※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻✧
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒んでおり、困っています。食べるものは限られており、おっぱいもまだ欲しがる状況です。同じ経験のある方から励ましとアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子がいます。

ほんっっっとに全然ご飯食べてくれません😭
心折れそうです。

かろうじて食べてくれるものは
うどん ヨーグルト お魚 食パン 混ぜご飯 など
でもこれも 口に入れてべーって出したり
手を口に入れてかきだすようにしたり
手づかみ用の豆腐ハンバーグなども試したりしましたが全然ダメで😭😭

おっぱいもまだ飲んでいて ご飯よりまだおっぱいが好きなのかなとも思ったり、、 なるべくご飯優先にしているつもりですが ご飯食べなさすぎて結局おっぱいあげています。

同じような経験したことがある先輩ママさん
心折れそうな私に 励ましのお言葉とアドバイスをください😢

コメント

ぴっぴ

うちの子もそんな感じでした!
断乳したら食べるようになるときいて、1歳1ヶ月で断乳したのですが、徐々に食べる量増えましたよ✨それでも心配で、フォローアップあげたり、バナナほうれん草ジュースをつくってあげたりしていました!
3歳になった今でも他の子に比べると少食ですが😓下の1歳1ヶ月の子の方がよく食べます!下の子は離乳食始めてすぐからよく食べていたので、食べる食べないも子どもの個性なんだと思いましたよ☺️

• 👶🏻✧

👶🏻✧

やっぱり断乳すれば少しでも変わりますよね😢
    卒乳ではなくて断乳ってことは寝る前などにあげているのですか?

そうですよね、たくさん食べる子もいれば食べない子もいますよね😢
    不安な気持ち少しなくなりました本当にありがとうございます😭😭✨✨

• 8月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は夜間断乳してから、完全断乳しました!なので寝る前とかもあげませんでしたよ!フォローアップを食後に100あげるか、スムージーをつくってあげてました!いつもより食べたなと思う時はあげませんでした!家では極力お菓子ではなくおにぎりをおやつにしてたので、ご飯は好きになりましたよー☺️

同じ悩みを抱えてる人は多分多いですよ✨逆に下の子は食べ物への執着心が強いので、できるだけ食べ物を見せないようにするのが大変です😂

• 8月8日
  • 👶🏻✧

👶🏻✧

断乳のときは ひたすら抱っことかしかないですよね、、

本当ありがとうございますー😭💓

• 8月8日
ママリ🔰

同じようなかんじでした。離乳食も進まないし、捨てるの多いしストレスでした😅
先週、決心ができ断乳しましたが好き嫌いはあるもののよく食べるようになりました!
朝はもともと食パン(8分の1たべたらいいほう)しか食べませんでしたが今は1枚たべます。びっくりです😳💡ようやく離乳食スタートした気分です😭

断乳とまではいかなくても授乳の間隔をあけたりの工夫で変わるかもしれません。
私は間隔をあけるのが無理だったので断乳です😂😂

• 👶🏻✧

👶🏻✧

断乳はやっぱり大変でしたか?どーやって断乳出来たか聞きたいです😣

わあ!やっぱり断乳大事ですね😭
    今日から授乳の時間開けたりしてみます😢
    ぐずっても心折れないで頑張れるかが勝負ですね、、😂

でも息子の健康のために頑張ります!

ありがとうございます😭✨✨

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

午前の授乳を最後にして、乳首に大きめの絆創膏に絵を描いて貼り、おっぱいほしがるたびにないんだよーごめんねーっていい続けました!
    1日目は泣きましたが抱っこでお昼寝をして、夜は今後大変になりたくなかったので頑なに寝転んで泣き止むのをまち添い寝でねかせました。
    うちの子は45分泣いてましたが長い子は2時間とか泣くときいていたので勇気がいりますが😅
    2日目の午後からはおっぱいほしがらなくなり、夜も15分以内に寝るようになったので、私の場合はかなりラッキーでした😂💓
    私はじゅうぶん授乳してきた。もう未練はない!と思えたので心揺らぎませんでしたが、、
    今まで眠くてもお腹すいても子供から授乳体勢になってくれていたのであまり泣くことがなく楽でしたが、今はすべて泣いて訴えてくるので慣れるまでしんどいなーと思ってます😂

• 8月8日
  • 👶🏻✧

👶🏻✧

45分も!え!2時間くらい泣く子もいるんですね😂😂
    頑張るしかないですね👍🏻

勇気出してできる時間見計らってやってみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日
べる

お疲れ様です!
私も娘がそうでした。
もしかしたら気まぐれで食べるかもしれない、と色々お皿に乗せていましたが、ベーっと出されたりばかりしていて、完食なんて夢のまた夢でした😰
幼稚園に入ってから、給食で鍛えられたのか、これまで口にも入れてくれなかったレタスやキャベツ、ポテト、その他もろもろ食べ始めて感動しています。
家の場合、3歳5ヶ月になってようやく❗なので元気だしてください🙌
時間が解決してくれる場合もありますよ✨

• 👶🏻✧

👶🏻✧

3歳5ヶ月でようやく!😳💓

その子のペースもありますよね😢✨
    私の子も時間が解決してくれると願っています!少しでも頑張ります😢💓

ありがとうございます!😢✨

• 8月8日
  • べる

べる

断乳の件ですが、断乳するのが自分が寂しくて、娘が自然に飲まなくなるまで続けようと特に断乳しませんでした。
    やはり、飲まなくなれば食べるようになるよ、と栄養士さんにも言われてました😄
    結果、幼稚園入園前の二歳の終わり頃におっぱい無しでも寝るようになりました。
    ほうれん草やら全然食べてくれない、と栄養士さんに相談したら、歯が生えてそれが上手に使えるようにならないと繊維だから上手く食べられないっていう理由もあるよ、と言われたこともありました。

頑張ってくださいね🙌

• 8月8日
  • 👶🏻✧

👶🏻✧

たしかに息子は 周りの子に比べて 歯は全然生えてきません、、それもあるんでしょうかね?🤔

ありがとうございます😭💓💓

• 8月8日
ぱん

その頃全く食べてなかったですよ😂
食べたとしても9ヶ月用のベビーフード数口とか…‪‪💦‬同じくおっぱいマンです😅
全く食べなかったのに1歳3ヶ月くらいに急にパンを食べだしました!!たまたま私の食べてたパンを渡したら普通にモグモグと…😲
その後パンのみを1ヶ月食べ続け…
パンに飽きたらうどんのみを1ヶ月…
今も偏食ですが他の子と同じように食べてます!!
断乳したら食べるよ!!と言われても食べないのに断乳していいのか悩み、うちは1歳6ヶ月まで食べなかったら断乳しよう!!と決めてました。

• 👶🏻✧

👶🏻✧

機敏転換にベビーフードあげてみましたが全て 口から出しました😂
    私の子も偏食かもしれません。2週間ほど毎食トマト鷲掴みで頬張って食べてましたが
    ここ3日くらいであげても床に叩きつけます😂飽きたんでしょうね😂

断乳考えます😢ありがとうございます😢✨

• 8月8日