※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家計管理を簡単にするコツは、毎月決まった金額を貯金口座に移し、残りでやりくりすることです。家計簿をつけることで支出を把握し、無駄な出費を見直すことが大切です。

家計管理を簡単に無理なくできるコツや方法を教えてください🙇‍♀️
普段贅沢したり外食したり好きなものを好きなだけ買うみたいなことはなく、割と質素な生活をしてるとは思うので貯金がないということはないのですが、流石にちゃんとやらなきゃな。。と思ってます💦
お恥ずかしながら今まで家計簿すらつけたことがなく、何にいくら使ってるかも把握していませんでした💦ようやく家計簿つけはじめたのですが、それをみて何か買うものが変わったということもないので状況把握にしかなってきません😨
毎月決まった金額を貯金口座にうつして、残りのお金でやりくりするとかが楽でしょうか?

コメント

くうちゃん

昔は決まった額を入れてましたが今は残った分を貯金してます!
それが出来ない人がほとんどなので先取り貯金がオススメされる理由だと思います!

  • home

    home

    先取り貯金をやめられたのは何か理由ありますか❓私のズボラさでいくと毎月足りなくなりそうな気もしてます😅💦

    • 8月7日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    毎月決まった収入じゃないので辞めました!
    決まってたり、独身の頃は2.30万は必ず先取り貯金してました★

    • 8月7日
Y

給与天引きで社内預金と持株、企業型確定拠出年金を口座からをそれぞれ先取り貯蓄してます。
個人的には、貯蓄用口座に入れ換えるのが面倒なので、給与天引きで自動的に給与口座とは別の口座に入るようにしたり、保険料として口座引き落としを利用してます😅
殆どクレジットや電子マネーを使用してるので、現金の引き出しもしないので、銀行に月1も行きませんし💦
予め先取りしてる方が、その中で支出を賄わざるを得ないという意識はあるので、個人的には先取りの方が良いと思います😃

れい(23)

先取り貯金してますが
先取り貯金の理由は、余ってると使おうとする旦那がいるからです(笑)

あとは、大きめの財布(お札・小銭ともに2箇所入れるところがあるやつ)に分けてます
片方に食費、片方に日用品や他で使うお金って感じですね!
大体何にいくら使うかはわかってるので使うだけのお金を入れます。
貯金と財布のお金を引いても余るお金は私の財布に入れ、旦那が使えないようにしてます。

私はほぼお金のかからない人間なので残りのお金を勝手に使うこともないですし。
そこからたまに娯楽費など出したりしますが、確実に余るので、その分もまた貯金に回してます。

貯金は封筒に入れ、ボーナスなどで大きく余った予備のお金と一緒にファスナーのやつに入れてます
全部分けておかないと「余裕あるんだしいいじゃん」と旦那が使おうとするので全てわけました。

nao

貯蓄兼引落用口座を決済口座にしてほぼクレジットカードで支払いしています。
エクセルで家計簿作って未決済分を残高から差し引けば大体の貯蓄額わかりますし、お金を移したりする手間がかからず楽です😊
そんなズボラ管理ですが、無駄遣いしなければ結構貯まります✨

home

まとめてのご返事ごめんなさい🙇‍♂️ありがとうございます❗️
みなさん先取り貯金なんですね❗️やはりそれが手っ取り早く楽にちゃんとたまりますよね🤗早速貯金用の口座と分けて管理したいと思います✨ありがとうございました😊