※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんにミルクを練習させたい場合、少量から慣れさせることが大切です。最初は少ない量をスプーンで与えると良いです。練習のタイミングや回数も考えましょう。離乳食が苦戦中で2回食で、麦茶はストローで飲めます。

完母の場合、ミルクの練習はどう進めたらいいでしょうか?

生後9ヶ月で今まではずっと完母で来ました(出産後、何日かNICUでミルクを飲んだことはあります)が、夫に預けて外出する時や今後保育園に入れる時などのためにミルクを練習しようと思います。
まずは少量から慣れさせようと思うのですが、どのくらいの量からあげたらいいですか?最初かなり少ない量なら、哺乳瓶ではなくスプーンとかですかね?また、練習のタイミングや回数など(例:朝や寝る前)も教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、離乳食は量が増えず苦戦中・2回食で、麦茶はストローで飲めます。

コメント

くまむし

ストローならミルク飲めるのでは??完母だと、哺乳瓶すごく嫌がったりしませんか??アイクレオ(液体ミルク)が飲めるようになっていると楽だし、衛生面も◎かなと思います。普通のストローマグだと雑菌が心配なので、できればコップと使い捨てストローが安心ですね。

• hiro

hiro

遅くなってすみません!
    最初少量だと逆にあげにくいかなと思って哺乳瓶まだ試してないのですが、ストローならいける可能性ありますね。液体ミルク試供品でもらったので、ミルクの味に慣れたら使いたいと思います。

• 8月9日
凪☆凱mama

完母で哺乳瓶拒否です!
9ヶ月から3回食で今は寝る前にフォローアップミルク200をストローマグで飲ませてます(^-^)

• hiro

hiro

遅くなってすみません!
    フォローアップミルクよく知らないのですが、調べたら3回食始まってある程度食べれるようになってから始めると見ました。うちの子は全然食べないしまだ3回に移行出来てないしでフォローアップミルク試せてないんです…食べなくても3回食にしてフォローアップミルクにするべきですかね?

• 8月9日
  • 凪☆凱mama

凪☆凱mama

食べないのでしたら普通のミルクの方がいいと思います(^-^)
    おやつの時間とか寝る前にストローでミルクを飲ませてみたらどうでしょうか(´∇`)
    離乳食後だとあまり飲まないかもしれないですし!

• 8月9日
  • hiro

hiro

ありがとうございます!うちは入浴後に水分補給も兼ねて寝る前最後の授乳をしているのですが、それをミルクに置き換えてやってみます(^^)

• 8月9日
mini

完母で哺乳瓶拒否なので、寝る前にフォロミをストローで飲んでますよ😊

• hiro

hiro

遅くなってすみません!
    やはり完母でやってたら哺乳瓶拒否多いんですね…フォローアップミルクについてはミルクの味に慣れてもらってから始めようかなと思うのですが大丈夫でしょうか?ストローなら飲めそうです。

• 8月9日
  • mini

mini

離乳食をあまり食べていないのならミルクの方がいいです😌しっかり食べるようになってからフォロミにしたらいいと思います😄

• 8月9日
  • hiro

hiro

なるほど!ありがとうございます。まずは離乳食が軌道に乗るように頑張りつつミルクに慣れてもらいたいと思います!

• 8月9日
なっちゃん

うちも前に哺乳瓶拒否で、ストローでお茶飲めるようになってからは試してません😃
うちの子は離乳食しっかり食べるので、たまに旦那に預けるくらいなら食べ物とお茶だけで過ごしてくれてました!
今は朝食後、昼食後、寝る前、夜1回起きた時に授乳してますが、旦那に9-17時くらいまでは預けられました!いなかったらおっぱいのこと忘れてます😂
うちは保育園も次の4月の予定なので、このまま哺乳瓶使わないで行こうかと思ってます!
フォロミも絶対飲まなきゃいけないものじゃないと思います😃哺乳瓶洗ったりも面倒でろうし…

• hiro

hiro

遅くなってすみません!
    離乳食しっかり食べてくれるの羨ましいです…!それなら食べ物とお茶だけでいけそう。フォローアップミルク絶対飲まなきゃいけないわけじゃないんですね。なっちゃんさんところのように離乳食しっかり食べて欲しい!

• 8月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

わたしのいってる母乳外来で離乳食のことを聞いた時は、(母乳外来なので美味しいおっぱいメインの考え方なので)離乳食は量そんなに食べれなくても形態や1日のリズムの方が大事みたいなので
    量食べなくても3回食にしたり、形態は月齢に合わせてすすめた方がいいと言ってましたよ!硬さ、柔らかさのせいで食が進まない子もいるみたいですし…わかさんも3回食にしてみたらどうですか?😇準備するのは面倒ですが!

• 8月9日
  • hiro

hiro

なるほど!量にこだわって3回食いつになったら出来るか不安だったんですが、たくさん食べることより習慣づけることを目的にあげてみたいと思います。背中を押して頂きありがとうございます!

• 8月9日