※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値を測定しています。食事量や基準値について不安があります。130を超えると問題があるでしょうか?食事量の調整が効果があるか知りたいです。120を超えると問題があるのでしょうか?

妊娠糖尿病の診断をされました。
そこで質問なのですが。。。

今日から事故血糖値測定器で一日4回を一日置きに測るように言われました。
朝食前86、朝食2時間後111、昼食2時間後132と出ました。基準値をみると100〜120と書いてありますよね?
また来週内科に行くので記録して持っていくのですが、もし仮に130くらいでオーバーするのが続いたらマズイのでしょうか?😢
ご飯を90→110gに増やして食べてみたのですが、それも影響はあるんでしょうか?栄養士さんからは150くらい食べてもとは言われましたが、どう考えても血糖値上がるので食べませんが💦

どうなんでしょうか?120オーバー続いたらダメなんですか?💧

コメント

りんご

1日4回は食前血糖を測るように言われていますか?
食前と食後2時間後では基準値が違います。
100〜120は食前の基準値です。2時間後は140までになります。
ご飯はもっと食べても大丈夫だと思いますよ〜。間食を控え、バランスの良い食事を心がけてください☺️

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

食前血糖測定は朝だけでいいと言われています。
    皆さんの投稿を見てると食後2時間後は120までと見ることが多い気がするのですが、140までならセーフということなんですか?
    妊娠糖尿病の食後血糖値の基準値がわからなくて😢

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

ちなみにこう書いてあります💦

• 8月7日
  • りんご

りんご

140は食後1時間のようです。すみません。血糖値は指示カロリーの範囲内でも食べ物によって上がりやすくなったりするので。そこまで高いわけではないので今後食事に気をつけていれば大丈夫だと思います。糖尿病ではないわたしも食後2時間130越えることもありますし、何日か測定してみないとなんとも言えないと思います。

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

いえいえ、大丈夫です!
    そうですよね、まだ測定し始めですし、連日オーバーが続いたとして先生がなんて決断するかもまだわからないので、来週がまた怖いです😢

• 8月7日
  • りんご

りんご

あまり数値ばかり気にせず、ストレスためないようにしてくださいね☺️食べた物を記録し、食事はゆっくりよく噛んで食べ、まず野菜から食べたりなど工夫して食べてください。極端に食事を減らしたりは良くないと思います。
    運動の許可があれば適度に運動もしてくださいね。

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

ストレスも良くないんですよね。。
    とりあえず炭水化物が多めな気がしたので80gか90gにしてみようと思います。
    運動はかかと落としと家の中をぐるぐるのんびり歩くのを合計30分くらいやっています、

• 8月7日
m*mama

2時間後は120基準が多いと思います!
私も120基準です💦
オーバー続くと病院によって
インスリンになると思います😖

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

昨日初めて糖尿内科で診てもらったのですが、すごく高くなければ〜くらいの言い方だった気がして、、(あまり覚えてなくて曖昧です)
    120基準が多いと言うことは、必ずしも120までということではないんでしょうか?💦
    インスリンだけは避けたいのでかなりショックです😢

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

私の病院では
    毎回120超えていなければ(週1.2回程度)厳しくなく見逃してくれます😂
    あとはなにが原因で上がったのか…分かっていればいいよ!っと言われています💦
    上の画像の通り2時間で120まで下がらないといけないのは正しいと思います😅

正直…私は言われた通りのご飯の量は食べていないんです💦サラダでおなかいっぱいにして少しにしています💦

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

そうなんですね、来週内科に行くのですが、今の調子だと毎日昼、夜と120超えてしまう気がして💧
    ご飯は明らかに上がりますもんね💦
    ご飯の量、どう考えても多いですよね、110→90に減らせば多少は変わりますかね?😢

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

食べる順番とかは大丈夫ですか?🤔
    ご飯はすごく上がります😭
    私も上がりすぎたのでもち麦米を混ぜたりしてました💦
    110は結構ありますね😖
    私80gと指導されました😂

炭水化物は特に上がりやすく
    それよりもじゃがいもが1番上がりました😨

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

一応毎食カット野菜の千切りキャベツを食べてから、たんぱく質→炭水化物を交互に食べてます!栄養士さんからは野菜最初に食べてからなら交互に食べてもいいと言われてので🧐
    ご飯は白米に玄米を混ぜています。
    今夜80gで食べてみます!

そうなんですね、じゃがいも食べる時は注意しないとですね。。

量が食べられないので1日の総カロリー1800にはほど遠いと思いますが、まったく食べてないわけではないですし、ちょっと炭水化物減らして測ってみようと思います!
    そしたら下がりますかね?😢

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

順番は大丈夫ですし
    やっぱりご飯の量が響いてる感じがしますね😖💦

先日コロッケ1個だけでも
    オーバーしちゃいました🤣笑
    カレーのじゃがいもも最高記録出て170超えたこともあります(笑)

炭水化物抜くのはダメと言われたので少しでも食べていれば大丈夫だとは思います☺️
    お腹の子も順調であれば気持ち減らしてもいいと思います!きっと下がりますよ!
    私も総カロリー2000なんですが無理があります😂
    ストレスにならない程度に測らない間食に甘いもの食べたりしています🤫

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

やはりご飯多めなのかもですよね💧
    コロッケ1つでもオーバーですか!カレーもじゃがいもは避けないと厳しそうですね😅

つわりも長かったので妊娠前から−2キロくらいなのですが、今は量は食べられませんが赤ちゃんの方は順調育ってくれてるみたいです☺️

下がりますかね、本当にショックなので😢

総カロリー2000はムリですね💦
    間食ってご飯のあと2時間後血糖値測って、そこからどのぐらい時間が経ったら食べるんですか??

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

じゃがいも+揚げ物でアウトでした😂
    カレーのルーだけ食べてました🤣笑

つわりも長かったんですね😭
    悪阻のあとの妊娠糖尿病ほんとに辛いですよね…すごくお気持ちわかります🤦‍♀️
    赤ちゃん順調であればよかったです☺️❤
    診断されるとショックですよね…辛いですがお腹の子のためにもあと少し頑張ってください🥺

私はお昼を12時に食べて14時に血糖を測り夜ご飯が18時なので…14時すぎに食べてます😂18時まで時間あるので下がる程度にですが😂
    あとはオススメだとシャトレーゼに糖質制限されたデザートやピザ売っていますよ❤

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

ルーとご飯だったら平気でしたか??

やっと落ち着いたところに妊娠糖尿病は辛いです💧赤ちゃんが順調なのが唯一の救いです🥺
    120オーバーが続いてしまっても、暴飲暴食してるわけではないですし、先生に大目に見てもらえたら嬉しいのですが😭💧

2時間後測ったあとに間食なんですね、今後言われたら参考にしてみます!
    シャトレーゼ糖質オフのデザートやピザ売ってるって他の方にも言われました!
    間食で食べる場合、デザートはまるまる一つ食べるんでしょうか??

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

ご飯結構減らしてました💦
    なのでパンとルーにしたりしていました😂

何が上がるのか分からないので試行錯誤しながら食べています💦と伝えてみるのもいいと思います☺️

最悪…上がるようであれば分食にしてみるのも一つの手だと思いますよ🙏🏻
    1つは怖いので、
    半分に分けて食べたり上の子と半分こしてます🥺

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

やっぱり減らしますよね、80よりも減らしてました?
    ルーもご飯も少なくしたらカレーも食べても平気だと思うとは栄養士さんは言ってたんですが、勇気なく😅笑

そうですよね、もしかなり重度であれば最初からもっと厳しく言われそうな気もしますし、気を緩めずに先生に思ったことを話してみようと思います🥺

今のところ基本3食でやってみましょうな感じだったので分食も頭の片隅にいれてみます!
    やはり一つは怖いですよね😅半分なら罪悪感も少なそうです!

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

減らしてました😂
    むしろ毎食80も食べていないんです(笑)
    勇気出ないですよね💦無理はしなくても大丈夫だと思います!

いろいろ相談しつつ
    分からないことあれば聞いてみてピヨピヨさんのやりやすいやり方でいいと思います☺️

分食になると1日食べていないとダメで余計にストレスになっちゃいそうですよね😭
    今のところ夜は米食べない日もあったり甘いものもたまーに食べたりの生活ですが、6月中旬から血糖始めて今月頭に採血もして結果見ましたが異常なく順調でした☺️

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

てことはほぼルーですね😂
    家で作ってもたくさん余っちゃいそうですね💦
    カレーは一応避けておきます笑
    そうですよね、なるべくストレスにならないように先生とお話ししてみます!
    分食も毎日じゃなくてたまにでいいならストレスも少なそうですよね💦毎日食べてるんですか?
    6月からなんですね、異常なし順調で素晴らしいです☺️

• 8月7日
  • m*mama

m*mama

ほぼルーです🤣
    あとはカレーうどんとかにしました☺️
    家で作ると2.3日分ってなっちゃいますよね😂

今日は少し越えそうかな?とか思ったら分食にしてみたりしてもいいかもですね✨
    一時期毎日食べてました🤣
    でも今はたまーにです(笑)
    中期で引っかかったので
    26wぐらいからしています😂
    ピヨピヨさんも頑張ってください☺️✨

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

そうなりますよね笑
    カレーうどんも麺がかなり少なめそうですね笑
    間違いなく2.3日分になりますね😅笑

そうですね、それも試してみます!
    たまーにくらいがちょうど良さそうですね☺️
    そうだったんですね長いですよね😭
    ありがとうございます✨

• 8月7日
やん

私も120オーバーする時が週2.3回ぐらいありましたが、全体的に見たらイイねと先生に褒められました😮
週に一度や二度オーバーしたぐらいでは大丈夫なんだと思います!

私も150g食べろと言われてますが、絶対オーバーするしその前にお腹パンパンでそんな量食えないです😨笑

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

毎日1食オーバーが続いてたら問題ですかね?😢2、3回以上超える気がしてならなくて💦

150なんてどう考えても多いですよね💦そんなの妊娠前でも食べてなかった量な気がしますし、80gにして食べてみようと思っています。血糖値下がりますかね?😅

• 8月7日
  • やん

やん

毎日はちょっと多いかな〜?って感じですかね?🤔💦

80gは意外と血糖値上がりませんでした!でも減らし過ぎても今度はケトン体が出てしまったりするので、分食でまたお米80g食べたり、バナナやヨーグルト食べたりしてます💦
    あと白米じゃなくて、もち麦入れたりすると良いですよ!!

• 8月7日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

ですよね、抑えるのって難しいですよね💦

そうなんですね!さすがに80g以下にはしませんが、減らし過ぎても体に悪いですもんね😅
    分食はまだそこまで進められてないので来週の受診の時にに結果を見せて先生と話してみます!
    重度だったら最初からもっと厳しく言われたのかな、とそうじゃないならなんとかなるかなと少しでも自分を励ましています😭笑

今白米に玄米を混ぜたものを食べてます☺️

• 8月7日