※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

義実家が要求する差額支払いに関して、恐喝と感じています。法的対処方法や他の対処法はあるでしょうか?

義実家を恐喝で訴えることは可能ですか?

旦那は18歳の時から車に乗っているのですが
車の保険に入る際、親から等級をもらって入ったそうです
その時に親から「お前に等級をあげた代わりに、私たちがまた保険料が高くなった。その高くなったぶん(差額)を払え。差額を私たちに払ったとしても、お前が1から車の保険に入るより安いはずだ。差額はだんだん無くなっていくから、いつかは無くなる。」ということで
18のときからずっと差額を親に払い続けています
以前は手渡しでしたが、今は遠方に引っ越したので振込んです

これまでは5000円払っていたのですが、先日保険屋さんに電話して確認したところ、差額はもう下がっていて2210円だということでしたので、2210円を振込みました

次の日の夜に義理親が激怒して旦那に電話してきました
「確かに、保険の差額は低くなっている。でも銀行でお金を借りても、金利が下がったからと言って支払い金額は下がらないだろう。だからずっと5000円払え」と訳の分からないことを言ってきました
じゃあそれをいつまで払えばいいのか、と聞いても話をはぐらかして教えてくれません
差額を払っているはずなのに、ずっと5000円変わらず払い続けていたら、何を払っているのか話が変わってくると思います

訳の分からない内容で金を払え、金を払えと言ってくる親が本当にストレスです
これって恐喝ですよね?

法的になにか対処する方法、そうでなくても、なにか対処法はありますか

コメント

ドーナツ

旦那さんは払うことについて
何か言ってますか?

今は何歳なんですか?

• あお

あお

最初と話が違うので、何度も義実家に対して話はしていますが
    毎回違うことを言ったり、金額を変えてきたりして話になりません

今旦那は25歳です

• 8月7日
  • ドーナツ

ドーナツ

差額を払うことについては
    納得できるんですか?

それなら

差額の2210円は払います。
    ただそれ以上を要求するのなら
    差額を払うという最初の約束とは
    違ってきますよね?
    それでも払えというのなら
    二人で弁護士に相談に行くつもりです

って言ってみたらどうでしょう?

30分無料相談とかもありますし
    そういうとこに行くだけでも
    行ってみるのがいいと思います

• 8月7日
  • あお

あお

差額を払うこと自体、わたしは納得していませんが旦那が等級をもらう際にそのように了解したのだったら…と、仕方なく払っています

無料相談、利用してみようと思います

• 8月7日
羽ボーダー

親から引き継いだ等級の保険料+差額5,000円払ってるんですよね?自分で入っても、変わらないか、内容によっては安くなるかもしれませんよ。

• あお

あお

自分で入り直しても、もらった等級は返せないと聞いたので差額は結局なくならないです

• 8月7日
🍀

旦那さんは今おいくつですか??21になってたらネット保険すごい安いですよ。
正直、私も18で車乗って会社の団体入っても10万くらいでした。年にもよりますが、そんなことグタグタ言ってくる親とは縁を切って入り直すことをお勧めします。
流石にそれだけでは訴えれないとは思いますが、旦那さんはなんて言われてるんですか?

• あお

あお

今25歳です
    入り直しても親にもらった等級は返すことができないと聞いたので、差額は結局なくなりません
    正しい金額を払っているのに、何を払っているのか分からなくなってくる。と言って何度も義実家に話をしています

• 8月7日
  • 🍀

🍀

えーーーー。もちろん返せないのは分かりますが、入り直しても要求って、、あんまり過ぎますよね。旦那さんが動かない限り変わらないですよね。

• 8月7日
  • あお

あお

自分達が損したくないのだと思います
    親なのに…と私は思っちゃいます(笑)
    もともとコロコロ話を変える親で、支離滅裂なことばかり言うので旦那がいくら話をしてもあまり意味がないんです

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

元々訴えるつもりだったなら、関係を切ってもいいって事ですよね?
それなら、何言われても無視でいいんじゃないですか?

• あお

あお

もう縁を切りたいです
    以前、もう無視して払わなかったら旦那の会社にまで電話していたので人様に迷惑かかるならと、とりあえず払っています

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは迷惑極まりないですね…
    次電話がきたら録音しましょう!
    それを証拠として、法テラスなどで相談してみては⁇

• 8月7日
  • あお

あお

迷惑でしかないです
    義親も義親で恥ずかしくないのかな?と(笑)
    録音いいですね!!そうしてみます

• 8月7日
ショコラ

弁護士に相談されたほうがいいと思います(・・;)

• あお

あお

弁護士通した方がいいかなと思ったのですが、費用って高いですよね?(>_<)

• 8月7日
こけっちゃん

恐喝というより詐欺に近い気がしますが、証拠が無ければ訴えるのは難しいと思います💦

旦那さん次第だと思いますが、保険に加入する際に「差額は無くなっていくから、いつかは無くなる」と言われていたんですよね?

それなのに今になって5000円払い続けろっていうのは、義実家が勝手だと思います。

私なら旦那さんに義実家と話し合ってもらいます。2210円払い続ける事で了承してもらうように💡本当なら、今まで多く支払っていた分の差額も返して欲しいくらいです(笑)

今後も同じ事があると嫌なので、話し合った結果は書面で残せるといいですよね💦でもそこまで義実家に言えないでしょうし…難しいですね😥

• あお

あお

私も今まで多く払ってたぶんも請求したいくらいですが、また色々ごねられてストレスになるくらいならいいやと思って、そこは黙ってます(笑)

さっきもうイライラしすぎて義理親に電話かけたのですが、出ませんでした(笑)

• 8月7日

この程度の暴言ならば警察は介入出来ません。

しかし、真っ当に話し合いをすべきですから、家庭裁判所にて家事調停を申し立てて下さい。
調停は親子間での話し合いにも利用できますし、ちゃんと調停員が話を聞き、相手へ要望を伝えてくれますよ。(親子で直接話をする事はありません。)

余りにも身勝手な要求を通そうとすれば、まずは調停員から注意されます。
それでも分からないお馬鹿さんならば、次は裁判官が登場し、威圧感を出して叱りつけて下さいますよ(^^)

調停の費用は2千円程度の切手や印紙で出来ますから、弁護士相談よりも全然安いですし、裁判所ならば大人しくなる人は多いいです。

会社に迷惑電話をかけてきたり、脅したりされる旨を調停でお話ししましょう。
上手くいけば、1回の調停ですんなり相手が折れる可能性が高いです。

• あお

あお

2千円ほどでできるんですね!!
    旦那に伝えてみます!

• 8月8日
roller

親からもらった等級返すことできますよ!
私、はじめの車は18歳の時で一番保険料高い時だったので、親から等級貰ってましたが、今の車に変えた時に、等級親に戻して、私自身の金額で保険料払ってますれ

• roller

roller

れ⇦誤字です!

• 8月8日
  • あお

あお

そうなんですか??(>_<)
    自分でも調べたら同居してないと返せないとのことだったので…
    もう一度保険屋さんに聞いてみようと思います

• 8月8日