。
テレビも歌とか踊りの時は、歌ったり踊ったりを見せてあげたりします。
でもほとんど私が見たいバラエティかドラマです😅
機嫌悪い時は録画したEテレのやつを見せてます!

• あーや

あーや

同じ方がいて良かったです!!
    まだまだですが、うちの娘も早くボールやおもちゃを使って遊べるようになってほしいです👶🏻
    待ち遠しいです😌❤️
    私も情報収集にニュース見ますが好きなのはバラエティかドラマです😂
    いつかは子供にテレビ独占されちゃうと思うと好きに観れるのは今のうちだけなので好きな番組を好きなだけ観ます😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
しーまま

じーっと観るようになったら、少し意識した方がいいかなとは思います😊
まだそんなに気にしなくていい時期だと思いますよ♪

例えばある程度月齢が進み、ずっとテレビつけて見せっぱなしにしておいて、自分は全然相手をしないとか、消すとつけろと怒るとかになると危険かなと💦
テレビって受動的なものなので、自分で考えての言葉のやりとりがないじゃないですか?
テレビで車がうつってて、車だーと思って喃語言ってもテレビは何もそれに応えてくれないですよね😅
そういうのが発達に影響すると言われてますね💡
要はテレビに子育てさせなければいいと思います😌
一緒に並んで観て、「あ、ワンワンだね〜、可愛いね」とか声かけながらだったらいいと聞きますよ😁
うちはEテレタイムは普通につけたまま私は家事しますが、他は私が観たい番組があれば観てます😊
娘は番組には興味なくて、CMになると真剣にみてますね💦
それで歌ったりしてます😅
なので一緒に歌ったり、褒めたりしてます😁

それくらいの月齢の時は、子どもがいい子にしてれば声かけたり手遊び歌したりはしていましたが、基本自由に過ごしてましたよ♪
タブレットとかでリラクシング系の音楽流したりして、余裕があれば子ども用のスタイとかチクチク縫ったり、離乳食の本図書館から借りてきて気になるものメモしたり、今後の部屋づくりについて調べたりしてたと思います☺️
うちは抱っこしてればよく寝る子だったので、膝の上に転がしたままできることを色々してました👍

• あーや

あーや

良かったです!!
    もう少し成長した時に気を付けるようにしたいと思います😊
    きっと自由に出来るのは今のうちだけなので自分のやりたい事を少しずつやっていきます😌❤️
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 8月8日