※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

スーパーで泣きそうになるほど大変な買い物の体験をしたママが、買い物のアドバイスを求めています。田舎でネットスーパーが利用できず、一歳の娘がカートに乗りたがらず、歩きたがるため買い物が難しい状況です。

スーパーで買い物中、泣きそうになってしまいました..

一歳一ヶ月の娘がいます。
歩くのが大好きで、カートに乗るのを嫌がります。
カートに乗せると泣き叫んで、降りようと暴れます。
一人で買い物に行くのは大変なので、普段は旦那が休みの日曜日に一週間分まとめて買い、どうにかやりくりしています。
今日はもう、冷蔵庫にはバナナとトマトしか残ってないくらいで、なにも作れないので、娘と二人でスーパーに買い物に行きました。
妊娠中で締め付けが怖いので抱っこひもも使えず(持っているのはエルゴです)、カートに乗せてみましたが、やはり泣き叫び..
カートを押して、娘を歩かせることにしました。
ご機嫌だったんですが、もちろん行きたいところに自由に行き、追い回す感じになりました。
ママはこっちにいくよーおいでーといっても、ニコニコしてバイバイ。
可愛いんですが、なかなか買い物が進まず、次第にイライラしてしまいました。
抱っこして連れ戻して、また歩かすと、また遠くに行き..
田舎なので混んではいないんですが、人にぶつかりそうになったりもし、周りの人に何度も何度もすみませんと謝りました。
片手でカートを押しながら、片手で娘をだっこしながらなんとか買い物をしました。
抱っこしていても、歩きたくなると、離せと泣いてアピールするので、その度におろして歩かして連れ戻して..の繰り返しでとても時間がかかってしまいました。
世の中のママたちは、あたりまえにしている買い物が、わたしはなんでこんなにできないんだろう、と情けなくなります。

みなさん、どうやって買い物されてますか?
何かアドバイスいただきたいです。

ちなみにネットスーパーの利用も考えたんですが、うちの地域は田舎なので、頼んだものが届くのは翌日で、急ぎ間に合いません..。

コメント

h-mama-k

子供と2人で買い物大変ですよね…
私も2人目妊娠中でエルゴ使えず…
ベビーカーも嫌がりますか?T_T
手をつないで歩いてもだめですか?T_T
カートに乗ってくれないと辛いですよね…
もう最悪泣き叫んでてもパパッと買い物しちゃうとかしかないですかね…

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    ベビーカーも大嫌いな子です。
    拘束されるのが嫌いなのか手を繋いでもすぐイヤイヤになり、自由に歩いて行きたがります(>_<)
    歩いているときは本当にニコニコなんですが..
    泣き叫んでカートに乗せてると、周りからの目線がきになってしまいます。
    抱っこしてあげればいいのに..と呟かれたこともあります。

• 4月1日
  • h-mama-k

h-mama-k

歩くのが大好きなんですね♡
    周りの目気になりますよねT_T
    そしたら…他の方もおっしゃってるように食材がなくなる前にネットスーパーでってした方がいいかもしれませんねT_T

• 4月1日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

どうしても気になっしまいます。
    こっちも必死でやっいるので放っておいてほしいところなんですが(>_<)

割高でもネットスーパーが無難ですね(>_<)
    事前にチェックして注文することを忘れないようにします!!

• 4月1日
さな0223

あなただけができないんじゃないから大丈夫です😄そんなに自分を責めないで下さい☺
みんな同じ思いですよ😄大丈夫

今はお腹の赤ちゃんのこともありますし、お母さんも気持ちと体が着いていくのがしんどいですよね😰

ネットスーパーであらかじめ頼むように事前に冷房庫チェックするのが一番かと思います😄

アドバイスになってなくてすみません😢⤵⤵

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

優しい言葉をかけてくださり、泣きそうになりました。
    少し割高になっても、ネットスーパーの利用が一番いいかもしれませんね。
    本当はヨシケイを利用したいんですが、割高なのでぜいたくだと言われてしまい..

• 4月1日
miyu_uhime

今の私と全く同じ状況です。
私は夫の帰宅が20時ですが夫が帰宅してから一緒にスーパーに行くか、夫に帰りにスーパーで買ってきて貰うようにしています。
基本的には夫の休みも週一回日曜日のみですので日曜日のみ買い出しを本格的にします。

お昼に毎日冷蔵庫チェックをして、お昼休みの時間に夫と緊急のお買い物が必要ならば、どこのスーパーに今日か明日にでも行きたい!とか、何か頼みたい買い物がある!とか、ラインで少し連絡しますよ。

我が家は車が一台で夫が仕事で乗って行ってしまい、私は平日足が無くて…娘をひとりで連れてスーパーまで行くこと自体が困難なので…
こんな感じです★

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

明日でわたしも15週、娘が一歳ニヶ月になるので、上の子も下の子も月齢ちかいですね(^^)

旦那は忙しい時期だと帰宅が22時頃で今がちょうどその時期です(´;ω;`)
    くたくたで帰ってくるので帰りに寄ってともなかなか言えず..
    でもやっぱり旦那の協力は必要ですね。
    もう少し頼ってみます!

• 4月1日
hakon

同じことでお悩みで、びっくりです!
子供の歳も近そうでコメントさせていただきました🙌
私も今妊娠14週目で、上の子は1歳2カ月です!
うちは元々、抱っこ紐は嫌がってあまり使えず、丁度1歳の頃くらいからカートを嫌がるようになりました😢
本当に大変だし、困りますよね😫💦
うちの場合はカートを嫌がる時が眠たいときやお腹が空いてるときなどが多かったので、お昼寝から起きて間食して、1番機嫌のいい時間を見計らって買い物に行くようにしてます💦
どうしても機嫌がもちそうにないときは、お店側からしたらダメなんでしょうけど、卵ボーロを食べさせつつ買い物を済ませちゃいます😅
解決にはならいないかもしれませんが、はらはらはらこさんのストレスが少しでも軽減しますように!お互い頑張りましょう☺️

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ちなみに娘は明日で一歳にヶ月になるので、上の子も下の子も月齢ちかいですね(^^)

ならほどです。
    たしかに、今日帰りに車で寝ていたので、眠たかったのかもしれないです。
    お昼寝起きて間食して、全てが満たされている状態でもう一度頑張ってみます!!

カートに乗せながらおやつを食べさせている感じでしょうか?
    小さい子ならお店も目をつぶってくれますよね(^^)

同じような方が頑張っていると思うとわたしも頑張れます!

• 4月1日
  • hakon

hakon

ほんと近いですね!
    1歳2ヶ月にもなると自我が出てきて、こちらも振り回されますよね💦

カートに乗せながら、私の服のポケットにお菓子の袋をしのばせて、時々口に卵ボーロを入れてます。笑
    おせんべいなどはさすがにおおっぴらに持たせられないので💦
    小さい子なので、目をつぶってくださいと心の中で謝りつつです😅笑

万全の状態で、少しでも苦労せずにお買い物終わることを願ってます❤️

• 4月1日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんです(>_<)
    最近ほんとうに自我が強くて..
    成長を感じる反面、大変だぁと思うことも増えましたよね。

おやつがあればうちの子もカートのってくれるかもです。
    どうしてものとき、やってみます!
    買い物の時間がわたしも娘もお互い楽しくなるようにいろいろ試してみますね!
    ありがとうございました♡♡

• 4月1日
ベイマックス

私も1歳の息子と二人で買い物へ行くと、真冬でも汗だくの重労働ですよ(笑)

うちの息子の場合は買う商品を何か持たせると、少し大人しくしてくれます。飽きると投げ捨てるので、次に別の物を持たせます。子供用の小さい買い物カゴが置いてある店なら、それに入れて持たせます。あとは買う物を予め決めて素早く買い物を済ませるのみです(^^;)

1歳児はみんなそんなものですよ!みんな苦労しています。娘さんもママも悪くありません。自信をなくさないでください!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

子ども用のカートがあるのですが、それを押させるには危なすぎて..
    カゴだけだと安心ですね!
    真似っこ大好きなので、持たせたらすごく喜びそうです!
    少し遠くても子どもに優しいスーパー?にいくようにします。

ベテランママさんからのアドバイス頼もしいです(^^)
    今日のことですごく自信なくしてしまっいたので、優しいお言葉に救われました(;_;)♡
    自分だけじゃないんだと思うと頑張れそうです!!

• 4月1日
CHANELちゃん

かなりの漬物とふりかけと冷凍うどんを
大量にストックしてます♥

買い物は、基本夜中に行きます。今、子供ちゃんが外出の時は、病院か家族のオフ以外、お家にいます⭐
子供ちゃんは、DVDで、言葉のお勉強&絵本&ディズニーを毎日見てます(^ー^)

1人目が1歳の時は、思い切って『食材宅配』していました。メニューに合わせて材料が一式届くやつです。

あとは、一週間に一回、常備野菜をまとめて買うくらい。冷蔵庫の中身のチェックもしなくて良いですし、メニューも考えなくて良いので、ストレスがなく快適でした。

割高と言われますが、一食4人家族で1000円〜1200円くらいでしょうか。高いもので1400円くらい。メニューを選べる宅配が多いので、金額もメニューによって選べます。

以前利用していた、ベ○ッセの食材宅配は大人ご飯の作り過程で一部調理を変えて離乳食や幼児食に代替出来るので、子供ご飯のメニューも考えずにすみました。
ただ、残念ながらうちの地域ではベネッセの宅配がサービス終了となってしまったので、地域によってはサービスがないかもしれません。
その後利用していた宅配サービスも快適に利用させてもらっていました。

3歳くらいまで買い物がままならない状況が続くと思いますので、思い切って割り切っちゃうのもありかと思います。

ご参考ください^_^

お気持ちわかりますー。うちの近所のスーパーは通路が狭いしいつ行っても混んでるので子連れには地獄です(^_^;)
そろそろ事前に言い聞かせるのが効き始める時期かもしれません。(個人差がありますけど)
スーパーの前でしゃがんで、「これからお買い物に行くけど、○○ちゃんの大好きな○○買うからね。ベビーカーに乗って、周りの人に迷惑にならないように静かにしててくれる??」と話して
すぐに取り出せる所におやつをスタンバイします。
騒ぎ始めたらすぐに口を塞ぐ!!(笑)
(カートよりはベビーカーの方が乗り心地がいいはずなので、ベビーカーをオススメします)
一回では上手く行かないかもしれないけど、静かにしててくれた時は大袈裟に褒めたりしました。

それもダメな時期は、お昼寝の時間に行って外でちょっとウロウロしてベビーカーで寝かせてから店内に入ってました。

らりるれろぼっと

ヨシ⚪イがとても気になっているところです。
田舎なので、対応しているのがここの会社しかなかったと思います(>_<)
ここもコースによっては子どもの取り分け方も書いてあるそうで。
割高のイメージだったんですが、そでもないんですね。
旦那にぜいたくだと、言われてしまったんですが、もう一度相談してみても良さそうですね(>_<)
産後のこともあるし、検討してみます!

コメントありがとうございます。
ヨシ○イさん、利用させてもらってました。
時短コースとかしっかりコースとか定期コースとか、金額に合わせて選べるのでオススメですよ。
定期コースなら一食1000円切るくらいだったと思います。
ただ、月〜金(土)まで、全部子供の好みに合うものとは限らないので我が家は定期コースではなくランダムに週2,3回頼むことが多かったです。
安いコース頼んで、一品は作るとかもありですよね。

自分で全部買って食材が余ったり、無理やり使い切ったりするよりよっぽど経済的な印象でした。
メニュー考えたり、ギャン泣きと戦いながら合間で作るストレスがなくなるのが、何より楽でした。