※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

帰省中の離乳食について相談です。離乳食を始めたばかりで、野菜もあげたいけど小児科が休み。お粥だけで2週間は可哀想か、かぼちゃを混ぜた方がいいでしょうか?

帰省中の離乳食について。

昨日、8/6から離乳食始めました。
本来なら13日〜野菜もあげていいですよね?

かかりつけの小児科が10〜15日まで休みで、
15〜19日までは県外の実家に帰省します。

かぼちゃ、にんじん、ほうれん草の順にあげようと考えていますが、小児科が開いている&自宅に戻っているときと考えると、20日から野菜スタートになります。

始めて2日しかたっていませんが、自分から口を開けて美味しそうに食べています。
19日までの2週間はお粥だけでいくのはかわいそうですか?
小児科が開いている9日におかゆと、ひとさじのかぼちゃをあげて、10〜12日はお粥だけ、13日〜お粥+かぼちゃにするのはやめた方がいいですか?

優しく教えてください😭

コメント

emasara

せっかく始めたところですが、私なら一旦お休みして、帰省が終わってからのスタートにしますね。
慣れない環境で体調崩しても可哀想ですし、まだまだ食べる練習なので、落ち着いた環境で練習させてあげるのが良いかと思います。

• さしみ

さしみ

コメントありがとうございます💕
    15〜19はお粥も食べさせないということですか?

• 8月7日
  • emasara

emasara

はい、私なら一切お休みさせます。ベビーフード買ってまで食べさせないといけない段階ではないので。
    生活リズムも普段と変わってくると思いますし、少なからずストレスはかかると思うので。

• 8月8日
  • さしみ

さしみ

わかりました!
    よくよく考えます!

• 8月8日
みっきー

2週間お粥だけでも可愛そうではないと思います!
が、私なら野菜とかではアレルギーは出にくいと思うので小児科が休みでも野菜は進めると思います。
万が一アレルギー反応や下痢などあればあいている小児科に連れて行けばいいかなと。
心配であればお粥だけでも全然良いと思います!!
お母さんが楽な方法で進めていくのが一番ですよ😁

• さしみ

さしみ

実家で作って食べさせるのか?ベビーフードを使うのか?それも考えないといけませんね💦
    私も娘も大変にならない程度で考えてみます🤗

• 8月7日
  • みっきー

みっきー

自分の実家なら作っちゃうかもです!
    義実家ならベビーフードで😁
    あとは今COOPに便利な離乳食売ってますよ〜!冷凍のやつです!
    私はズボラで二人目なのでもう手作りはあまりしてません😅😂

• 8月10日
くまのふー

私なら、一度離乳食は全て止めて、実家から帰って来た20日から再スタート(お粥から)させます。

まだ栄養をとる段階でもないですし、お出掛けしてると時間とかもずれちゃいますし、実家の台所に立って作ったりするのも面倒だと感じてしまうので…

ずぼらな母の一意見としてお聞きください😅

• さしみ

さしみ

一旦すべてお休みということですね!
    確かに実家の台所で作るのも面倒ですし、ベビーフードをあげるほどたくさん食べるわけでもないですよね💦
    よくよく考えてみます!

• 8月7日