※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて不安。夜は110ml〜160mlのミルクを飲んで、1〜2時に起きて授乳。朝5〜6時に起き、8時に離乳食。授乳間隔を延ばす方法は?

完母ですが寝る前のみミルクをあげています。

日中の授乳間隔は2時間ぴったりです。。
生後7ヶ月だとだいたいみなさん授乳間隔があいてるようで不安になってきました。。

お風呂のあと18時半から19時半の間にミルクを飲ますのですが最近は110ぐらいしか飲まなくて、飲んでも160です。
飲んだらすぐ寝て1時か2時まで寝て、そこからまた2時間間隔で起きて授乳してます。

5時か6時に起きて7時ごろに泣くので授乳して、8時ごろ離乳食です。まだ1回食です。お盆明けから二回食にする予定です。

授乳間隔をあけるために何かしたほうが良いのでしょか..??

コメント

京

今は暑いですし水分補給が大切なので2時間おきでもいいと思います😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)💦
    夏が終われば何かしたほうがいいんですかね??💦

• 8月7日
  • 京

離乳食が進むにつれて授乳間隔も自然と空いてくると思います😊間隔を空けるために何かしないといけないことはないと思います!
    強いて言うなら昼間遊びに連れて行ってあげると自然と授乳間隔も空くと思います。今は猛暑が続いているのでお出かけしやすくなってきたら連れて行ってあげるといいと思います!!

• 8月7日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど(;_;)✨✨ありがとうございます!!確かに最近暑くてなかなかお散歩も行けてないです。。スーパーも何日かに一回なので。。
    もうすこし様子見て、お出かけもしようと思います😊✨

• 8月7日
  • 京

最近は暑過ぎて午前中にスーパーへ行ってすぐに帰ってきますが、上の子も下の子も帰宅後はグビグビお水を飲んでいます。
    熱中症などは気をつけてあげてください😭❤️にゃんちゅーさんもお体に気をつけてください。

• 8月8日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど💦帰ってきたら白湯などではなく母乳をあげてたので、今度から白湯などを飲ませてみます!!😵✨

ありがとうございます😢京さんもお気をつけくださいね😊

• 8月8日
ERI

2時間で泣くということですか?

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

はい。そうです(;_;)

• 8月7日
  • ERI

ERI

それは本当にお腹が空いてるから泣いてるのでしょうか?
    ただかまって欲しいだけとか、眠たいだけとかはないですかね?🤔
    うちの子はおっぱい飲んでから2時間ぐらいすると眠くなるからかグズって泣き出します。
    もしかしたら、お腹がすいている以外で泣いていることはないですか?😊

• 8月7日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

抱っこしてあやしても何しても泣き止まないので授乳してます(;_;)眠たいときは泣いて抱くと指を吸って寝てくれるんですが。。
    授乳せずにもう少しあやしたり粘ったほうがいいんですかね(;_;)💦

• 8月7日
  • ERI

ERI

なるほど…🤔
    それは大変ですね😭
    外出などしても2時間おきに泣く感じですか?
    大変でなければ2時間おきでもいいと思いますが、間を空けたいのであれば外出などして気を紛らわしたり、お茶を飲ませたりして少しずつ間隔があくと良いですね😊
    2時間おきだと体もしんどいですよね💦
    私は3時間あかないと授乳しないルールを自分で勝手に作って3時間たつまでは抱っこしたりしてました😅
    ただ赤ちゃんによって性格も違うので、この方法が良いかは分からないですが💦🙅

• 8月7日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

はい。2時間おきに泣きます😢でもお話しを参考にさせて頂いて、今日私も3時間ルールを意識してやってみました💦白湯を飲ませてみたりいつもよりかまって遊んでみたり、、
    3時間は難しくても2時間半とか いつもよりはもったかなと😢✨明日からもいろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
リリー

完母ですが、日中は2-3時間おきの授乳で、夜は5-6時間あきます!
暑いので水分補給のつもりで、あげてます!
助産師さんに相談したら、母乳は消化が早いので、欲しがるだけあげていいよと言われました。
私もお盆明けから二回食に、する予定です♪がんばりましょうね♪

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

夜5.6時間あくんですね😳✨寝る前のミルクだとあくのですが、母乳だと全然あかなくて(;_;)。。
    確かに水分補給だと思えばちょうどいいかなあって感じです(;_;)💦

そうなんですね😢あまり気にしなくていいんですかね??みなさんの記事とか読んでるとうちと全然違うから不安で💦

同じペースですね✨月齢も同じなのでなんだか勇気が湧きます!!頑張りましょう😢💞💞

• 8月7日
ma

一度昼間ミルクをあげてみてどのくらい間隔があくか試してみるのはいかがでしょうか?
それで昼間でも3時間とかもつのであれば、もしかしたら母乳が足りなくなってきている可能性もあるのでは、と思いました!
2時間間隔の授乳は大変ですよね😅
赤ちゃんによってはお腹が空いていなくてもおっぱいが大好きでこまめに欲しがったり、ちょこちょこ飲みの子もいたりするのでわからないですよね💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます😢ミルクを飲ますと3時間もつんです。。足りないのかもしれないですね😢言われてみたら、最近 片乳3分とかで飲むのをやめるんです😵それで早く泣いちゃうのかなあとも思ったり。。甘え泣きのようなのもするので、くわえたいだけかなあとか色々考えました😢💦

ありがとうございました!!

• 8月8日