※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、託児所ではミルクのみ。離乳食を食べさせるのが難しい状況。同じ経験の方、アドバイスありますか?

8ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子は産まれたときから大きめで寝返りを2ヶ月でマスターしたりそっからも体の成長はかなり早く、周囲からもきっとこの子はよく食べるよ~と言われて離乳食を楽しみにしていました。

しかし5ヶ月頃から離乳食を開始しましたが嫌がって全然食べてくれません…😢
スプーンを口元に持っていっただけで顔振って暴れます(笑)
少しずつ慣れて嫌がっていたお茶がスプーンで飲めるようになりました!

7ヶ月の頃から仕事を復帰し、託児所に預けているのですが、離乳食は2回食になっている子からしか食べさせてくれないという園の決まりで、預けている間はミルクです。

フルタイムで働いているため離乳食の練習をするのも日々難しく、与えても、息子も離乳食を嫌がりながら無理矢理食べさせているのがかわいそうにも思えてきて…😢

離乳食をなかなか食べてくれない方はどうされて乗り越えましたか?

コメント

うさぎ

あと9日で息子も8ヶ月になります!
ちなみに完全ミルクです。

5ヶ月半頃から始めましたが
同じく全然食べてくれなくて
ミルクくれー!と言わんばかりに
良く泣いてて1口2口で
終わる事もいっぱいありました(;o;)
ただ2回食始めたぐらいから慣れて
いっぱい食べてくれるようになりました!

離乳食をあげるタイミングは
ミルクや授乳の前と保健センターで
言われててそれを実践して嫌がられたので
離乳食自体に慣れて貰う為に
私はミルクを飲み終えて
機嫌が良いときに離乳食をあげ続けてたら
離乳食を食べる事自体に慣れたみたいです😊

今では離乳食嫌!とならずに
ミルクの前に機嫌良く食べてくれてます!

私は専業主婦なのでできましたが
ちっちさんはフルタイムで働かれてると
練習する時間がなかなかなさそうですね(/ _ ; )
慣れてくれるといいですね(ToT)/~~~