※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が縦抱っこを好むが、眠くなると横になってしまい、抱っこがしにくくなる。他人の抱っこでは問題ないが、自分の抱っこでは眠りにくい。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の子を育てています。
縦抱っこを好むのでよくしているのですが、眠くなってくるとどんどん斜めになって足もつっぱって、写真のように真横になってしまいます💦
もはや抱っこじゃなくて、抱えてる感じになります😅

何度直しても頑なにその体勢になろうとします。
また、他の人の抱っこで寝るときはちゃんと縦抱きのまま寝ます。

抱きづらいし、直そうとし続けると腕に負荷がかかって痛いです💦いつまでも眠れなくて愚図るのでだんだんイライラしてしまうときもあります。

他のお子さんでもこんな風になる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私は子供の両腕を自分の肩に乗せて固定してます🙆‍♀️

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    両腕を肩に乗せるんですね!
    ということはかなり高い位置での抱っこになるのでしょうか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!腕の上にお尻を乗せて、もう片方で背中抑えてます🙆‍♀️

    • 8月8日
rere

腱鞘炎なりますよ(´□`。)°゜

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    腱鞘炎なりそうです…
    あと肩こり😖

    • 8月8日
ゆり

うちの子もこんな感じでした😂
抱っこしてるとだんだん体が横になっていって、(下を覗き込むような感じ)抱っこしてるの辛かったです💦

首が座ってきたあたりから普通に縦に抱かせてくれましたよ~☺️

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    まさにそうなんです~!

    うちは首すわっても変わらず、むしろ力が増しています😱

    • 8月8日
ちゅる(29)

横抱きで寝かせるのはダメなんですか😅?

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    横抱きは2ヶ月頃から嫌がるようになりまして😅
    授乳して寝落ちの時のみ横抱きさせてもらえます💦

    • 8月8日
deleted user

ヒップシートを使うと収まり良くなりましたよ

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    ヒップシート使ったことないです!
    調べてみます😊

    • 8月8日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

説明むずいけど、ママの右手の脇(腕)に赤ちゃん左手を挟む感じ。そしたら頭を支えれるし反対の手でお尻の辺り支えたら安定しませんか?😊
保育士さんとか、保健師さんがよくこの方法で抱っこしてくれます。
ママの腕を入れ替えるだけなので簡単ですよ!

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    アドバイスありがとうございます!
    申し訳ないのですがどんな感じなのかよくわからなくて💦
    保育士さんに抱っこしてもらう機会もなかったもので😖

    • 8月8日
いち

うちの子もやります😄

暴れている時に、そんな感じです。
そっちのおっぱいの匂いがいいのか?とか、心臓の音を聞いてるのかな?とか、脇の下あたりに顔を埋めるので、眠くて暗いところ探してるのかな?とか、思っています🤔

抱っこするには、体勢がキツイですよね😓

持てなくなったら私はスリングで抱っこしてます。

スリングで縦抱っこしても、同じあたりによく顔を埋めています。🤔

足つっぱります!
立つんじゃないかってくらい、足が強くて。😄

手だけで抱っこするときは、赤ちゃんの足を軽く曲げて動かないように抑えて、お尻を高めに持つようにしてます。

赤ちゃんの身長がある割に、私が小さいので、足が私の体に当たるのが嫌なのかも?と思っています🤔

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    いちさんのお子さんもそんな感じなのですね😂
    向き癖が右側なので、そのせいか右(子どもにとって)に傾き、支えてる私の腕をぺちゃぺちゃなめます😵

    スリングは使ったことなかったです!検討してみます。

    足も強いんですね😊
    突っ張るとそっちにも気をとられ腕がやられます😅

    手だけで抱っこするときの流れはうちも同じです😃
    少しはましになるのですが、どうしても傾きたいらしく下にこようとしてきますね😂

    どうにか体勢真っ直ぐに近い感じで寝てもらえると助かるのにな~というのが親の気持ちですね💦

    • 8月8日
りんご

抱っこ紐使ったらどうですか?
エルゴ入れたら寝ても大丈夫ですし、横になれませんよ😂

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    たまに使うのですが、泣かれたらとっさに抱っこしてしまうのでつい素手になってしまいます😅

    うちの子はエルゴダメみたいで入れたらこの世の終わりみたいな泣き方されてしまいました…

    • 8月8日
  • りんご

    りんご

    最初はみんなそうだと思います😅
    私も、エルゴは慣れるまでギャン泣きするから練習が必要!と聞いていたので、毎日短い時間から練習しました❗️
    今では娘はエルゴ大好きです❤️

    • 8月8日
ぽちゃぶ

うちの子も早いうちから縦抱っこしてましたが、私の場合自分の左肩に息子の頭と右腕右肩に左腕と手を分けて頭乗せたまま抱っこしてました!

うちの子は重いのですぐ下がってきますが、下がってくる度によいしょ!ってしてます!

のり

娘にスリング使ってます😋寝たらそのままベッドにおけます。2000円くらいだし、嫌がって使えなくても諦められる値段なのでオススメです!
ほんと手首とか腕を痛めてしまうとこの先大変ですよね😅

miho

私の息子もこうなります!
すごく動きますよね😅

私は、両腕を肩に乗せて担ぐ感じにしてしまってます!
片腕をお尻の下に回して、もう片腕で背中支えたりします。

担いでフラフラ歩けばぐずることなく寝てくれるので毎日やってます😅