※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

4歳の息子があまのじゃくで、嫌いなことを言うことに悩んでいます。幼稚園が夏休みでストレスがたまっているようです。同じ経験をした方、助言ありますか?

4歳、年中の息子のことです。
夏休みに入ってからなにをしても、嫌い、好きじゃない、好きかわらないでもやりたい(食べたい)と1日中言っていて参ってます。
例えば、
りんごアイスをあげたら、この味好きじゃない、けど食べる。
ママのこと本当は嫌い。
このテレビに出てる人嫌い、でも見る。
仲のいい友達とも遊んだあと、あの子本当は嫌い。
外でもいろんな人や物、行動に対して言うので本当にストレスです。

本当に嫌いなわけじゃなくあまのじゃくなだけなんですが、、
流してもいい続けるし、
ママは嫌いって言われたら悲しい、息子がみんなのこと嫌いって言ってると周りのこも息子のこと嫌いになってしまうよと話しても悪化するばかりで。

幼稚園は夏休みで毎日一緒にいるのでかなり参ってます。
何度も怒鳴ってそんなに嫌いなら出て行けとまで言ってしまいました。
それでも出て行きたくない、ママといたい、でもママのこと本当は嫌いと言います。

もうどうしたらいいのか分からないです。
同じような経験ある方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

構ってほしいのかと思いました😭
とは言えストレスですよね😱

はじめてのママリ🔰ぴよぴよぴよりん

うちも同じ4歳の男の子で、態度もそんな感じで毎日イライライライラしてます。
すぐに張り合おうとしてきて、負けると「嫌い!」「もうやらへん!」と文句ばかり。
私も嫌い!と言われるとママだって嫌い。と言い返してしまうので反省はするんですけど、妊娠後期でしんどい事もあり、つい優しくする余裕がないんですよね…。
後、最近本当に可愛げがなくなった気がして😞

幼稚園の夏休みのこの間、向き合うのって疲れますよね…。
本当に早く夏休みが終わって欲しいと思う毎日です。