※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がフォローアップミルクを飲まず、麦茶を好む。ミルクをやめてもいいか迷っている。食欲も減っている。断乳も考えているが、悩んでいる。

フォローアップミルクについて

1歳になったばかりの娘がいます。
ずっとお風呂上がりのみ、ミルクを100mlほど飲ませていました。
今までのミルクが無くなったタイミングで、1歳にもなったし、ということでフォローアップミルクに変えたのですが、味が好みではないのかほとんど飲まなくなってしまいました。飲んでも、10〜30mlほどです。
かわりに、麦茶を欲しがるので麦茶を飲ませています。
この場合、もうミルクは卒業でいいのでしょうか?
母乳はまだ少し飲んでいて、そろそろ断乳も考えていたので、できればミルクを飲んで欲しいのですが、いきなりミルクも無し、おっぱいも無しでは娘の負担になりますよね…。

10ヶ月ごろまでは離乳食ももりもり食べていましたが、先月体調を崩してからあまりたべなくなってしまったのもあり、ミルクを完全にやめる踏ん切りもつきません。
逆に無いってした方がまたたくさん食べるようになるかな…とも。
みなさんならどのようにされますか?

コメント

ひ

うちは完ミでしたが、1歳になってからミルクは完全にやめましたよ!
フォロミもなしです🥳

とくにそれでなんかあったとかは
ないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さんはよく食べる方でしたか?
    食べない時だと3〜4口しか食べないこともあり、完全にやめる勇気がまだないです😥
    1〜2日ぐらい完全にやめてみて、様子見るって感じでも大丈夫ですよね。

• 8月7日
  • ひ

1歳になるまでは
    全然食べなかったです・・
    私も3〜4口とかざらにありましたよ!
    ミルク飲むから食べないのかな?って思ってミルクやめたらそれなりに食べるようになりましたᙏ̤̫͚*⑅

• 8月7日
🐬

うちの子はぐんぐんだとダメでつよこいこなら飲みました🙌
アイクレオとつよいこがあっさりな感じみたいで、うちの子はあっさり味の方が良かったみたいです
牛乳飲めるなら牛乳でもいいかと思います
うちの子これまた好き嫌いがあるのがmeijiのおいしい牛乳しか飲んでくれませんが(笑)
他のは1口飲んだらそっこら頑なに拒否ですがmeijiのだとごくごく飲みます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろいろ試されたんですね。食事も最近好き嫌いが出てきたので、ミルクの好き嫌い…うちもありそうです。
    ちなみにチルミルがダメです。
    牛乳はまだ料理にしか使ったことないですが、牛乳でもいいですね!
    Meijiのおいしい牛乳試してみます!

• 8月7日
  • 🐬

🐬

この時期は好き嫌い出てきますよね💦
    しかもうちの子は哺乳瓶じゃないとフォロミも飲まなくなってきました(笑)
    コップであげても手で跳ね除けてきます😂
    フォロミ以外は飲んでくれますが、なんのこだわりなのか・・・(笑)
    meijiのおいしい牛乳は200のパックもあるので最初はそれで飲めるか試しました💡
    あと、初めてあげた時は少し温めてあげたんですがうちの子はダメでした😅
    冷たいのはよく飲んでくれます!
    夏だからかもですが😅

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり好き嫌いやこだわりが出てくる頃なんですね💦
    成長は嬉しいけど大変ですよね😅

うちは麦茶もそうです、夏だからなのか、常温のはダメで冷たいのはごくごく飲みます!
    味だけじゃなく、温度のこだわりもあるかもですね…難しい💦
    夕方買い物に行くのでMeijiのおいしい牛乳探してみます。
    200のパックあるの嬉しいです!そのぐらいだと、もし飲まなくてもいろいろダメージ少ないので笑

• 8月7日