※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が、授乳に関して悩んでいます。娘がおっぱいに執着し、困っています。断乳するべきか、経験談も聞きたいです。

1歳8カ月の娘がいます。
授乳に関して悩んでいます。

完母で育てていて、自然に卒乳していってくれるといいなと思っていました。しかし最近おっぱいへの執着がひどく、やめたほうが娘のためなのかなと思い始めました。1歳すぎくらいまでは昼寝前と夜寝る前と夜間のみでした。ですが最近は日中も欲しがるようになり、今まで訴えなかった外ででも服をめくろうとするようになりました。私がドライヤーしてるときも膝に潜り込んできて勝手に飲むようになったし、食後にも食後のコーヒーかのように膝に潜り込んできます。あまりにも頻繁になったし飲めないとグズグズだし困っています。

本人が満足するまで飲ますのか、しばらく泣かせることになるけどきっぱり断乳するかどっちのほうがいいでしょうか?

また経験談などもあったらお聞きしたいです。

コメント

うちの息子も1歳過ぎた辺りから、ドリンクバーですか!?って程気軽に・・・
家にいると10分に一回とか勝手にめくって、1〜2分チューチューしたら満足して去っていく・・・みたいな事を繰り返して
1歳半で断乳を決意しました。
私も本当は3歳とかまであげようと思ってたのですが・・・
断乳は大変でしたけど、離乳食を全然食べない子だったのに食べがよくなったのと、夜よく寝てくれるようになったので
結果的に良かったなと思っています。
少し前から「おっぱいバイバイ」という絵本を読み聞かせてから断乳しました。
飲みたがったらまた読んで、おっぱいに向かって「バイバーイ」とかしてます。
「もう飲むものではない」とわかってはいても、触りには来ますよー(^_^;)

• みーゆーmama

みーゆーmama

ありがとうございます!経験談を聞いて決心できそうな気がしてきました(*^_^*)

絵本も見てみます!

• 4月1日