※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RICH
子育て・グッズ

保活についての経験やアドバイスをお聞きしたいです。初心者で何をすればいいか分からず、来年の4月入園を希望しています。見学や申し込みについて教えてください。

『保活について教えてください』
大阪市北区在住で保育園激戦区と言われています。
恥ずかしながら保活というものがなんなのか、何をしたらいいのかが分からずにいます。
現在育休中で無理承知で、今年の10月入園(途中入園)に申し込むつもりですか、こちらは育休延長申請のために必要と会社から言われたので、とりあえずっていう感じなのですが…。
前置きが長くなりましたが、希望は来年の4月入園です。
4月入園の場合、10月中頃に申し込みをする必要があると区役所で聞いたのですが、何をしたらいいのでしょうか…?
見学…?見学はどうやってするのですか…?
見学せずに申し込みをされる方っていらっしゃるのでしょうか…?
まとまりがなく申し訳ありません( ˃_˂ഃ )
保活について経験談や今やられていること含め、初心者にお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちえ

まず、家の近くに保育園がどこにあるのか、どこだったら通いやすいか確認して、
実際に保育園に連絡して見学させてほしいと伝えたら、保育園側からいつなら見学オッケーです!と言われるので、実際に行ってみて、
普段の様子や、環境など見ます!
そこから入れたい保育園で申請出してください!
激戦区なら第3〜4希望まで考えたほうがいいですので、色々見学行ってみたほうが選びやすいと思いますよー!

こしあんぱん

私も来年4月に入園希望で、色々調べてます。7月に北区で保育園の入所説明会があって、そこで聞いたのは9月に北区のホームページで申請書がダウンロードできるようになるのでそちらに記入、必要書類(勤務証明書)などを10月上旬に区役所に申し込み という流れだそうです。

見学は私もまだ一つしか行っていませんが、北区のホームページに保育園の一覧が出るので(地図でもみれます)そちらを参考に自宅近辺から見学の電話をしたほうがいいかな、、と。
もちろん見学せずに申し込みするのも可能ですよ。ただ園によって雰囲気や施設の整備などがかなり違います。その辺気になるようでしたら見学されたほうがいいかな?

あと10月に一度入園を申し込まれるのでしたら(育休延長申請の書類をもらうためですよね)
急いだ方がいいと思います!
10月だと
9月5日(閉庁日の場合は翌日)までに申し込みが必要です。
それまでに書類一式揃えて区役所まで持っていかないといけないので、、
それにも第1希望、第2希望と記入しないといけないので。

長くなりましたが、私もまだまだ分からないことだらけで不安です。区役所に聞きに行こうかなぁと思いながら毎日暑いので中々出かける気になれず、、笑
頑張りましょう😊