※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

3歳のトイトレで成功せず、息子のトイレのタイミングが分からず悩んでいます。幼稚園ではオムツの子も多く、刺激が足りないようです。どうすればいいでしょうか?

3歳のトイトレについてです。
2日前からトレパンを履かせて、もちろん漏らし放題で
今まで成功したことは一度もありません。

トイレにしばらく座り、出なくてパンツを履いた直後にお漏らし。
タイミングは合っているのにトイレで出すという感覚が分からないんだと思います。

寝起きなども連れて行ってますが、全然出ません。

この場合どうすればいいですか?
ひたすらトイレに誘い、お漏らしを繰り返すしかないでしょうか?
まだ3日目なのにすでに心折れそうです笑

みんな最初はこんなですか?
年齢的にはオムツ卒業しなきゃいけない時期だと思いますが、息子にはまだ早いのかなと悩みます。

幼稚園は行ってますが、3歳児クラスなのでまだオムツの子も多いので刺激はあまり受けていないようです

コメント

2*girl__mama.

幼稚園でもお友達たちと一緒にトイレ行ったりする事が増えていけば、出来てくると思いますっ!

あとは、mikuさんがトイレ行く時に一緒に連れて行って
「もうお兄ちゃんになったからこうやっておトイレに座っておしっこうんちしてみようねっ!もうママと同じ大人だ〜〜😆」
とか大袈裟に言って意識させるとか!
うちはそうしてました(*´꒳`*)

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    やっぱり集団生活は刺激受けますよね☺️夏休み明けから園でもトイトレしてくれるようなので、期待したいと思います💦

• 8月8日
G

うちはつい最近3歳5ヶ月でオムツ取れました!
3歳3ヶ月の時に下の子が生まれて里帰りから帰ってきたら
お兄ちゃんスイッチが入ったのかオムツは赤ちゃんの!ってなって1週間で取れてパンツになりました。
最初の2日間は何枚もパンツ替えてましたよ😅本当心折れそうでした😭
とりあえず1時間置きに連れて行って出る時間が分かってきたら2、3時間置きに連れて行ったり聞いたりしてました!
でもやっぱり子供がやる気にならないと進まないと思います😣

• miku

miku

1週間でですか⁉️すごいですね✨🥺
    やる気にならないと難しいですよね😅

• 8月8日
nm

最近トイトレ完了しました。
最初はみんなそんなもんだと思いますよ!
うちも便座に座ってできるようになるまで数ヶ月かかりました…!!

うちは漏らしまくりだと掃除とかストレス溜まりそうなので、トイレで出せる感覚を掴むまではトレパンではなくオムツのままにしてました。
トイレで出すという感覚を掴んでからも、オシッコ出たよ〜という自己申告がなかなか出来ずそこからまた数ヶ月かかりました…。

イヤイヤ期を挟んだのもあって抵抗されたりするのに自分も疲れて中断もしましたが、トイレが出来たらカッコいいお兄ちゃんになれるね〜と言い聞かせてたら、イヤイヤしてたけどだんだん本人のやる気も出てきて3歳になってすぐにオムツ取れました。
子どものタイミングもあると思います。

• miku

miku

数ヶ月ですか😭お疲れ様でした😭
    個人差ありますよね💦なかなか難しいです💦
    少し前までイヤイヤで絶対トイレに行ってくれませんでしたが、座ってくれるだけでも成長です😭💦

• 8月8日
ママリ🔰

トレパンではなく普通の布パンツを試してみてはいかがです??

うちも2歳児クラスで幼稚園に通っていて、年少さんまでにオムツ外すのが目標だったのですが、年末に出産を控えているのもあって、この夏休みに賭けて本格的に始めました😌

トレパンは3層の薄めのものを履かせてましたが効果なしで、思い切って布パンツに変えてみました👌🏻

布パンツに変えたら、数回の失敗を経験した後、自分からちっち出るーと初日からトイレでおしっこできるようになりましたよ☺️
3日でおしっこはマスターし、4日目からはお漏らししなくなりました😌

トイトレ始めて2週間ですが、うんちも出来て、外でもちゃんとおしっこ教えてくれてトイレで出来、トイトレ完了しました☺️

• miku

miku

今日は一度布パンでチャレンジしましたが、床に水たまりが出来てまたトレパンにしてしまいました😂💦
    やっぱり本人に不快感を持たせるのがポイントですね!
    また布パンやってみます😭👍🏼

• 8月8日